« いつの間にか | トップページ | 新車情報「アルファBrera」 »

2006/05/28

手痛い出費

今日は午前中はお客さんのところのお店のお祭りに。そして午後は40キロ離れた美術館へ友達に会いに行くというハードなスケジュール。
午前中のお祭りは、心配していた雨も何とか降らずに盛況な感じ。1時には美術館に行きたかったので11時過ぎに退出させてもらいました。

そして美術館へ。本屋でちょっと立ち読みをしていたら時間が押してきてしまって、本当はラーメンか何かを食べようと思っていたのですがあきらめてファミマでパンを購入。パンも食べて再出発と思いキーをひねると・・・

「・・・あれ?」

何と無反応!!おいおいちょっと待ったれよ~!!まさかバッテリー死亡デスカ?そういえばどっかのサイトに「バッテリーは突然死亡します」なんて書いてあったよな~。

などといった声にならない言葉がグルグル回っていたのですが、回していても解決するわけではないのでやむなくJAFのお世話になりました。しかしコンビニの駐車場でよかった。
何とか再始動することができたのですが、ナビの時計がついたり消えたりと怪しい状況。メーター付近のランプも停車したときみたいに時々点灯しようとします。はっきり言っていつ止まってもおかしくない状況(のように見えました)。

仕方なくいつものオートバックスへ行くことに。しかしいつものオートバックスはここから20キロ以上離れています。なので道行きはなかなかにスリリングでした。というか冷や汗もの(^ ^;)。停車しているときはニュートラルで吹かしまくってました。マナーわるー。でもこっちも必死ですから!!

一応オートバックスまでは到着できたのですが、エンジンを止めるわけにもいかないので駐車場から電話。
「アルファに適合するバッテリーはありますか?」
「そうですねー、あ、BOSCHのありますよ。」
「いくらですか?」
「26,000円です」
・・・背に腹は変えられないとはまさにこのこと。はっきり言って私に拒否権などあろうはずもなく、そのままピットへ消えていきましたとさ・・・。

まー、これでしばらくはバッテリーも問題ないでしょう。なんたって3年or2万キロの保証がついているんですから。しかしネタを提供するのにもお金がいるなぁ・・・(T T)。

|

« いつの間にか | トップページ | 新車情報「アルファBrera」 »

コメント

ooooooooorz・・・・・ご愁傷様でした・・・・・

投稿: tom | 2006/05/29 14:16

これはこれは大変でしたね。

私も嘗ての愛車タホちゃんではありましたねぇ。

ただ、そん時はバッテリー突然死では無く、
オルタネータ(ダイナモ)が逝ってました。

夜走っている途中だったので、
みるみるうちにライトが暗くなり、
ガソリンポンプからのガソリン供給がなくなり、
駐車場に収めようとしたところで息絶えました(笑)

投稿: しーたけ | 2006/05/29 17:49

>tomさん
もう気分はめっちゃooooooooorzでした。財布の中はもっとooooooooorzです(T T)。

>しーたけさん
僕も、あまりに突然死だったので「実はバッテリーは生きてるけど電装系のトラブルか?」とますます大汗をかいていました。そうなったらバッテリー交換どころの話ちゃうやんって(^ ^;)。あとコンビニの広い駐車場だったんでそれが不幸中の幸いでしたね。しかしみるみるライトが暗くなっていった時の恐怖感、よくわかります、というかわかりました(^ ^;)。

投稿: テルヲ | 2006/05/29 18:37

はじめてコメントさせていただきます。
ウチのスポワゴは登録後11ヶ月目でバッテリーが突然死しました。1年以内はメーカー保証らしいですが、あまりのお亡くなりの早さに心の準備が(笑)それにしても、コンビニ駐車場で良かったですね...ウチは路上でしたから。

投稿: SERI | 2006/06/05 07:57

>seriさん
初めまして!!コメントありがとうございます。seriさんのブログもしーたけさんのブログ経由で時々拝見しておりました。これからもよろしくお願いします!!
しかし、本当に突然死されたときにはビックリしました。まさしく青天の霹靂というか、「あの人昨日まであんなに元気だったのに」という感じでしばらく呆然としてしまったものです。止まっている間、車の中は暑かったのでコンビニで止まったのは本当に不幸中の幸いでした。しかし、27,000円はホントに痛すぎるのです・・・(T T)

投稿: テルヲ | 2006/06/06 18:01

テルヲさん、お久しぶりです。
私のアルファ147もとうとうバッテリー死んじゃいましたっっ(^-^;
2年と5ヶ月ですた~。
「あの人、あんなに元気だったのに、ねえ~」ってキモチ、よく分かります!!
バッテリーの緑ランプもついてたし~~。
結局純正の「アルファロメオ」って書いてあるバッテリーがついて帰ってきたのですがこれってちょっと心配( ̄_ ̄;)

投稿: たけびー | 2006/07/30 10:00

>たけびーさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます・・・って、あんまり手放しで喜べる話題じゃなかったですね(^ ^;)。
確かにアルファの場合、ブレーキパッドなども含めて「純正」の文字が手放しで喜べないのがなんともアルファらしいというか。
でもこれでしばらくオーディオガンガンエアコンバリバリでも大丈夫ですね!!
多分・・・。

投稿: テルヲ | 2006/07/30 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/10280547

この記事へのトラックバック一覧です: 手痛い出費:

» 【アルファ】バッテリー死・・・とほほ。 [ボンネットによりかかって]
先日、北海道に夏旅行に行ってきました! 旅行の状況は後日UP、として 帰宅した翌 [続きを読む]

受信: 2006/07/30 09:55

» 【アルファ】バッテリー死・・・とほほ。 [ボンネットによりかかって]
先日、北海道に夏旅行に行ってきました! 旅行の状況は後日UP、として 帰宅した翌 [続きを読む]

受信: 2006/08/20 22:17

« いつの間にか | トップページ | 新車情報「アルファBrera」 »