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2005/07/23

絶対事故れません。

一昨日、5月に事故をしたときの相手の方の保険会社さんから電話がかかってきました。いわゆるおカマを掘られたような感じだったので、全額先方さん持ちということで決着したのですが、話を聞くとどうも修理に50万円以上かかったらしい・・・。

ハサンシロトイウノデスカ?

もう絶対自分では事故れません。車でテレビも控えます。皆さんも安全運転を心がけましょう!!

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2005/07/22

ブレーキパッド交換(後編)

ああ良かった。無事後編を書くことができた(^ ^;)。

さて、ブレーキパッド交換後編です。そして後輪です。昨日取り付けをしてもらって、少しだけ(通勤分だけ)ですが走ってみた感想など。
リアのパッド交換で、フロントのみのときとどれくらい制動力が上がっているか気になっていたんですが、もう乗った瞬間明らかに、というくらいまでは行かないもののフロントのみの交換よりは確実に制動力は上がっています。かなりイメージ通りに止まれるようになりました。神経を集中すると、リアでもブレーキが利いているのがわかります。ゆっくりからでもきつくブレーキを踏むと、「カックン」となるくらい利きます。純正のものがとてもダルく感じられてきました。安全運転の為にも、やはり純正からの交換は必要なのではないでしょうか。

ただ、一つ交換してもらった工場の方から言われたことがあります。純正のパッドには、鳴き防止のために金属のプレート(?)がついているらしいのですが、今回購入したケブラーストリートにはついておらず、もしかしたらグリスが落ちたら再び鳴くかもしれない、とのことでした。ふーん、パッド1つ取ってもいろいろあるんだなあ。

というわけで、ブレーキダストの件も含めて、また時間が経ったときに経過報告をしたいと思います。ご期待せずにお待ちください(^ ^;)。

さて、冬のボーナスにはバッテリーの強化とHID化が目標かなー。って物欲強すぎ!!

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2005/07/09

ブレーキパッド交換

102_0245 大変遅くなりましたが、ブレーキパッドの交換レポートなどをしたいと思います。ただ、本人とても機械とかには弱いので、「なんとなくこんな感じかな~」というレポートになるとは思いますが、ご容赦ください。


さて、購入しましたのは「EBCケブラーストリート」。フロントパッド(EBC1061)が7000(円) (税別、送料別)、リヤパッド(EBC1096)が6000(円) (税別、送料別)と手ごろなお値段です。ちなみに、フロントはアルファ共通で、リアはモデルによって異なるので注意が必要です。この注意を怠った為に後で後悔するハメに・・・。

早速、知り合いの工場に取り付けをお願いしました。朝お願いして、夕方に帰ってきました。これでアルファの快適ドライビングもさらにレベルアップか、と思いきや・・・。
「リアのパッドがつきませんでした」えー(T T)。

慌てて購入元のジャッロガラージュさんにメールで問い合わせたところ、確かに2002年以降のモデルについてはお問い合わせになっていました。でも、交換していただけるとのことで、ありがとうございました!!

さて、不注意から今のところフロントだけになったパッド交換ですが、インプレなど・・・。
以前の純正に比べ、踏み心地がずいぶんソリッドになり、ブレーキを踏んでいる感触がしっかり感じられます。制動力もアップしていて、安心して踏めます。今のところ、急制動はあまりかけていないので、急ブレーキの感触はわかりません。ただ、V6モデルはとにかくフロントが重いので、以前台車で乗っていたスイフトのブレーキのようにキチッとしたブレーキというのは難しいような気がします。まあ、これは趣味の範囲ですね。

ブレーキダストについては、つけて以降雨が多く、ホイールを洗えていないので詳しくはわかりませんが、純正に比べて少ないような気がします。これはまたリポートしますね。

そして、つけてしばらくのうち、かなり鳴きがありました。低速で、ゆるく、長めのブレーキをかけるとかなり鳴いていました。しかし、取り付けて1週間が経った今ではほとんど鳴かなくなりました。当たりがでてきたということでしょうか。

交換してもらっていたリアのパッドも今日到着したので、交換してもらえばより制動力が増して、より安全なドライブができそうで期待しています。

というわけで、後編へ続く(いつだろー?)

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