« 物欲週間 | トップページ | アルファロメオ横浜に行ってきました!! »

2005/04/18

CDDB更新完了!!

さて、前回の記事で携帯とナビをつなぐケーブルを買ったんですが、ナビ自体を少し動かさないといけないので、作業は今日に(買ったのは昨日)しました。設置マニュアルと説明書も家に置いていたので、とりあえずそれを持ち出して、会社に行った時に広い駐車場で作業をしようと思っていました。

昼過ぎに会社に到着。さあ、作業に入りましょう。まず、運転席の下に設置されているHDDユニットを少し前に引きずり出します・・・あれ、なんだか全然でてこない。と思ってユニットの下を触ってみると、なんとマジックテープが張られています。なるほど、これだとちょっとくらい動いてもずれないですね。初めて知りました。
マジックテープをゆっくりはずして、ユニットを前に出し、背面を覗き込む。排熱ファンの横にケーブルの差し口があるはずなんだけど・・・あれ、なんかすでにささってる!!でも、ここにささるのは携帯のケーブルだけのはずなのに。なんじゃこりゃあ!

ということで、今度は取り付けをしてもらったオートバックスへ電話。事情を話し、これから持っていって見てもらえるかたずねてみると、快く了承してもらった。ありがとうオートバックス。

30分ほどして、オートバックスへ到着。係りの人が出てくれました。というか見てもらった瞬間に回答が。「ああ、こいつにはドコモ・ボーダフォン用のケーブルが最初から付いてるんですよ。だからこちらを外して買われたやつをつけ直ししてもらえれば大丈夫ですよ」。なーんだ。そうだったのか。せっかく返品して5250円返金してもらえるかと思ったのに(^ ^;)。まあ、できるんならいいか。

そこで、早速オートバックスの駐車場はしっこでこっそり取り付け、そして携帯とドッキング!!通信機能は未設定のままでしたが、ここで約半年前にパイオニアに「やり方がわからん!!」とメールを送って回答をもらった設定方法が役に立ちます。通信設定OK!ミュージックサーバーモードにして、リモコンでMUSIC MENUへ。プレイリストからトラックを選択し、タイトル情報をクリック!ハードディスクから検索。無駄無駄、そこにはないよーんと思っていたら、インターネットから探し始めました。おお、携帯にも「パケット通信中」の画面が、そして該当タイトルをGET!!ついこの間発売になったSOUL'd OUTの「To All Tha Dreamers」もばっちりタイトルをダウンロードできました。これはイイ!!調子に乗って「No Title」だったものを次々とダウンロード。カウボーイビバップのサントラもちゃんと載ってます。だめかなーと思っていた、コンピアルバムの「J-POP CAFE」の4枚もOKでした。

と、今後のカーミュージック生活に明るい未来が見えてきました。ただ、ちょっと想像と違ったのは、多分差分をまとめてダウンロードするのかなと思っていたのがタイトル単位だったこと。まあ、不要なものをたくさんダウンロードしてしまうのよりはこっちの方がいいのかな。

これで、僕のHDDで「No Title」は2曲だけになりました。え、それは誰のCDかって?いやー、きっと誰もしらないと思うんですけど、この人です。どこではじめて知ったかは今ひとつ覚えていないんですけど、すごい好きな曲が何曲があって、1枚は中古で、2枚目は取り寄せでGETしました。2枚目のアルバムの「I WILL」はいい曲ですよ。機会があったら(ないと思いますけど)是非聞いてみてください。

|

« 物欲週間 | トップページ | アルファロメオ横浜に行ってきました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/3741916

この記事へのトラックバック一覧です: CDDB更新完了!!:

« 物欲週間 | トップページ | アルファロメオ横浜に行ってきました!! »