« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004/08/27

ジョーカー登場!!

またも巨大台風接近中。ラジオで聞いた限りでは5年に1度くらいの強さの台風なんだとか。確かに今ヤフーで見てみると、中心部の気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は50メートル。これだけではよくわからないんですが、この間来ていたえーかげん強烈だと思っていた台風の気圧が970ヘクトパスカルで、風速20メートルを超えると人は立って歩けないっていうのを聞くと、どうもしゃれにならないくらいの台風というのが実感できます。ウチの家なんて木造だし倒壊するんじゃないかな~。

などと考えもしていなかった先週末。未だにボクの中では「アルファ・ポーカー」がマイブームです。この間は、黒の156セダンV6モデルを見かけたんですが、なんとなく以前通勤中に見かけた車と同じような感じだったので対象から除外。それ以外では赤の147を1台見かけた程度で、ワンペア以降がなかなか揃わず落胆気味でしたが。

突然、そいつはやって来ました。アルファ156スポーツワゴン、赤、そしてGTA!!!!

GTAワゴンですよ旦那!!これ以上の強力なカードはないってシロモノです。もう友達を乗せているのを忘れて興奮してしまいました。
実は、GTAワゴンがまだ出て間もない(記憶が正しければ、まだ日本で正式に販売される前)頃、会社の近くで見かけたことがあるんです。その時は、最初見間違いかと思ったんですが、あの特徴的なフロントスポイラーを見間違えるわけもありません。あれから1年以上経ちますが、GTAワゴンがそうそう何台もいるわけはないので、きっとあのとき見たヤツではないかなって思いました。

いやーそれにしても眼福眼福。いいもん見せて貰いました。やっぱりGTAはかっこいいですね。しばらくはイメージが目に焼き付いて離れなさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/26

アテネをミテネ!!

とは民放各社のキャッチフレーズ。のせられたわけでは無いけれど、今年のオリンピックは本当にアツイ!!特にメダルが近い競技や、ニュース速報でメダルを取ったなんていう記事を見ると、とりあえずダイジェストでも、と夜もテレビにかじりついています。寝不足になるほどには見ていないんですけどね。

ただ、最近帰る時間が遅いので、車の中でもテレビをつけるとオリンピックの競技をしていたりするんです。見ながら運転するのはあぶないので、極力見ないように(というか目線をテレビに向けないように)しているんですけど、それでもついふと目がいってしまうことがあります。うーん、危険だ。早く帰るか、インダッシュのモニターを閉まって音だけにするかにしなくっちゃ。

と思っていた矢先、というか昨日。帰りの時間には自転車競技をやっていました。ちょうど信号で止まったときにふと目をやると、まさしく今から始まらんとしているところ。

「パーン!!」スタートの鉄砲が鳴った!!

何故かボクもブレーキをゆるめて一緒にスタートしてしまいました(^ ^;)。さすがにすぐ信号が赤ということに気がついて止まりましたが・・・。危ない危ない。というかアホ。

これからはさらに気を付けるようにします(f^ ^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/23

ipodを車載CDチェンジャーに

プロフィールのところでも書いてあるんですが、ボクは家電製品が大好き。特に新しいモノが大好きで、新機能のついた新製品の話なんかを聞くとわくわくしちゃいます。「ああ、こんなこともできるんだ。すげー!!」って。
おかげでウチのDVDレコーダーは東芝の最上位機種(14万もした・・・しかも発売当日に買った(T T))で、携帯はCDMA 1X WINで、ナビはご存知の通りHDDです。でも、買ったものは結構大事にするんですよ。今使っているテレビはフナイでもう10年くらい使ってるし。

というわけで、実際にはそんなに次々買い換えたりっていうわけにもいかないので、自然と情報だけに接するようになります。そのときに役立つのがIT関連サイト。日経アリーナやimpressなどは毎日欠かさず見ています。
そこで、今日もimpress Watchを見ていたんですが、目の端っこに「アルファロメオ」のカタカナ文字が!!「なんでこんなところにアルファが?」と思って見てみたのが表題の記事でした。

ipodに関しても、ここ最近は毎日のようにいろんな情報が上がっています。興味はあるのですが、「別に何千曲もいらないよな~。MDだっていっぱいあるし~」ということで優先順位は非常に低いです。でも、多分アルファ好きの人にはああいうおしゃれな銘品好きも多いんだろうな~と思って書いてみました。

余談ですが、先日我が家に遊びに来た友達とテレビを見ていたところ、大笑いされてしまいました。ウチのテレビは寿命が近いのか、画面上部が伸びて下部が縮むという変な映り方をするようになってしまっています。まあ、しばらくしていると少しはマシになるんですけど、それでもその友達に言わせると登場人物が全員アニメのキャラクターみたいになっているんだとか。全然気がつきませんでした、というかもう慣れてしまった(^ ^;)。
というわけで、現在テレビの買い換えを真剣に検討中。もちろんブラウン管で(T T)。誰かオススメのあったら教えてくれないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/17

アルファでポーカー

お盆休みも終わってしまいました。っていうか全然休んでないんですけど(T T)。さすがに昨日は休み明けで体はダルダル。仕事も終わってなかったけど、これ以上やっても全然進まないのは目に見えていたので、テニスに行って適度に体を疲れさせ、家で携帯のメールを打ちながら寝てしまいました。とりあえず送信は終わっていたみたいです(^ ^;)。

そのお盆休みで、唯一遊びに行った14日、駅から待ち合わせ場所に歩いて行っている途中にシルバーの147と遭遇!!最近やっぱり147多いよな~なんて思いながら歩いてたらなんと5分もしないうちに再びシルバーの147に遭遇!!

「こ、これはもしや・・・ワンペア?」

頭の中に、シルバーの147が2台並んでいます。あと1台来たらスリーカード!!末はフルハウスか?とよくわからない期待を寄せていましたが、その日は他のアルファには出会いませんでした。

そして、翌日。県外から遊びに来てくれていた友達4人を乗せて駅へ。初めてアルファに2人以上乗せました(^ ^)。みんな誉めてくれたのでちょっとエッヘンです。「いままで乗った車で一番高いかも~」いやー誉めすぎですよ~(^ ^)。
なんて言っていると、今度は黒の147が!!お、黒なんて珍しい!!どんな人が乗ってるのかな~と思って運転席を見てみると、若い男の人。あ、目があった!!っていうか睨まれたような気が・・・(^ ^;)。
すると今度は赤の156セダンが。バンパーが黒なので旧モデル。セレかMTかQかは不明でしたが。

これで、先日の日曜日に目撃した黒の147をあわせると2ペア完成!!フルハウスも目前だ!!でも147が3ドアか5ドアかは秘密・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/13

お墓参り

今朝は、出かける前に祖父の墓参りに行ってきました。近くのお寺にお墓があるんですけど、いつも父の車(エスティマ)に乗っけてもらって行っていましたが、今朝は出かける関係上一人アルファで向かいました。10分弱の道のりのハズでしたが・・・

迷いました(^ ^;)。

しかし、こんなときこそ頼れるナビ!!目的地を設定してサーチ!!え、13キロ?ありえないんですけど・・・。でも到着するためにはやむを得ない、ナビに従うことにしました。
従い始めると、ナビさすがです。細い道でも的確に指示を出してくれます。13キロを走って、無事お寺へ到着しました。
朝10時前だというのに、何家族もお参りに来ていました。さすがに背筋の伸びる思いです。お水を入れ、線香を焚き、手を合わせて近況を報告してきました。最近の自分をじーちゃんが見ていたら、なんて言うんだろうなあ。などと考えながら。

帰り道は、道順も出ていて楽勝でした。が、どうも大きい道との接点が、迷った道とすぐ近くだったような感じです。思うに、ナビのルート設定には、「引き返して」ルートを作るというようにはなっていないのではないでしょうか。進んでいる方向で、一番近い道を探してくれているのはありがたいんですけど、ここをちょっと引き返してちょいちょいっと行けば、3キロくらいで行けたようです。ま、そこまで求めるのは無理なんでしょうけど。

今日は、もう1件珍しいところに行く機会がありました。焼却場です。姉の引越しのときに出たゴミを、どうしても今日中に捨てたいとのことで、持込で焼いてもらうことになり、初めて焼却場に行くことになりました。
焼却場の敷地から、トンネルのような道を上に上がっていくと、3つくらいの大きなドアのついた駐車場のようなところがありました。ドアの前にはくぼみがあり、どうやらそこにゴミを置くようです。置こうとした瞬間、大きなドアが開いて焼却炉の中を見ることができました。そこにはゴミが山のように溜まっており、ときどき大きなクレーンが上の方のゴミをすくっては落としています。何をしているのかと思えば、混ぜて空気を入れてよく燃えるようにしているんだとか。なんだか甘酸っぱいにおいもしてきて、働いている人はタイヘンだなと思うのと同時に、ゴミ社会の一端を見る思いがして、ちょっと考えさせられました。

今日は、ちょっとしんみりして、ちょっと考えさせられた、そんな暑い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/12

夢破れて山河あり

えらく大仰なタイトルがついていますが(^ ^;)、書いてしまえばなんてことはない、宝くじの話です。

宝くじなんて、1年前くらいまで買ったことありませんでした。むしろ、当たりっこない、買うなんてお金を無駄にしているだけだとすら思っていました。
ところが、まあ車を買いたいと本気で思い始めると、手元資金の心もとなさから他力本願全開モードへ移行してしまいました。
あんまり欲をかくと当たるものも当たらなくなりそうなので、「1億もいりません。100万円でいいんです、100万円で・・・」と祈るようにして毎回買っています。それでも全然あたらないので、最近は「もう贅沢は言わないので、せめて10万円で・・・」と心の中でつぶやいていますが、やっぱり効果がありません。当たり前ですけど(^ ^;)。
車を買う前は、「当たったら頭金に・・・」買った後は「借金の返済に・・・」多分ローンの返済が終わったら「メンテナンス費用か保険代に・・・」ということで、しばらくは宝くじを買い続けることになりそうです。

ちなみに、サマージャンボは1円もあたずじまい。会社の知人は14200円をゲットしました。ま、10枚じゃ当たるものも当たらないか~。次は何だっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/10

車なんて、だいっきらいだー!!

ウチの実家では、これから阿波踊りが始まります。12日~15日までなんですけど、この日だけは盛り上がるんですよねー。いろいろと阿波踊り関係のサイトを回っていたら、インターネットでのライブ中継もあるらしいです。行くのも面倒なので、これで見た気になっていようかな~。

さて、暦の上では秋、と2回前くらいのblogに書いたような気もするんですが、日差しは相変わらずきついです。社用車も、エアコンの効く車の取り合いで、それに敗れるとえらい目に遭います。昨日は敗れてしまい、遠方に行くのに窓全開という夏の空気をいっぱいに吸い込める幸運に巡り会えました(T T)。ここまでが前フリ。その車は軽なんですが、とにかく静電気がすごいんです。夏にもかかわらず「バチッ」と火花が飛んでいます。冬なら尚更。どうも他の人を見ているとそれほどでもなさそうなので、ボクはものすごい帯電体質のような気がします。
とにかく冬場は車に乗るのがいやでいやで、カギを閉めると指先に「バチッ」ときてしまってより一層いたいので、掌全体でアンテナを握って痛みを軽減したり、静電気を逃がすというゴムバンドを買ったりしました。全然ききませんでしたが・・・(>_ <)。

とにかく、車に乗るのがいやでも、仕事で乗らなくてはいけない関係上、静電気ともつきあっていかなければならないのですが、さすがに何十回もやられているとある程度の傾向が見えてきました。
まず、シートによる差。ビニールっぽいシートとか、革シートはあまり帯電しないようです。そのかわり、なんというか毛羽立っているようなシートでは、3分くらい乗っていても強烈なヤツがきます。昨冬では、人の指との間や、ガラスにさわったときに「バチッ」ときたのでビックリしました。
それと、どうやらスーツの種類にも関係しているみたいです。あとやっぱり夏よりは冬の方が回数も多いしきついみたい。

なんてことが分かっても、殆ど回避のしようがないので焼け石に水。もうすぐしたら、車なんてだいっきらいな季節がやってきます。

嗚呼、ウチの156は革シートでよかった(^ ^)。シミちゃったけど・・・(T T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/08

ブラック・サンデー

前の記事にもありますが、ドアの皮の部分にシミを作ってしまった・・・乗るたびにショックです。ふう。自業自得。
それでも地球は回っているので、今日が期限のレンタルビデオを返しに行くことにしました。
いつものところではなくて、少し遠いところだったので、今朝行くか、延滞して明日の晩に行くか。晩の方が道がすいていていくのはずいぶん楽なんだけどなーと思いつつ、やっぱり延滞料がもったいなかったので時間があるうちに返しに行くことにしました。

今日もいいお天気。でも日差しは雲があるせいか少しゆるやかな感じ。そういえばもう暦の上では秋なんですね。
コンビニでお気に入りのカフェオレを買って、さあ国道にでようかと思ったそのとき。

お、147。それも黒じゃん!!久しぶりにみかけたアルファは、車種は違えど同じ黒。今までワゴンの人と会ったことがないせいか、色が同じほうが親近感をおぼえてしまうのはボクだけでしょうか?

し、しかも、こっちを見てる!!これは初めてです!!先方は若い女性の方でしたが、一瞬目があったような気がしました。あくまで気ですけど(^ ^;)。でも、今までは見向きもされなかった(様な気がする)ので、なんだかちょっと嬉しい(^ ^)。

そんなこんなで楽しい道中は終わり、レンタルの返却後は会社へ向かいました。お昼用のパンも買ったし、最近お気に入りのアイス(coolish)も買ったし。後は会社への10分程度の道のりをマツケンサンバとともに行くだけだったのですが。

そんなボクの後ろに黒のアルファが再び!!それでもって今度は145!!いや~、これはかなりレアです。バックミラーで少し後ろの様子をうかがってみましたが、やはりこちらにはまったく興味のない様子。どうやら親子で女性が二人乗っているようでした。

今日は黒アルファに2台も出会えるというラッキーな一日でした。でもときには156のワゴンにも会いたい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーン(T_T)

ドアのガラスの下、樹脂のところが少し白く汚れていたので、以前買った「本革がふける」クイックルのようなシートでふきふき・・・これって革のところ大丈夫なんだよねってシートとかもふいてみたりしたんですが、
040807_173801.jpg
シミになってしまいました・・・(T_T)。
革にもいろいろあって、ここはふいちゃいけなかったのかなあ・・・。クスン。これからは、もっと気を付けるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/02

グッドラック

昨日に引き続き、今日もかなりの雨模様。台風はもうとっくに過ぎたというのに、迷惑な置きみやげです。おかげでかなり会社には遅刻してしまいましたが、その分車の中で昨日スカパーから録音した「マツケンサンバⅡ」を3回も聞くことができました(^ ^)。いや~、南の島へ行って夜通し踊ってみたくなっちゃいました。

昨日は結局、blogにも書いたとおり仕事をさぼって1日家にいたんですけど、時間があった関係で久しぶりに昔よくのぞいていた中古車サイトをいくつか回ってみました。
思っていた以上に、品物には変化がなかったように感じました。
かなり高めのもの(高年式・低走行)は、そこそこ市場には流れてきているようですが。といってもワゴン限定ですけどね。
ボクが買ったお店の中古車情報も見てみたんですが、ワゴンはほとんどGTAしか載っていませんでした。

無論、見ていない間にぱっと出てすぐに売れたモノもあるのでしょうが、あらためて今自分が理想通り(値段除く)のアルファを手に入れることができたのは、すごい幸運だったんだなと思いました。今のところ、大きなトラブルもないですし(どこか見えてないところが漏れているかもしれませんが・・・(^ ^;))。

この幸運をだれかと共有したい!!誰か~!! って昨日と同じオチかい(^ ^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/01

何を隠そう、お尻もキレイ

もう中国地方へ抜けたはずの台風ですが、先ほどまでかなり降っていました。おかげで今日は大手を振って会社さぼり。部屋で久しぶりの昼寝を満喫しました。なんといっても一番うれしいのは、日ごろかぶっている砂ほこりが(多分)きれいに落ちていること。雨の上がった後はまたそれで汚いんですけど・・・。結局、きちんと洗ってやらねば(T T)。

というわけで今日は出勤しなかったんですが、昨日は会社に行ってました。行ったときには特に雨も降っていなかったんですが、午後から大雨になりました。ふと窓から外を眺めると、雨にぬれるアルファもなかなかに風情があってよかったので1枚パチリ。
040731_150701.jpg

そのとき思ったんですが、156はお尻からのラインもキレイですね。156を購入したのは、まさにそのスタイルにほれたからに他ならないのですが、一番はやっぱり「顔」でした。真正面もいいのですが、やはり45度くらいの角度でみる156の顔は、まさに外国人モデルを見ているみたいに個性的で、かつ美しいです。
でも、後方からの眺めもなかなかいいと最近よく思うようになりました。
ドアのところから後部まで流れるようなそのラインは、美しいのはもちろんのこと、官能的ですらあるように思われます。「ワゴンでよかったな」と思う瞬間ですね。もちろん、セダンも147もまた違った美しさがあって好きなんですけど。まあワゴンはその分、後方の視界は悪いの一言に尽きるのですが・・・。

この美しさと今一緒にいられる自分は、とても幸せなのだなとあらためて感じました。でもできればこのヨロコビをだれかと共有したい・・・(^ ^;)。誰か~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »