« ブレーキパッド交換 | トップページ | 絶対事故れません。 »

2005/07/22

ブレーキパッド交換(後編)

ああ良かった。無事後編を書くことができた(^ ^;)。

さて、ブレーキパッド交換後編です。そして後輪です。昨日取り付けをしてもらって、少しだけ(通勤分だけ)ですが走ってみた感想など。
リアのパッド交換で、フロントのみのときとどれくらい制動力が上がっているか気になっていたんですが、もう乗った瞬間明らかに、というくらいまでは行かないもののフロントのみの交換よりは確実に制動力は上がっています。かなりイメージ通りに止まれるようになりました。神経を集中すると、リアでもブレーキが利いているのがわかります。ゆっくりからでもきつくブレーキを踏むと、「カックン」となるくらい利きます。純正のものがとてもダルく感じられてきました。安全運転の為にも、やはり純正からの交換は必要なのではないでしょうか。

ただ、一つ交換してもらった工場の方から言われたことがあります。純正のパッドには、鳴き防止のために金属のプレート(?)がついているらしいのですが、今回購入したケブラーストリートにはついておらず、もしかしたらグリスが落ちたら再び鳴くかもしれない、とのことでした。ふーん、パッド1つ取ってもいろいろあるんだなあ。

というわけで、ブレーキダストの件も含めて、また時間が経ったときに経過報告をしたいと思います。ご期待せずにお待ちください(^ ^;)。

さて、冬のボーナスにはバッテリーの強化とHID化が目標かなー。って物欲強すぎ!!

|

« ブレーキパッド交換 | トップページ | 絶対事故れません。 »

コメント

後編・・・待ってました!(笑)
ほーほー、パッド一つで劇的な変化ですね。

私も最近は毎週末首都高を走り倒しており、
ブレーキの強化はMustなので、
これは試してみねば・・・

ちなみにブレーキダストはどうですか?

投稿: しーたけ | 2005/07/22 15:18

>しーたけさん
いつもコメントありがとうございます!!ブレーキダストですが、ここのところ全然洗車ができてなくて(^ ^;)、完璧にはいえないのですが、純正のときよりは明らかに減っています。フロントは、もうしばらく使っているので以前ならもうドロドロのぐちゃぐちゃになっていてもおかしくないくらいなのですが、そう汚れも目立っていません。この点だけでも交換の意義はありますよね。

投稿: テルヲ | 2005/07/25 22:30

先週2年目の点検に出したところ、フロントのパッドが要交換と言われました。

できれば、他社の物にしたかったのですが、それを取り寄せていると時間がかかってしまうので、仕方なくまた純正となりました。

クルマをどうしても使わなくてはならない事情があったものですから・・・。

次回の車検時辺りにブレーキホースでも交換しようかと思っています。

投稿: BellaVoce | 2005/07/29 16:15

>BellaVoce さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
僕も、交換する前に車検が来てしまったので、またしばらく純正か~と半ばあきらめていたのですが、なぜかスルー。交換されていませんでした。まあ、アルファのディーラーさんではなかったのですが、良かったのか悪かったのか・・・。取りあえずそれで少し時間的な余裕ができたので、この度交換と相成りました。次の時に、いいブレーキパッドと交換できるといいですね。僕も次はまた別のを試してみようと思っています。

投稿: テルヲ | 2005/08/01 19:43

通りすがりのohkame(156TS)と申します。
私もEBCのパッドを購入したクチなのですが装着が楽しみになりました!(まだ未装着なのです)

ところでバルブのHID化を検討されている御様子ですがMY156の場合GRID(88ハウス、アポロン同等品)にベロフの156/カルディナ用シェードを加工取り付けで¥39800+¥5500+工賃¥15000と格安に取り付ける事ができましたよ。ご参考までに…。

http://www.grid.co.jp/list/48.html

http://www.rakuten.co.jp/carparts2/506855/506887/553636/553639/

http://www.88house.com/loudparf.htm

http://www.88house.com/loudpalfa.html

投稿: ohkame | 2005/09/27 19:32

通りすがりのohkame(156TS)と申します。
私もEBCのパッドを購入したクチなのですが装着が楽しみになりました!(まだ未装着なのです)

ところでバルブのHID化を検討されている御様子ですがMY156の場合GRID(88ハウス、アポロン同等品)にベロフの156/カルディナ用シェードを加工取り付けで¥39800+¥5500+工賃¥15000と格安に取り付ける事ができましたよ。ご参考までに…。

http://www.grid.co.jp/list/48.html

http://www.rakuten.co.jp/carparts2/506855/506887/553636/553639/

http://www.88house.com/loudparf.htm

http://www.88house.com/loudpalfa.html

投稿: ohkame | 2005/09/27 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/5085123

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド交換(後編):

« ブレーキパッド交換 | トップページ | 絶対事故れません。 »