« もう、勘弁ならねぇ!! | トップページ | 大丈夫かなー »

2004/06/07

自然ってすばらしい

今日は、雨も降って蒸し暑い一日でした。もう梅雨も間近。でも、今日だけはこの気候に感謝しました。

なぜかと言うと、今日家からクルマで1時間くらいのところに、ホタルを見に行っていたからなんです。
ホタルは、気温が20度以上で、蒸し暑いときが一番活発なんだとか。だいたい、なんでいきなりホタルなぞ見に行ったというと、ウチの会社で作っているホームページのネタとして、写真を撮りに行かなくてはいけなかったから。しかもお昼の3時ころいきなり決めました。

ホタルの発生スポットに着いたのは午後7時過ぎ。山の中ですが、まだ明るかったので、周辺の川を散策していました。僕は、この水音というのが大好きで、マイナスイオンも手伝ってか心が洗われるような感覚になりました。

午後8時になって、近くのボランティアの方によるホタル見学ツアーがあるということなので、参加。川の周辺を巡る約1時間の散策でしたが、そのときのホタルの美しさは言葉で表すことができません。
実際、こんな間近でホタルを見たのって生涯で初めて。川の流れにそうように、数十匹のホタルがあちら、こちらで点滅を繰り返す様は、本当にファンタジック。しばし、我を忘れて見入ってしまいました。
デジタルカメラで、写すのも下手なので、こんな写真しか撮れませんでした・・・。
101_0121.jpg

この周辺のホタルは、地域の人と、県を越えた大学生とが協力をして保護に努めているそうです。いつまでも残って欲しい、そして来年も必ず来よう。そんな思いを胸に、アルファと家路についたのでした。

|

« もう、勘弁ならねぇ!! | トップページ | 大丈夫かなー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/729878

この記事へのトラックバック一覧です: 自然ってすばらしい:

« もう、勘弁ならねぇ!! | トップページ | 大丈夫かなー »