« ブラック・サンデー | トップページ | 夢破れて山河あり »

2004/08/10

車なんて、だいっきらいだー!!

ウチの実家では、これから阿波踊りが始まります。12日~15日までなんですけど、この日だけは盛り上がるんですよねー。いろいろと阿波踊り関係のサイトを回っていたら、インターネットでのライブ中継もあるらしいです。行くのも面倒なので、これで見た気になっていようかな~。

さて、暦の上では秋、と2回前くらいのblogに書いたような気もするんですが、日差しは相変わらずきついです。社用車も、エアコンの効く車の取り合いで、それに敗れるとえらい目に遭います。昨日は敗れてしまい、遠方に行くのに窓全開という夏の空気をいっぱいに吸い込める幸運に巡り会えました(T T)。ここまでが前フリ。その車は軽なんですが、とにかく静電気がすごいんです。夏にもかかわらず「バチッ」と火花が飛んでいます。冬なら尚更。どうも他の人を見ているとそれほどでもなさそうなので、ボクはものすごい帯電体質のような気がします。
とにかく冬場は車に乗るのがいやでいやで、カギを閉めると指先に「バチッ」ときてしまってより一層いたいので、掌全体でアンテナを握って痛みを軽減したり、静電気を逃がすというゴムバンドを買ったりしました。全然ききませんでしたが・・・(>_ <)。

とにかく、車に乗るのがいやでも、仕事で乗らなくてはいけない関係上、静電気ともつきあっていかなければならないのですが、さすがに何十回もやられているとある程度の傾向が見えてきました。
まず、シートによる差。ビニールっぽいシートとか、革シートはあまり帯電しないようです。そのかわり、なんというか毛羽立っているようなシートでは、3分くらい乗っていても強烈なヤツがきます。昨冬では、人の指との間や、ガラスにさわったときに「バチッ」ときたのでビックリしました。
それと、どうやらスーツの種類にも関係しているみたいです。あとやっぱり夏よりは冬の方が回数も多いしきついみたい。

なんてことが分かっても、殆ど回避のしようがないので焼け石に水。もうすぐしたら、車なんてだいっきらいな季節がやってきます。

嗚呼、ウチの156は革シートでよかった(^ ^)。シミちゃったけど・・・(T T)。

|

« ブラック・サンデー | トップページ | 夢破れて山河あり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/1166083

この記事へのトラックバック一覧です: 車なんて、だいっきらいだー!!:

« ブラック・サンデー | トップページ | 夢破れて山河あり »