« ささいなこと(後編) | トップページ | 絶対おすすめサイト!! »

2004/11/09

このばかちんが!!

久しく更新できてなかったのですが、いろいろと忙しかったりするわけで・・・実は先週は、水・木・金と九州へ出張していました。
4人で車で行って、福岡へ到着まで約6時間。そこから二手に分かれ、僕らの班はレンタカーを借りて熊本・長崎を回る営業の旅。
ちなみに車はトヨタレンタカーだったのでヴィッツでした。
福岡~熊本へは木曜の朝移動だったのですが、九州自動車道はなかなか快適です!!割と景色もよく、すいすい走れました。そこから夜は熊本~長崎へナイトドライビング。何故か僕の担当はシリーズを通して夜の運転ばっかりでしたが、これもなかなかよい走りでした。
しかし、さすがにヴィッツ。高速でアクセルベタ踏みでもせいぜい120程度。上り坂になるととたんにスピードが落ちちゃうんですよね。しかもデジタルメーターなもんで1キロずつ落ちていくのがよく分かるんです。視覚的に平たい道だなーと思っていても、スピードが落ちているのを見ると上りって分かるくらい正確でした(^ ^;)。
あー、ここをアルファで走れたらもっと気持ちいいんだろうな~。九州の人がウラヤマシイ。

さて、最近のレンタカーではナビつきが常識。今回、何件かの会社を回ることになっていて、電話番号検索でバッチリヒットしたので、道を見失うことはなかったんですが。

ナビ、ほんとにバカです。時々。

とにかく大通りから右折させてでも測道に入れられること数多し。まあ、確かに距離は最短なんだろうけどさ。大きい道をまーっすぐ行って、ほいっと右折したところに合流するために測道を2回も3回も曲がらされるっておかしくない?

あと、長崎で一番ビックリしたのが、やっぱり目的地へのルートガイドをしてもらってたら、どんどん商店街の中のほうへ連れて行かれたので、イヤな予感はしていたんですが、指示されたルートの先は車立入禁止・歩行者オンリーの道ですぜダンナ!!このときはどういう教育をしてるんだー!!と、同乗者ともども本気であきれていました。

とはいえ、知らない土地を走るのにナビは欠かせない存在です、いくらばかちんナビでも。ウチのナビは、これよりはまだマシだと思うので、その意味でもウチのアルファで九州道を思いっきり走ってみたい、と思いました。
これでウチのナビもおバカだったら結構ショックだなあ。

|

« ささいなこと(後編) | トップページ | 絶対おすすめサイト!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/1914798

この記事へのトラックバック一覧です: このばかちんが!!:

« ささいなこと(後編) | トップページ | 絶対おすすめサイト!! »