« ドリンクホルダー | トップページ | 接点 »

2004/09/26

戦車は苦手

あ、間違えた。「洗車は苦手」でした(^ ^;)。
車に乗っていて何が苦手って、洗車と駐車、これにつきます。駐車の方は、とりあえず狭いところには絶対おかず、遠くても出しやすいところに後ろから入れるというのを毎回実行しています・・・が。なぜかまっすぐ置けないんですよね。「これくらいかなー」って思ったら大抵右か左に曲がってるし、車体感覚が悪いので必ず前か後ろに大きな隙間が出来てしまう。大体一度エンジンを切って、車を降りて、もう一度乗って入れなおし、というプロセスを経ています。

さて、それ以上に苦手なのが洗車。とにかく洗車の失敗談は枚挙に暇がないくらいで・・・というか1年に1回くらいしか洗車してなかったので(前の車)、アルファで手洗いするようになってからは失敗だらけです。前の車はシルバーだったので、汚れもさほど目立ちませんでしたが、黒はツライ(T T)。見ているこっちがかわいそうになってきますが、なかなか気合の入った洗車をしてやる時間がありません。
クオーツガラスコーティングをしてもらったところで、洗車についていろいろと教えてはもらったんですが・・・。

1.洗車機にはかけてはいけない!らしい・・・自分で洗うのってタイヘンなんですよね~
2.炎天下で洗車は厳禁!!・・・残った水滴がレンズの役割を果たしてしまって、塗装に非常によくないんだそうです。ということは曇りの日か夕方か、夜くらいしかないじゃん!!
などなど。以前は気にもせず、昼間っから洗車機で洗ってもらっていたボクは、その怠惰さを一変させなければならなくなってしまったのです。
とはいえ、そうそう人間変われるものでもなく、今までに3回くらいしか洗ってやってません。うう、ごめんよう(T T)。
そして実際の洗車はというと、もう下手と言うか何と言うか、すいません、誰か正しい洗車の仕方を教えてください~

という話をコーティングの業者さんに話したら、「余計なことは何もしなくていいので、3ヶ月か6ヶ月に1回、車を持ってきてください。ガラスコーティングを保護するためのチタンコーティングをやり替えるときに洗いますので」って言われちゃいました(^ ^;)。はーい。

|

« ドリンクホルダー | トップページ | 接点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/1527955

この記事へのトラックバック一覧です: 戦車は苦手:

« ドリンクホルダー | トップページ | 接点 »