« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

2時間コースでお願いします。

昨日部屋を整理していたら、すっかり忘れていた免許の更新通知を発見!!日程的にはまだ1月以上余裕はあるんですが、こういうものは思いついたときに行くに限る!!

ということで行ってきました免許の更新。

更新通知にも書いてあったのですが、どうやら僕は違反運転者ということで講習2時間コースらしい。最近違反なんてしてないよなーと思ったんですが、よくよくハガキを読むと違反は5年前まで遡って数えるのだとか。それってちょっと長くね?

講習が始まって、最近の道交法の改正の話なんかがあった後2つほどビデオを見ました。もちろん事故のシーンが出てくるんですが、車のつぶれるあの「グシャッ」という音は何度聞いてもいやな音ですね。場面によっては違う角度からのリピートもあっていよいよ嫌な感じでした。もちろん、講習が嫌というのではなく、あの音を聞かないで済むようにしよう、と思ったんですけどね。

あと、すごく簡単な自己判定による性格診断もあったんですが、思い返せば最近人に優しい運転をしていないなーと反省。今日からは大らかな心で運転しよう。

箱根に行くまでは絶対に事故らないぞー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/23

ツルピカ☆

メンテナンス直後のマイアルファです。

060722_16510001

もうツルツルのピカピカですよ!!こんな輝き何ヶ月ぶりかなー(オイ)。


060722_17330001

ホイールだってこの通り!!ブレーキダストにまみれ、煙突掃除夫のようになっていたのがウソのような輝きです。
そして今回、勧められてお試しでしてもらったのがフロントガラスの撥水加工。お試しということで結構安くしていただきました!!・・・が、梅雨が明けちゃいました。あまり試す機会もまだ来ていないんですが、これからの雨は大雨になるケースも多いので、大活躍してくれることでしょう!!早く雨降らないかな~♪

追伸:その後、メンテナンスをしてもらったお店のホームページを覗いてみたら、ウチの車がクライアントとしてアップされてましたよ!!ん、なになに・・・

「日頃あまりお手入れされていなかったみたいで、かなり汚れておりまして結構苦労しました^^;」

・・・その通りです。スイマセン(^ ^;)。

追記:しーたけさんからのリクエストで、僕がいつもコーティングでお世話になっているお店のアドレスを書いておきます。ちょっぴり恥ずかしい(^ ^;)
Car detailing work office ADVANCE  http://advance-carcare.com/
ここの「client」のページに載ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/22

待望の日

雨が多いこのごろ、皆様お元気でしょうか。雨が多いとなかなか洗車できなくて大変ですよねー。

なんて言ってみる。

降ってなくてもあんまり洗ってやってないくせに。

しかし、今日は待望の日ですよ!!僕にとってというよりアルファにとって。今日は半年に1回のコーティングのメンテナンスの日。ガラスコーティングの上からしているチタンコーティングを塗りなおしてもらう日です。もう終わったらピカピカですよ!!この日の為に敢えて洗ってなかったのだ!!

なんて言ってみる。

コーティングのメンテナンスは1日で終わるので、朝10時にお店へ納車。今回の代車はホンダのライフです。
しかし、最近のコンパクトは広いですねー。ほんとに取り回しもよくって運転しやすいことこの上ないです。ただ、踏んだすぐのトルクが薄くってちょっと気になったかな。前に借りたことのあるSWIFTの方がもっときびきびしていたような気がします。
・・・で、こっちの方がレギュラーで燃費もいいので、仕事がてらちょっと遠出。狭い路地も通らなければならなかったのでかなり助かりました。

さて、夕方には出来上がったコーティングはもうピカピカ!!このピカピカ具合はまた別のエントリーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

早期発見、早期治療

さて、うどんツアー明け。うわー仕事行きたくないーと思いつつ会社に着いて、早速会社でもよくお世話になっているディーラーさんに電話して見てもらう事にしました。ついでにタイヤの空気圧のチェックもお願いしました。V6モデルは、タイヤの空気が少なくなるとすぐ段差で下をこすっちゃうからなー。

で、時間は飛んで夕方。ディーラーさんが車を持ってきてくれました。話を聞くと、どうやら底面カバーを止めているネジが1個外れていただけだそうです。はあ、カバーが破れているとかじゃなくってよかった。ほっ。
しかし、ディーラーさんの次の言葉が金欠のワタシを凍りつかせることに・・・。

「テルヲさん。後輪のタイヤがもうかなりやばいです。溝がほとんどなくって、パンクとか・・・」
「そ、そんなにやばいんですか?」
「やばいですねー。」

・・・僕の財布もいまヤヴァイんですけど。このまま放っておくと命がやばいってことなのか!?

それからは、楽天やヤフオクで安いタイヤや中古タイヤを探しまくりましたが、なかなかいいのはなし。googleで検索すると、県内のタイヤショップで韓国産タイヤのハンコックが4本で2万6千円!!これくらいなら出せるかも!!・・・出せないかも・・・。

等と煩悶しながら、まだ購入には至っていません。
この状況を打開するのはやっぱりサマージャンボか!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/16

やっぱうどんうめー!!

今日はいい天気。絶好のドライブ日和です。昨日は会社の飲み会だったので少しだけ二日酔いですが。
高校時代の友達が久しぶりに地元に帰ってきているというので、ドライブがてら香川にうどんでも食べに行こうという話に。今日はその日でした。

待ち合わせ場所に到着すると、「うおー、すげー、これどこの車」「んー、アルファロメオ。イタ車だよー」「えー、マジかっこいい」

ああ、なんて至福の時!!

そこから、一般道を通って香川へ。向かったのは香川でも有名店の「山田屋」さんです。そういえばこのブログでも紹介したことがあるかな。ここは昔の大きなお屋敷をうどん屋に使っていて、県外からのお客さんも多くお盆時期などに行くとものすごく混みます。
今回も、出た時間がよくなかったのか到着したのがちょうどお昼時で、門のところには50人以上の待ち客がいました。結局30分近く待ちましたが、ようやく呼ばれて店内へ。

二人とも定番のぶっかけうどん。友達は冷たいほうで、僕はあったかいほうで。うーん、一年ぶりくらいに食べたけどやっぱり本場の讃岐うどんはうまい!!あっという間に完食してしまいました。

満足して駐車場へ歩いていくと、「あれ?」。駐車場は少し高いところにあり、坂を上がっていっていたのですが、どうもそこから見えたアルファの底面に妙なものが見えます。急いで歩いていって、運悪くジーンズの短パンだったので熱いアスファルトにひざをついて底を覗いてみると、どうもエンジン下の底面のカバーの一箇所のネジか何かが外れていて、地面をこすらないまでもダランと下がっているようです。
そういえば最近、特に段差とかないところでこするような音がしていたような・・・。とりあえず今はどうしようもないので、週明けに見てもらうことにしよう。うん。

その後はスターバックスに行ってバニラクリームのフラペチーノを堪能。うまいけど甘い、甘いけどうまい。ちょっとカロリーが心配。そしてちょっとパソコンショップへ。友達は持ってきていたipodをどうしても車で聞きたいと、その場でFMトランスミッタを買いました。
帰りの高速は友達のipodライブラリーを聞きながら快適ドライビング。やっぱり時々はエンジンも回してやらないとねー。

と、なかなかに充実した1日を過ごしました。またうどん食べに行きたいなー。

さて、底面カバーの件は新たな衝撃とともにまた後日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

オロオロ

えー、先日のバッテリー突然死以来小心者のテルヲです。
今日はこんなことがありました。

夕方、さびしくなった財布に補充をするため、5時過ぎに会社から銀行に行こうとアルファに乗ったんですが・・・あれ?

「ガソリンがない・・・?」

いや、朝はまだ1目盛り以上は残っていたし、走行メーターも240キロくらいしか指してないし、ありえないよなー。ってことは・・・。

「ガソリン漏れてる?」

いや、これはちょっと怖い想像ですよ、はい。もしかしたら今回だけの気まぐれかもしれないけど、一遍エンジン切ってかけなおしたら「ドカン!!」とか行ったりしないかな・・・。

でも、このままにしておくわけにもいかないし、どの道銀行に着いたら降りないといけないので気を取り直して銀行へ。お金を下ろして、ドキドキしながらセルを回すと、エンジンはフツーにかかり、そしてメーターは、
「ちゃんと直ってる。」

まー、陽気なイタリア男のちょっとしたいたずらだったんですかねー。うんうん。これくらいのことでは動揺しないようにしよう。
「あれ、今度はドアを開けたのに車内灯が点かない?」

いやーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »