« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/29

もう1週間経ちました・・・。

「ゴンッ」。やばいと思った瞬間ブレーキを緩めていたせいか、あんまり衝撃はありませんでした。とりあえず車を降り、状況確認へ。今から思えば馬鹿な話ですが、ちょうどナビにCDを録音していたので、エンジンはかけっぱなしという、動転してたんだか冷静だったんだかよくわからない感じでした。でもそのときはあまりショックということもなかったようで、「あちゃー」というくらいの印象でした。

ぶつかった車のドライバーの方も降りてこられましたが、どうもおじさんとおばさんのようです。第一声が「大丈夫でー」だったのでちょっとほっとしました。「おらーなんで急に止まりまくるねん!!」とか言われたらどうしようかと思いましたよ。おばさんとも話をしましたが、いい方のようです。よかった。
とりあえず警察を呼んで、保険会社に電話をし、一通りの手続きを終えました。ぱっと見、事故って言うともっとぐしゃっとなるかと思っていたんですが、思っていたよりは被害も少なそう(に見えました)。
ここで、とんでもないポカをやってしまいました。事情聴取を受けている間、雨が少し強くなってきたんですが、そこで、トランクを開けて傘を出してしまったんです。はっ、と思ってトランクを閉めなおしたんですが後の祭り。変形したトランクは閉まらなくなっちゃいました(T T)。Oh mistake!!

結局、完全に閉まらないトランクからもれ聞こえてくる普段よりリアルな外の音を聞きながら、家路に着くことになったんですが、ここでようやくどよ~んとしてきました。事故ったのもそうだし、板金なんてしたことないし、こういう状態でお金がどれくらいかかるのかなんて検討もつきません。とにかく、明日車に詳しい先輩に聞いてみよう。

家に帰ってみて気がついたんですが、トランクが閉まってないと全体のロックがかからないんですね。一度は下りたロックもすぐ上がってしまい、ウィンカーも点滅を繰り返すばかり。やむなく鍵をせず(できず)駐車するハメになりました。

まだ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

anniversary のはずが・・・?

この記事でちょうど100件目の記事になります。また、1週間ほど経ってしまいましたが、車購入から1年。つまりブログを始めてからも1年、ということで、お祝い(自分でいうのもなんですが)の記事を書こうかな~と思ってたんですが。

やっちゃいました。

_0011
_0021

いわゆる「おカマ」ですね。日曜のお昼少し前、山ひとつ向こうの温泉へお祭りを見に行った帰りだったんですが、山道(といってもそう狭くはないんですけど)の途中で片道交互通行のところに差し掛かりました。ただ、この交互通行用の信号が危険な信号!!行きも、青から何の予告もなく赤になって、慌ててブレーキをかけました。帰りも同じ信号で、僕の一台前の車までは青だったのにいきなり赤になってビックリ。行ってしまおうかとも思いましたが、一応停止しました。ふとバックミラーを見ると、後続のランクルが音もなくバックミラーの中で大きくなって行く・・・。

「これはちょっと・・・やばいんちゃうん!?」あきらかにオーバースピード。次の瞬間、軽い衝撃が走ったのでした。

続く。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/05/17

レア・アルファ

うちのような田舎でも、自分が乗るようになってからアルファをよく見かけるようになりました。いや、前から走っていたけど気づくようになったということかな?
とはいえ、見かけるのはだいたい147、156セダンの赤がメジャー。ときどきスポワゴとか、セダンでもヌヴォラブルーとかを見かけることがあるくらい、だったのですが。

今日は見ちゃいましたよ、RZ!!

ちょうど会社の車で信号待ちをしていたら、真後ろに特徴的な四角い三つ目×2。実はこのカテゴリーはあまりよく知らなかったので、「これが噂のSZって奴か!?」と思っていたんですが、勢いよく抜き去って行ったリアに「SZ」のマークが。そして後ろにいたときはわからなかったんですが、あれオープンカーなんですね。しかも黒でもうかっこいいのなんのって!!思わずバックミラーでジロジロと見ていたんですが、それがわかったのか信号が青になった瞬間にあっと言う間に抜いていかれましたが・・・。えーもん見せてもらいました。

ついでに、もう1ヶ月くらい前になりますが、すごい古い形のスポーツワゴンを見かけました。リアには「4×4」って書いてあったような記憶があるんですが、あれは何だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/14

アルファロメオ横浜に行ってきました!!

050512_142501
5月12日は仕事で横浜へ出張!!お客さんの所へ9時30分という朝早い時間帯に行かなくてはならなかったので、久しぶりに夜行バスでの出張となりました。学生時代にはさんざんお世話になった東京への夜行バス。疲れはしますが朝ついて1日自由に使えるのと安いので体力があると結構重宝します。
さて、仕事のほうも午前中で終了。実は帰りも夜10時のバスで時間がだいぶ空いていたので、計画通り(^ ^;)アルファロメオ横浜へ行くことにしました。
アルファロメオ横浜には直接かかわりはないのですが、僕がマイアルファを買ったチェッカーモータース横浜営業所(今はもうないので)の血縁のようなものだと思ったので、1度寄ってみたかったのです。
大体の地図は前日に見ていたので、「日本大通」駅で降りて地上に出たらすぐわかるだろう・・・と思っていたら、甘かった(T T)。近くにあるのは間違いなかったんですが、方角がさっぱり。とにかく交差点を軸にしてあちらへ、こちらへ、そして向こうへ・・・っと、あった。やっぱり横浜、おしゃれな感じですね~。
で、わざわざ道路を1度わたって携帯で写真撮影。さて、せっかくなので記念に中に入ってみようかな~と思っていたんですが、中には誰もおらず。途端に、おしゃれなオーラに押されてなんだか入りづらくなってしまって、結局前を素通りして帰ってきてしまいました。だから「行ってきました!!」というより「前を通ってきました!!」が正しいのかな(^ ^;)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »