« プチ・メンテナンス | トップページ | 今回の燃費報告 »

2006/04/09

初めてのおつかい

というわけで、情報を仕入れて新たに出直し。他のアルファの方のブログなどを参考にして、目をつけていたのはこのオイル。
060408_10560001





このオイル、表示は5-40Wなのですが、当然のように10-40Wの車にも使えるらしい(常識?)。V6モデルの場合、約6リットル必要らしいので、3リッター缶2本買えばいいかなと思い、オートバックスの店員さんに尋ねたところ、

「多分4リッター缶+1リッター缶2本の方がお安いと思いますよ」

とのありがたいアドバイスを受け、ではそれでお願いしますと頼んだのだけれど・・・結局1リッター缶が1本しか在庫がなく、当初の通り3リッター缶2本でお願いすることになりました。こいつは3リッターで5,600円くらいするのですが、何せ初めてなので高いのか安いのか(安くないっていうのは何となくわかるんですが)よくわかりません。でも、普段あまり手を入れてやってないので、年に数回のオイル交換には少しくらいお金をかけても仕方がないかと思いレジへ。決してブルジョワなわけではありません(^ ^;)。

オイル交換は、1時間かかると言われたところがなぜか2時間もかかって終了しました。ピットに呼ばれてこれまた初めて(また怒られそうですが)ボンネットの中を見たのですが、ものすごく汚かった(T T)。これもいずれはきちんとキレイにしてやらねば。

で、結論なんですが、乗った瞬間に「アクセル軽い!!」次に「エンジン音が何だかクリア!!」。入れたオイルがよかったのか、今まで入っていたのがあまりに汚かったのかよくわかりませんが、体感できる乗り心地の向上がありました。オイルすげー!!

というか、メンテナンスをきちんとすると乗り心地がこんなに変わることに反省しきり・・・。これからは、もう少しメンテナンスについてももう少し勉強しようと思います。

|

« プチ・メンテナンス | トップページ | 今回の燃費報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/9539927

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのおつかい:

« プチ・メンテナンス | トップページ | 今回の燃費報告 »