« 大丈夫かなー | トップページ | ファースト・トラブル・イン・サタデー »

2004/06/15

我が友

ううっ・・・別の人のblogにも書いてあったけど、異様に遅いぞココログ。今はまだ書いてるからいいけど、ちゃんとアップできるのか?

というわけで、既に1時30分。もうそろそろ寝る時間です。会社を出たのが10時30分ごろだったのですが、あまりにクルマの屋根が汚かったので、誰もいないことをいいことにそれから屋根だけ洗車(^ ^;)。真っ暗なのできれいになったかどうか定かではありませんが、とりあえず鳥フンは除去できたと思います。あ~、早くカバー買わなきゃ。

10時50分くらいから帰宅の途へ。僕のクルマの中は、CD、MD、テレビ、ラジオと何でもOKなんですが、こういう夜に走っているときはAMラジオが多いです。
もともと、寝るときもラジオをつけて寝る習慣があるくらいなので、基本的にラジオ人間(しかもAM-NHK!!)なんです。
普段昼間走っているときには、JAZZ、POPS、ネオアコ、HIPHOPまで結構なんでも聞くんですが、夜、静かな空間を走っていると、なんとなく人の声が聞きたくなってくるんです。あまり騒がしくないNHKの声を聞いていると、なんだかほっとします。
以前、この話を知人にしたら、変だと言われました。まあ、この年でラジオ深夜便を愛聴してるってのも変かもしれませんが(^ ^;)。

さて、11時前のNHKでは「音の風景」という番組をやっています。まさしくラジオならではの番組なのですが、地方のお祭りや伝統工芸、自然の奏でる「音」を5分くらい解説付で流しています。普段、テレビなどですっかり「見る」ことに慣れきってしまっていますが、「音」だけでその土地や風景をイメージするのはとても楽しいです。以前にも書きましたが、僕は水の音がとても好きなので、ときどきそういった音がこの番組で流れると、ほんとうに心癒されるような感じになります。みなさんも、時には喧騒を離れて、こういう番組を聴いてみるのはいかがですか?

と言いつつ、今一番好きな音は、エンジンを切った直後の「ヒュイーンンン・・・・」とかすかに鳴るエンジン音、というオチなんですけどね。

|

« 大丈夫かなー | トップページ | ファースト・トラブル・イン・サタデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/770275

この記事へのトラックバック一覧です: 我が友:

« 大丈夫かなー | トップページ | ファースト・トラブル・イン・サタデー »