« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/18

CDDB更新完了!!

さて、前回の記事で携帯とナビをつなぐケーブルを買ったんですが、ナビ自体を少し動かさないといけないので、作業は今日に(買ったのは昨日)しました。設置マニュアルと説明書も家に置いていたので、とりあえずそれを持ち出して、会社に行った時に広い駐車場で作業をしようと思っていました。

昼過ぎに会社に到着。さあ、作業に入りましょう。まず、運転席の下に設置されているHDDユニットを少し前に引きずり出します・・・あれ、なんだか全然でてこない。と思ってユニットの下を触ってみると、なんとマジックテープが張られています。なるほど、これだとちょっとくらい動いてもずれないですね。初めて知りました。
マジックテープをゆっくりはずして、ユニットを前に出し、背面を覗き込む。排熱ファンの横にケーブルの差し口があるはずなんだけど・・・あれ、なんかすでにささってる!!でも、ここにささるのは携帯のケーブルだけのはずなのに。なんじゃこりゃあ!

ということで、今度は取り付けをしてもらったオートバックスへ電話。事情を話し、これから持っていって見てもらえるかたずねてみると、快く了承してもらった。ありがとうオートバックス。

30分ほどして、オートバックスへ到着。係りの人が出てくれました。というか見てもらった瞬間に回答が。「ああ、こいつにはドコモ・ボーダフォン用のケーブルが最初から付いてるんですよ。だからこちらを外して買われたやつをつけ直ししてもらえれば大丈夫ですよ」。なーんだ。そうだったのか。せっかく返品して5250円返金してもらえるかと思ったのに(^ ^;)。まあ、できるんならいいか。

そこで、早速オートバックスの駐車場はしっこでこっそり取り付け、そして携帯とドッキング!!通信機能は未設定のままでしたが、ここで約半年前にパイオニアに「やり方がわからん!!」とメールを送って回答をもらった設定方法が役に立ちます。通信設定OK!ミュージックサーバーモードにして、リモコンでMUSIC MENUへ。プレイリストからトラックを選択し、タイトル情報をクリック!ハードディスクから検索。無駄無駄、そこにはないよーんと思っていたら、インターネットから探し始めました。おお、携帯にも「パケット通信中」の画面が、そして該当タイトルをGET!!ついこの間発売になったSOUL'd OUTの「To All Tha Dreamers」もばっちりタイトルをダウンロードできました。これはイイ!!調子に乗って「No Title」だったものを次々とダウンロード。カウボーイビバップのサントラもちゃんと載ってます。だめかなーと思っていた、コンピアルバムの「J-POP CAFE」の4枚もOKでした。

と、今後のカーミュージック生活に明るい未来が見えてきました。ただ、ちょっと想像と違ったのは、多分差分をまとめてダウンロードするのかなと思っていたのがタイトル単位だったこと。まあ、不要なものをたくさんダウンロードしてしまうのよりはこっちの方がいいのかな。

これで、僕のHDDで「No Title」は2曲だけになりました。え、それは誰のCDかって?いやー、きっと誰もしらないと思うんですけど、この人です。どこではじめて知ったかは今ひとつ覚えていないんですけど、すごい好きな曲が何曲があって、1枚は中古で、2枚目は取り寄せでGETしました。2枚目のアルバムの「I WILL」はいい曲ですよ。機会があったら(ないと思いますけど)是非聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

物欲週間

またまた、よくお邪魔する「MyAlf@」さんの記事に便乗してみました(^ ^;)。

ウチの会社では、春にちょっとした賞与が出るのですが、それを使っていくつか買い物をしました。ほとんどはアルファに関係ないものばかりなのですが・・・。

1.ルネキュー40・・・BS・CSがこれ1個で見られるというお買い得なアンテナ。昨年東芝のデジタルテレビを買っていたんですが、アンテナが普通のスカパーのしかなかったので宝の持ち腐れに。アンテナをやたら増やしたくはなかったので、あるサイトで知ったこれを購入してみたんですが・・・いいですよコレ。ちゃんと1つで普通のスカパー、BSデジタル・110度CSが全部見られます。金額が2万円というのは決して高いとは感じませんでした。しかしBSデジタルすげー!!めっちゃキレイ!!もう、特に見たい番組がなくてもついチャンネルを回してしまいます。

2.キャノンの複合機「MP-770」・・・ウチには東芝のHDDレコーダー「RD-X4」があるんですが、どうしても残しておきたいものはDVD-Rに保存します。で、保存したDVD-Rですが、上面が真っ白で何を録っているかさっぱりわかりません。で、DVDにダイレクトプリントができる機種がほしくて、持っていた昔の複合機「MP-10」を先輩に買ってもらい、買いなおしました。まだ封も開けてないので、これからじっくり使ってみたいと思います。でも、スキャナーなんて使ったこと無いんだよなあ・・・。別にただのプリンターでもよかったのでは(^ ^;)。

3.CD-H14・・・やってきました、ようやくアルファ関連の買い物です。これは、ウチのHDDナビ、カロッツェリアのサイバーナビと携帯電話をつなぐケーブルです。以前から、サイバーナビの中のCDDBを更新したかったのですが、ケーブルが結構高いといううわさを聞いて躊躇していました。で、久しぶりに調べてみると5250円でケーブルがあるじゃないですか!しかも使える携帯電話一覧などというニュースがHP上に出ていて、こいつならばっちり通信できるとの確信をもとに、いざオートバックスへ。これで「No Title」から開放されるぞー!と勇んだのもつかの間、そうは順調にはいかなかったのです。さて、何が起こったかは次号にて!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/06

知恵使うも歌わず

また変なタイトル・・・スイマセン(^ ^;)。チェッカーモータースを漢字で書けないかなーと考えていたら(考えるなー!!)こうなっちゃいました。

チェッカーモータースとは、もちろんアルファユーザーならご存知の、日本で一番アルファを扱っているディーラーで、僕のアルファを購入したところです。しかも試乗もなしで。多分、ここでなかったら、試乗もしていない車を300万円以上出して購入することはできなかったでしょうね。
初めて横浜のお店に行った時、田舎ではまず見ることのできないアルファが10台以上並んでいるところを見て感激したのを覚えています。もちろん、その中に今自分の乗っているアルファもあったわけですが。

そんな横浜の営業所も、車を購入してしばらくしたある日、支店の統廃合で移転してしまいました。そして統合された新横浜営業所がアルファロメオ横浜のワークショップとして大規模専門工場としてリニューアルとのはがきがこの間来ていました。さらに、メールでネットのパーツショップを一端閉鎖するとのお知らせが。久しぶりにサイトを覗いてみたら、リニューアルされてすっきりしたサイトになっていました。

あまりにも遠いので、もう2度と行くこともないとは思うのですが、今の車は故障もせず走ってくれているのでとても感謝しています。ありがとう、知恵使も歌す(もういいって(^ ^;)。担当の人元気かなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/02

プライベート・コンサート

よく寄らせていただく、「ボンネットによりかかって」さんや、「MyAlf@」さんで、ちょうど音楽の話が出ていたので、僕も今聞いている曲なんかを書いてみようと思います。

言うまでもなく、車の中は自室なんかよりよっぽど快適なリスニング空間だったりします。必然的に、好きな音楽メディアがいっぱい乗っています。幸いなことに、ナビがミュージック・サーバー機能を搭載しているのでCDは乗せなくても済むので、さらに快適度はアップ。プライベート・コンサートを満喫してます。

で、ラインナップはというと、かなり幅があります。というと聞こえはいいですが、まあ節操なくなんでも聞くって感じです(^ ^;)。
最近のヘビーローテーションは、SOUL'd OUTの「To All Tha Dreamers」。とにかくノリがよくて、ここ2ヶ月くらいずっと聞いています。英語はまったくわからないんですが。
高速を走ったりするときは、日本のFUSIONバンドDIMENSIONをよく聞きます。DIMENSIONのアルバムも結構HDDに入っていますが、これもノリっていう意味ではかなりいいです。
夏場によく聞くのはフリッパーズ・ギターとか、ボサノバとか。
ポップスも聴きますが、ポップス関係はスカパーのデジタルラジオからMDに落とせるので、ヒットシングルなんかも結構聞きますね。

さー、今月は岡山の友達のところへ行く予定なので、何を旅のお供にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

ちょー感動!!

なんだか頭の悪そうなタイトルですが(^ ^;)。久しぶりにものすごく感動したので、書いてみました。

僕の身体がものすごい帯電体質ということは、去年の記事でも書いたことがあるんですが、冬場になると車という車で降りるたびに「バチッ!!」と火花が散ります。夜とかきれいですよ~。でもちょっとイタイ(T T)。
「仕方ないかなー」と思って、いつも覚悟を決めてから金属部分に触れて、少しでも気合いで軽減しようとしていたんですが、昨日友達からいい方法を教えてもらいました!!

その方法とは・・・「シートから身体を離す前に金属部分に触れる」それだけ。
試しにやってみました。・・・おお、すごい!!全然バチッとこないじゃん!!これで冬場も心おきなく車に乗れるぜ!!

・・・もしかして常識ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »