« ツルピカ☆ | トップページ | メガテン »

2006/07/31

2時間コースでお願いします。

昨日部屋を整理していたら、すっかり忘れていた免許の更新通知を発見!!日程的にはまだ1月以上余裕はあるんですが、こういうものは思いついたときに行くに限る!!

ということで行ってきました免許の更新。

更新通知にも書いてあったのですが、どうやら僕は違反運転者ということで講習2時間コースらしい。最近違反なんてしてないよなーと思ったんですが、よくよくハガキを読むと違反は5年前まで遡って数えるのだとか。それってちょっと長くね?

講習が始まって、最近の道交法の改正の話なんかがあった後2つほどビデオを見ました。もちろん事故のシーンが出てくるんですが、車のつぶれるあの「グシャッ」という音は何度聞いてもいやな音ですね。場面によっては違う角度からのリピートもあっていよいよ嫌な感じでした。もちろん、講習が嫌というのではなく、あの音を聞かないで済むようにしよう、と思ったんですけどね。

あと、すごく簡単な自己判定による性格診断もあったんですが、思い返せば最近人に優しい運転をしていないなーと反省。今日からは大らかな心で運転しよう。

箱根に行くまでは絶対に事故らないぞー!!

|

« ツルピカ☆ | トップページ | メガテン »

コメント

違反運転者講習は腹立ちますよね。

5年も遡るなんておかしいです。違反履歴はもっと短い期間で消えるのに。

しかも前歴がなくて軽微な違反の場合、反則金だけで点数さえ引かれないですよね。

それなのに違反運転者の履歴としてはカウントされてしまうんです。これはかなり不条理に感じます。

結局のところ、違反運転者を増やして優良運転者より高い更新料をふんだくろうという魂胆にしか思えません。

投稿: BellaVoce | 2006/08/10 19:02

>BellaVoce さん
いやホントそうですよね。僕も最初ハガキが来たとき「最近違反したっけ?」って思いましたし。しかも違反運転者なので更新は3年で、今度の更新も更新時から5年前までさかのぼってカウントするから気をつけてくださいとのアナウンスが。
そりゃー違反しないのにこしたことはありませんが、なんだか釈然としないですね。
もっと危ない違反者をきっちり取り締まってくれー!!

投稿: テルヲ | 2006/08/13 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/11169377

この記事へのトラックバック一覧です: 2時間コースでお願いします。:

« ツルピカ☆ | トップページ | メガテン »