« 不幸の手紙 | トップページ | うっかり八兵衛 »

2004/06/29

悲しいとき~

悲しいとき~ HDDナビに覚えさせようとレンタルしてきたCDをかけても、タイトルのデータが入ってなくて16曲全部「no title」と表示されたとき~

カロッツェリアのサイバーナビはかなりのスグレモノです。ナビ機能が充実しているのはもちろんですが、CDをかけると自動的に内臓HDDに音楽がタイトルつきで保存される「ミュージックサーバー」機能がいかす!!初めてかけたflipper's guitarのCDが、タイトル付で表示されたときには、そりゃあもう狂喜乱舞(車中では踊れないので、まあそれくらい嬉しかったということで)したものです。

しかし。

このタイトルが出る機能は、CDDBという機能、というかサービスを利用して提供されているのですが、これはどうやらデータベースは手入力でされているものらしく、つまり世のすべての曲が登録されているわけではないわけで。
そうなると、CDDBは「こんな曲、知らん!!」とすべて「no title」と表示されてしまうのです。
これを回避するためには、テキスト形式で手入力したものをPCカードに差し込んで登録するか、携帯電話経由のインターネットでおおもとのCDDBにアクセスさせるか、しかないみたい。ナビのHDDへのデータのアップロードは、後継機モデルからしか対応していないようです。しかし、ナビ本体にさせるPCカードは「パイオニア純正のものを買わないと壊れてもしりませんよ~」みたいなこと書いてあるし(セコイぞパイオニア!!)、携帯でネットにつなごうにもボクの携帯はauのCDMA1x win端末なので不可。

せっかく、ツタヤの半額クーポンがあったので借りてきたラルクのベストアルバム2枚、計約30曲は、すべてno titleとなってしまいました(T T)。

悲しいとき~。借りたCDをナビに落とすのに夢中で、MDに落とすのを忘れて返してしまったとき~(T T)

|

« 不幸の手紙 | トップページ | うっかり八兵衛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/868136

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいとき~:

« 不幸の手紙 | トップページ | うっかり八兵衛 »