« やるやん!!!HDDナビ | トップページ | 明日から入院 »

2004/05/23

より強く、もっと早く

マイ156(名前はまだない)に乗っていると、ときどきかわいそうだなーと思うことがあります。
せっかくのV6 24v 2.5リッターで190馬力をたたき出すエンジンも、平均巡航速度40km/hの通勤でつかうだけではそのパワーをもてあましています。
回転計ではほとんど1000~2000回転しか使っていないエンジンは、「もっと回して」と叫んでいるようにさえ聞こえ、夜の国道を走っていたりすると、つい「踏んでやろうかな」と思ったりします。

でも。

アルファのあまあまのブレーキでは、急に人が出てきたり突然の事態には対応できないでしょう。クルマのことはおいておいても、少なくとも運転が下手なボクにはできそうにありません。

仮に、もっといいブレーキがついたり、遠方までわかるレーダーがついたりしても同じことでしょう。

しかし、「踏んでみたい」「力いっぱい走ってみたい」という欲求は、心の奥底にあって、完全に消すことは難しいようです。来週に高速に乗って出かける予定があるので、もしかしたら少しとばしてしまうかもしれません。

思うに、人間にとって手に余る力を生み出したり、作り出したりする場合、それを制御し、抑制していくために必要なのは、それを抑制していくための装置(リミッター)ではなく、人間の方にあるのではないか。

などと、「winny作者とアインシュタインの違いは何か?」というitmediaの記事のタイトルを思い出しながら運転していました。

安全運転、しましょうね。

|

« やるやん!!!HDDナビ | トップページ | 明日から入院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/641697

この記事へのトラックバック一覧です: より強く、もっと早く:

« やるやん!!!HDDナビ | トップページ | 明日から入院 »