« アド街見たー!! | トップページ | 初めてのおつかい »

2006/04/08

プチ・メンテナンス

2つ3つ前の記事で書きました通り、春にちょっと賞与が出ましたので何かメンテナンスをしようと計画し、取りあえず下記の2つに決定しました。

1.新しいイリジウムプラグに交換
2.オイルの交換

双方合わせて燃費改善を期待してのチョイスになりました。まあ、1.についてはたまたま楽天を見ていたときに目に入ったからで、思いつき以外の何者でもないのですが(^ ^;)。

オイル交換も、実は車検の時以外ディーラー等で変えたことがないという体たらく。他のオーナーさんに「もっと大事にしろー!!」と叱られそうです。
というわけで、1からオイルのお勉強。オイルに粘度とかで記号がついているのなんて初めて知りました(T T)。予備知識なしでオートバックスに行ってもさっぱりです。

アルファの推奨は10-40Wのオイル。オイル売り場ではあまりメジャーなタイプではなさそうです。そのまんまのオイルがなかったので、取りあえず帰還。もう少し情報を仕入れてから出直すことにしました。

長く乗るためにはこれからもうちょっと勉強しないといけませんね。

|

« アド街見たー!! | トップページ | 初めてのおつかい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/9539270

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・メンテナンス:

« アド街見たー!! | トップページ | 初めてのおつかい »