« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/31

アルファで人生楽しもう!!

はぁ~、花の金曜日(死語)です。仕事も終わ・・・らなかったけど帰ってきちゃいました。ま、明日もあるし、金曜日くらいはいいよね!。
こちらはほんとーに久しぶりの雨、しかもまた台風です。でも、ちょっとほこりっぽかったウチのアルファもきっと喜んでいるでしょう!!・・・多分。

さて、僕は金曜日、家に帰る前に必ず本屋に寄ります。そこで1時間くらい立ち読みをして帰るのがとても楽しみな瞬間なのです。で、今日もご多分に漏れず寄って来ました。
たいていは漫画か雑誌。漫画のちょうど向かいのコーナーは車雑誌のコーナーです。普段は車の雑誌はあまり読まないんですけど、今日は違いました!!
040731_002501.jpg
「for DRIVERS ALFA ROMEO2」ゲットしました!!前作「1」も持っているんですが、いろいろ買った雑誌の中でもお気に入りの1冊なので、即買いしちゃいました。
タイトルがまた「アルファで人生楽しもう!」なんていかしてるじゃないですか。まだ読んでないんですけど、今からとっても楽しみです。

ちなみに、すぐ横にはカーグラフィックのアルファ特集号が置いてありました。中をちらっと見てみたんですけど、とっても高尚そうなので買うのは遠慮しました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004/07/29

真夏のミステリー

いやー、リモコンキーって本当に快適ですね~。一度使ってみるともう手放せません!!

なんてことを書いてみたいなーと思っていたんですけど、アルファのリモコンキー、とっても狭い範囲しか効いてくれません。しかも一番届くのが後方かよ!!方向が悪いと10センチでもウンとも言ってくれません。こまった子です(^ ^;)。

そんなことはさておき、最近、閉めたはずのカギが開いている、というシーンによく出くわします。
「あれ?閉めたはずなのに・・・」
前のカレンの場合、リモコンでは無かったので、一連の動作のように無意識でもカギをかけていて、閉め忘れなんてことはなかったのに。その流れで行くと、いくらリモコンとはいえ閉め忘れるなんて考えられないんですが・・・。
反応が鈍いので、押して閉まったという感覚が今ひとつ希薄なのも事実ではあります。

「これは怪奇現象か?それとも単なる閉め忘れなのか?」

ということで、なるべくリモコンキーを使わないようにして1週間。閉め忘れは無くなりました。
単なる閉め忘れだったようです(^ ^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/28

友有来遠方

先日、ウチの会社ではセミナーを開催したのですが、ボクは担当だったので、講師の方を駅までお迎えに行くことになっていました。お昼前に、「さあ、そろそろ行こうか」と思って社用車のキーをチェックすると、何と1台も空いてないじゃないですか!!
「こりゃー、自分の車でいくしかないなぁ」・・・ニヤリ(^ ^)。
と、いうことでアルファで駅前までお迎えに行きました。講師の方とは、以前一度お話したことがあり、気さくな方だったので安心してGO!!定刻より少し遅れて来られたので、急いで車まで誘導しました。
「これ、テルヲさんの車ですか?」「ええ」「いやー、僕もイタ車大好きなんですよ」「おおー!!!!」
アルファに乗って初めて、イタ車好きの人に出会いました!!
「これ、セレスピードですか?」「いえ、Qシステムなんです」なんていうたわいない会話もうれしくってたまりません。
ちなみにその方は、アルファではなくフェラーリが好きらしく、自分で持ってきていたPCの壁紙も暴れ馬のエンブレムでした。さすがに背景を赤にしてしまうと画面が見づらいので青にしていましたが。

今日の通勤でも、147の方を見かけました。またこんな風に話ができる機会があればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/27

最高気温・更新中

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
・・・っていうかほんまに暑くてよく眠れないんですけど(> <)。最近仕事をしていても3時を過ぎると睡魔に勝てない毎日が続いております・・・。

まあ、車を買ったときからある程度は覚悟していたんですけど、やっぱり黒の車は熱効率がバツグンにいい(^ ^;)。さすがソーラー給湯器。よくわかってるなあ。
というわけで、当車も中は無料のサウナと化しております。先日の最高温度はこれまでの記録を一気に破って大台に突入しちゃいました。

040724_115201.jpg

レンタルビデオをうっかりおいておくと、こんがり焼けてしまいそうな感じです。あー、運転席と助手席にもフィルム貼りたい!!
ただ一つ、うれしい誤算なのは、これはまたいずれ書くつもりなんですけどエアコンが(思ったよりは)効いていること。これ以上記録を更新しなければ、なんとかこの夏も過ごせそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/20

さらば、遠い日

7月15日は、待ちに待ったボーナスの日!!会社の面接も終わって、大体の金額も教えてもらってました。
でも、今年は車の返済と、カードで買ったカーナビの返済でトントンかちょっと赤字かな~と思っていました。

甘かった。つくづく甘かった。

ええ、一応選挙では年金問題を重要なポイントと思ってました。思ってはいましたが・・・。

大赤字じゃないか、オイ(T T)。社会保険料が賞与で上がっていたのをすっかり忘れていました。
ショックです。結構へこみました。こんなんで消費が上向くわけがないと本気で思いました。
これから、アルファのメンテナンスで結構お金がかかりそうだし、ボーナスで大きな買い物、なんていうのはもう遠い昔の夢になってしまったのかな~と思いました。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/15

めぐりあい、通勤路

いやー昨日も仕事遅かった。会社出たのが1時30分、コンビニでチャーハンとサラダを買って、アルファの中で食べたのが2時、帰って風呂入って寝たのが3時30分・・・おきたら7時30分。きっと、もっと働いている方もいらっしゃるかと思うんですが、僕も3日目だとちょっとしんどい(>_<)。

というわけで、朝の通勤はかなりヘロヘロでした。なんかぼーっとハンドルを握って、ウィンカーを下げて、ハンドル切って・・・。危ないです。でもヘロった頭では仕方なかったんです(^ ^;)。
いつものようにお寺の横を抜けて、裏道から本通りへ右折する交差点を待っていました。青になって、対抗の車が右折した瞬間、信じられないモノが目に入ってきました。

黒のアルファ156!!!!

そりゃあ、もうびっくりするやらうれしいやら。こっちではおそらく初めて見ましたからね。思わず右折するのも忘れて、「どんな人が乗ってるのかな~、こっち見てないかな~」とまじまじと見つめてしまいましたが、向こうはこっちに一瞥をくれることもなくさっさと右折して行ってしまいました。ただ、ワゴンではなかったようです。

しかし、アルファ乗りに会えるのは、やはりなんとなくうれしいものです。特に気に入って買った黒なので、同色の人にはより一層親近感を覚えます。
しばらく通勤が楽しみになりそうです(^ ^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/14

雨が好き

以前のBLOGの記事でも書きましたが、僕は雨が結構好きです。まあ、程度にもよりますけど(^ ^;)。集中豪雨に遭われた地方の方は大変だったみたいですね。

どうして雨が好きなのか、と聞かれるとなかなか難しいんですけど、まず音。特に部屋にいて、ぱらぱらと雨が降り始めたり、ざーと大雨が降り続いている音を聞いたりすると、何故か心がなんとなく落ち着いてきて、雨音に耳をすましたりしてしまいます。
あとは、町の雰囲気。いろんな色の傘が開いたり、傘をもってなくて急ぐ人たちや、車のガラスに流れる雨でゆがんだ景色(なんだかどっかの歌みたいですけど・・・)なんかも結構好きです。

それと、雨上がりの風景。昼間大雨で、さーっと夕方に上がった後の夕空なんかは、普段晴れの日には見られない景色を見ることができて、なんだかトクしちゃった気分になれます。
040709_190701.jpg
040709_192501.jpg

もう梅雨も明けたみたいです。もちろん、快晴の中のドライブも大好きなので、本格的な夏の到来も楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/05

うっかり八兵衛

以前にも書きましたように、HDDナビ好調です。この一週間、ツタヤの半額クーポンをフル活用して、CDを落としまくりました。以外に良かったのがZOO。やっぱりChoo Choo TrainはEXILEよりZOOよね~、って感じでした。

しかし、このナビ、いいところも多いんですけど、一つだけ困ったことがあります。
車体に穴を開けたくなかったので、インダッシュテレビにしたんですけど、見事に燃料計が隠れてしまうのです。
0406241.jpg

みなさんもそうかと思うんですが、ガソリンの入れ方ってだいたい決まっていませんか?ボクはいつも30リッター入れてメーターを半分くらいにし、それから走ってランプがつき始めたらまた30リッター入れる。そういうサイクルでガソリンを給油しています。知人には「どうせ30くらい入れるんだったら、満タンからスタートして半分になったところで給油すればいいのに」と言われました。もっともです(^ ^;)。

このサイクルでいくと、時々やばいくらいにメーターが振り切れていることがあります。「まあ、大体あと何日くらいかな~」と計算はするんですが、実際に上の写真のように燃料計が隠れていると、ついついうっかり給油を忘れてしまうんです。

そのうち、道路の真ん中あたりで止まってしまうかも・・・(T T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »