« 2004年11月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/28

ま、またですか

先日道を走っていたときのひとコマ。

「ガソリン1リットル122円」

およ、ハイオクの値段がちょっと下がってる。これは入れておかなきゃなー、と思っていたら・・・

れ・レギュラーのお値段ですか?
ハイオクは132円ですか?

ま、また値上がりですか~?

もう、しばらくどこにも行けません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

十人十車

この間、少し長めの橋を通過していると、やや渋滞の模様。ちょっとずつしか動いていなかったので、向こうから来る車とドライバーを(露骨にならないように)見ていましたが、これが結構なかなか面白い。車もいろいろですが、乗っている人もいろいろでした。

体つきに似合わない軽に乗っている人。ワゴンに仕事をいっぱい積んで地図を見ている人。携帯で電話している人。タバコを吸いながらせわしなく左右に視線を送っている人。社内の音楽にノリノリの人。丸い顔、長い顔、派手な顔、地味な顔。派手なインテリアの車、いかにも年季の入った社用車。その組み合わせには、やっぱりと思うものから、意外な組み合わせまで、観察、というよりただぼーっと見ていただけなんですが、見ているだけで渋滞を楽しくすごしてしまいました。

そういえば、以前カレンを買ったとき、会社の先輩から「お前には全然似合わない」と言われたなあ(^ ^;)。今のアルファも、「アルファ乗りらしくな~い」と見られているんでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

友有り、遠方より来る(パート2)

以前、同じようなタイトルで記事を書いたときには、たまたま遠方から会社に来た人がイタ車好きだった、という話だったんですが、今回はまた別の話になります。

僕は今、実家に帰ってきて仕事にも通っているんですが、5年前くらいには隣県で銀行に勤めていました。その時の同僚が、転勤で金沢に行っていました。金沢には一度行ったことがあったんですけど、交通の便が(こちらからは)良くなくて、転勤してからは遊びにも行けませんでした。同僚の奥さんとも、よく一緒にご飯を食べに行ったりしてとても仲が良かったので、時々は連絡を取りつつも数年会っていなかったんですが。

この間メールが来て、岡山に転勤になったって(^ ^)。

岡山なら、車でもそう遠くないし、実は前の会社の後輩がこれまた仕事を辞めて兵庫の実家に帰っているので、そいつを拾って遊びに行けそうです。少し落ち着いてからだと、4月に入ってからかな?
これで、ようやくウチのアルファも県外(本州)デビューができそうです。楽しみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/22

奇遇ですねぇ

先日、といっても先週の話になるんですが、会社からデザインの研修ということで2日間研修に行っていました。会社のホームページを触ったりしているので、ほぼゼロに近いデザインの「センス」なるものを少しでもアップしたいと思って、会社に参加させてもらいました。

基本的には色の使い方がメインで、色の持つ意味や見え方、組み合わせ方なんかを習ったんですが、いや、奥が深くてさわりだけではサッパリって感じでした。
その研修の最後に、A4の白地の紙に、自分の今興味のあることについての作品を作りなさいという課題が出ました。そのための素材として家から雑誌を持ってくるようにいわれていたんですが、まさかそんな使い方すると思っていなかったのでスカパーの番組雑誌を持っていっていました。かなり役立たずでしたが(^ ^;)。

そこで、まず4人くらいでグループになって、自己紹介をしながら自分の興味のあるものについて話をして、他の人の意見を聞くというステップから入ることになりました。僕の番になったので、「仕事ではブログ、プライベートでは車」と答えたんですが、グループ内の人(やや年配)から「何に乗ってるんですか」と聞かれたので「イタ車です(何となく気恥ずかしくてアルファとはなかなか言えなかった(^ ^;))。すると「実は私もなんですよ」。えー!!探してもなかなかアルファ乗りの人と知り合いになることなんてないのに。聞いてみると、147の赤に乗っているらしい。いいなー、こういう年のとり方。
しかもさらにびっくりしたことに、なんとその方は会社の取引先の偉いさんだったんです!!いやー奇遇ですね。その方は、結局作品として「アルファで春の道をドライブしよう!!」というすばらしい作品を作っていました。
ちょうど僕はその日は家から直接研修に来ていたので、その人にもマイアルファを見てもらいました。ちょっといい感じ(^ ^)。なんだか得したような1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/17

気力・パワー・モチベーション・のようなもの

えーと、気がついてみたら記事の更新が止まってから3ヶ月以上経過してしまってました(^ ^;)。書こう、書こうと思っているうちに、やれ会社でいろいろあって忙しかったり、PCがもう数えて何回目かわからないくらいのぶっ飛びでお亡くなりになったりして機を逸しておりました。

それでも、何かある度に「あ、これネタに使える」と思ってカメラに撮ったりしてしまうのは、まがりなりにもブロガーの端くれであるからでしょうか(^ ^;)。という訳でネタはそこそこあるんですよね。最大の問題は忙しくって家でPCを殆ど開けなくなったことでしょうか。

でも、このままでは終わりませんよ!!PCもAthlon64をヤフオクで落として大リニューアルを敢行したし、ネタはちょっとずつあるし、車検に向けてモチベーションも上がってきました!!
ということを書いているのが会社のPCというところに、今ひとつ説得力の無さを感じないこともないですが(^ ^;)、今後とも一つどうぞよろしく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年4月 »