« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/25

オールド・アルファへの思い

000763_l  久しぶりに車の雑誌を買いました。二玄社のUCGという雑誌で、もちろんアルファの特集が載っていたからなのですが、中でもジュリアなどのオールド・アルファの特集が載っていたのがポイントとなりました。

記事自体は(当たり前ですが)アルファを称賛しているものばかりでそれほど注意して読まなかったのですが、改めてオールド・アルファの車たちの美しさに惹かれてしまいました。今のがっしりした159やBreraも嫌いではないのですが、コンパクトな中にもエレガントさとはっきりした自己主張を兼ね備えたデザインは、さすがにアルファの基礎を作った車たちだなと思います。以前のエントリにも書いたのですが、オールド・アルファのデザインを取り入れた、現在のコンパクトなアルファを見てみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/22

今回の燃費報告

イランの情勢不安による原油高の恐れと、オイル交換の効果を知りたくって今回は早めの給油。

走行距離:196キロ
給油量:33.17リットル

計算すると・・・あれ、5.9キロ/リットル?あんまり変わってないなー(T T)。でも車に強い先輩に聞いたら「そんなものだよ」と言われてしまった。

まあ、アクセルのレスポンスが良くなったことには変わりないし、まあ仕方ないかな。

ここはやはり一つ800キロくらいの長距離を爆走するしか・・・(^ ^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/20

ありがとうございます!!

アルファ・ブログでお世話になっているtomさんから、素敵なプレゼントを頂きました!!
ちょっとサイズでえーかっこをしてサバを読んでしまった為、大丈夫かな~と心配していましたが、無事着用することができました。いや人間正直かつ控えめが一番です(^ ^;)。

是非これを着用してカフェジュリアに行きたいと思います!!

でもその前にもう少しダイエットを・・・(T T)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/04/14

Letter from Home

060412_07540001 タイトルは僕の好きなアーティストPat Methenyのアルバムより。エントリーにはPat Methenyは全く関係ないんですけど(^ ^;)。
先週くらいに、ウチのアルファ君にとっては「実家」であるチェッカーモータースからハガキが来ていました。
内容は、チェッカーモータースの携帯サイトができたとのこと。早速アクセスしてみましたが、待ち受け画像やメルマガ登録もあるようです。せっかくならスタッフブログとか載っけてほしかったところ。やっぱ旬の情報が欲しいですしね。

サイトのアドレスはこちらです。 ・・・と書こうと思ったら、PCではアクセスできませんでした。またQRコードでもキャプチャーして載っけようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/11

今回の燃費報告

さて、オイル交換もしたところでガソリン給油。オイル交換してからと思っていたので、結構ギリギリまで引っ張りました。しかし、またガソリン上がってるよ・・・。

距離:383キロ
給油:59リッター

ということで、今回の燃費は6.49キロ/リッターとなりました。ちょっとアップしたけれど、原因については全くわからず。取りあえず、次回の給油に期待が高まります。

目指せ7キロ!!(四捨五入可^ ^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/09

初めてのおつかい

というわけで、情報を仕入れて新たに出直し。他のアルファの方のブログなどを参考にして、目をつけていたのはこのオイル。
060408_10560001





このオイル、表示は5-40Wなのですが、当然のように10-40Wの車にも使えるらしい(常識?)。V6モデルの場合、約6リットル必要らしいので、3リッター缶2本買えばいいかなと思い、オートバックスの店員さんに尋ねたところ、

「多分4リッター缶+1リッター缶2本の方がお安いと思いますよ」

とのありがたいアドバイスを受け、ではそれでお願いしますと頼んだのだけれど・・・結局1リッター缶が1本しか在庫がなく、当初の通り3リッター缶2本でお願いすることになりました。こいつは3リッターで5,600円くらいするのですが、何せ初めてなので高いのか安いのか(安くないっていうのは何となくわかるんですが)よくわかりません。でも、普段あまり手を入れてやってないので、年に数回のオイル交換には少しくらいお金をかけても仕方がないかと思いレジへ。決してブルジョワなわけではありません(^ ^;)。

オイル交換は、1時間かかると言われたところがなぜか2時間もかかって終了しました。ピットに呼ばれてこれまた初めて(また怒られそうですが)ボンネットの中を見たのですが、ものすごく汚かった(T T)。これもいずれはきちんとキレイにしてやらねば。

で、結論なんですが、乗った瞬間に「アクセル軽い!!」次に「エンジン音が何だかクリア!!」。入れたオイルがよかったのか、今まで入っていたのがあまりに汚かったのかよくわかりませんが、体感できる乗り心地の向上がありました。オイルすげー!!

というか、メンテナンスをきちんとすると乗り心地がこんなに変わることに反省しきり・・・。これからは、もう少しメンテナンスについてももう少し勉強しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

プチ・メンテナンス

2つ3つ前の記事で書きました通り、春にちょっと賞与が出ましたので何かメンテナンスをしようと計画し、取りあえず下記の2つに決定しました。

1.新しいイリジウムプラグに交換
2.オイルの交換

双方合わせて燃費改善を期待してのチョイスになりました。まあ、1.についてはたまたま楽天を見ていたときに目に入ったからで、思いつき以外の何者でもないのですが(^ ^;)。

オイル交換も、実は車検の時以外ディーラー等で変えたことがないという体たらく。他のオーナーさんに「もっと大事にしろー!!」と叱られそうです。
というわけで、1からオイルのお勉強。オイルに粘度とかで記号がついているのなんて初めて知りました(T T)。予備知識なしでオートバックスに行ってもさっぱりです。

アルファの推奨は10-40Wのオイル。オイル売り場ではあまりメジャーなタイプではなさそうです。そのまんまのオイルがなかったので、取りあえず帰還。もう少し情報を仕入れてから出直すことにしました。

長く乗るためにはこれからもうちょっと勉強しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

アド街見たー!!

やって来ましたよ土曜日午後9時。ちゃんと椅子に座って、DVDレコーダーにも予約を入れて臨んだ「アド街ック天国」。
30位から1位まであって、何時頃「カフェジュリア」が出てくるかなーと思ってたら、意外に早く出てきてビックリ。一瞬でしたがお客さんも映ってましたね。

実際にバナナ2本ゲットした人はいたのかなー?

ああ、しかし動いているカフェジュリア(^ ^;)を見ると余計に行きたくなってきた・・・。箱根近くまでは高速で約17,000円、距離にして650キロくらいみたい。おっと、四国からだと東京までのフェリーも出ていたから、そっちは・・・ゲッ、スポーツワゴンだと片道3万円近い。

これはやっぱり本州横断か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »