« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/25

東京モーターショー

特に特設サイトなどを見たわけではないのですが、ニュースでやっていたのでテレビで出展されているいろいろな車を見せてもらいました。
現在の国内市場は、2年3ヶ月連続新車の出荷台数(か売り上げ?)が前年割れだそうで、特に若者の車離れが進んでいるのだとか。
確かに、今は楽しいこともいろいろと増えてきていて、車に求められているものは「かっこよさ」や「ステータス」とは違ってきているようです。。

周囲でも「あの車がほしい!!」という「原因」よりは「いろいろ見ていたらこの車になった」という「結果」で車を購入する人が増えているような気がします。

そういう意味では、僕も車に興味があったわけではないのですが、単純に「かっこいい」というある意味純粋で不純な(^ ^;)動機でアルファを買い、そしてアルファを通してできたつながりでまたアルファを好きになる、という体験ができている僕は、ある意味「幸福」な体験をできているんだなあ、とちょっと真面目なことを考えてみて、久しぶりに頭を使ったので急速に眠くなった夜でありました。

しかし、表情を読み取って、渋滞などでしかめっ面をしていると「スマイルスマイル~」と話しかけてくる車って、どうなんかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/22

ドキュメント「そのとき車は動いた」

いやー楽しかった!!

それが最初の感想で、最大の感想でもありました。

思えば、思い続けて1年間。毎月お小遣いをためて、ETCをつけて、エアバッグ警告灯を直して、とうとうやってきましたYO!!
到着までだいたい片道500キロ(くらいかな?)、時間にしてだいたい(淡路は一般道を通ったので)8時間弱。この車での初めての長距離運転でしたが、思ったよりとてもスムーズに行って、あまり遠いと感じなくて済みました。っていうか実は近くない?くらいの感じで。
走ったのが夜半か、あるいは早朝ということもあって、高速もほとんど渋滞することもなく、とても走りやすかった。諏訪湖SAあたりで「東京まであと200キロ」と書いてあったときには、このまま東京まで行っちゃおうかと思いましたよ(^ ^;)。

そして、到着したときに、1年ぶりということを全く感じずに受け入れてもらって、この瞬間が「来てよかった!!」と強く思える瞬間でした。

あと、自分の車を持ってきたおかげで、いろいろなことを教えてもらいました。

内装の手入れにはアーマオールがいいとか。
エンジンはときどきまわしてやらないとカスがついたり、癖がついて伸びが足りなくなるとか。
回してやるためには、高速で2速で5000回転くらいまでブン回してやったらいいとか。
街中は3速の固定のほうが燃費がいいとか、スポーツモードが結構面白いとか。

こういう車に乗っている癖にかなりの無知なので、こういう情報を頂けるのはとっても助かりました。
まあ、「バックのときはランプが1個しか点灯しない」のを知らなかったりと無知を前回で晒していたという話もあるのですが(^ ^;)。

seriさん、indyさん、しーたけさん、yazakiさん、さいとうさん、arootさん、tomさん、muroさん、本当にありがとうございました。
来年も必ず出席します!!
・・・いずれはカフェジュリアも・・・。

そして、今回の隠れたMVPである多賀SA。ここの簡易宿泊施設がなければ、今回のドライブプランは成立しなかったでしょう。735円で風呂と寝る場所が提供されるなんて感動です。しかもちょうど中間地点。来年もヨロシクね~。

ちなみに、今回淡路は行きも帰りも一般道を通り、深夜割引をフルに使ったので、往復の高速代は2万円を切りました!!体を張って運転した甲斐があったなー。

さあ、今年の終わりは来年へのスタート。来年また皆様にお会いできるよう、安全運転と貯金に努めたいと思います!!

女神湖サイコー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/21

こんな近くに?

こんな近くに?
宿から1分のところにアルファロメオ横浜が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

自室にて

たったいま自室に戻ってきたテルヲさんに、今の心境を聞いてみました。

「なんとか無事帰ってこれました」
「ありがとうございました」
「おやすみなさい」

・・・感じ悪い?(^ ^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ジェットストリーム

やあ、みんなミッドナイトクルージングを楽しんでるかい?テルヲです。ただいま垂水パーキングだぜ。そんなオイラのパートナーはCCレモン。爽やかな酸味と炭酸がいかしたヤツさ。 何だか妙にテンションだけが高いけど気にしないでくれハニー。ということでこの勢いで帰りも淡路は下ルート決定!!サヨナラ本州、ヨロシク哀愁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひと頑張り

なんとか寝坊せずに起きられました。しかし、起きるのが目的ではなく、ちゃんと家にたどり着くのが本来の目的。安全運転でもうひと頑張りしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

腰痛い(>_<)

腰痛い(>_<)
さっきのエントリーは承認するのを忘れていたため1時間半遅れてしまいました。で、仮眠施設の多賀SAに無事到着しました。これからスーパー牛タイム後、3時間ほど仮眠を取って再び走りだす予定です。寝坊しなければですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば長野

さらば長野
楽しい時間はあっという間に終わり、今は恵那峡SAまで帰って来ました。さようなら長野、ありがとう長野、そしてまた来年。ついでにarootさん、tomさん、諏訪南までの道間違えてゴメンナサイm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンゴ大会

ビンゴ大会
現在ミーティング真っ最中。去年と同じくいろいろと美味しいご飯を頂きました。来年は僕も讃岐うどんを持って来て昼食に出したいな〜。ビンゴ大会では電卓が当たりました。うーん、仕事が思い出されますなー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪湖SA

諏訪湖SA
ただいま諏訪湖SAに到着。現地は曇天、そしてかなり肌寒いです(>_<)。重ね着はかなりできるようにはしてきたけど足りるかなー?長かったドライブもとりあえずあと1時間くらいで目的地。そして1年ぶりの再開があと少しということで、なんだかドキドキしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵那峡SAにて

恵那峡SAにて
日本の夜明けじゃのー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよーございます。

ただいま朝4時でございます。諏訪インターまであと多分250キロくらいかな?ということで少し早起きしてみました。仮眠施設は簡素なものでしたが、足を伸ばして横になれるだけで僕にとっては十分すぎるほど十分。なにせ比較対象が夜行バスなもので(^_^;)。さて、これから顔を洗ってゆっくり諏訪インター目指して走って行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

今日の一句

腹曲げて 運転ツラいよ メタボリック(> <;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶賛牛タイム中

絶賛牛タイム中
今回のドライブの密かな目的の一つが行き帰りの多賀SAで和牛のメニューを食べること。上りと下りてはメニューが違うので、行きは写真の和牛ひつまぶし。そのまま食べても美味しいんですけど、お茶漬けにして食べるのがまたGOOD!値段の割には量は少な目ですが、まあこういうときにはあまり気にしないことにしましょう。さて、今は下りにある風呂アンド仮眠施設に来ています。10時間までで700円ととってもお得。これからひとっ風呂あびて、今日は早めに就寝することにします。では皆さんまた明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着その1

到着その1
とりあえず、今日の目的地である多賀SAに到着しました。大津からは思ったより近かったかな。そしてこれから牛タイム!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イン滋賀

イン滋賀
ただいま滋賀県の大津サービスエリアです。今のところ大した渋滞もなく順調なドライビング。ただし緊張からか手が汗をかきまくっていてハンドルが滑りそうなのと、アクセル踏みっぱなしで右足首がガチガチです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車よ、あれが本州の灯だ

車よ、あれが本州の灯だ
長かった淡路もようやく終わり。いよいよ本州です。これからは高速ドライビングなので、気合いを入れなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ出陣!

いざ出陣!
コーティングも終わり、いよいよ出発です。レッツ安全運転!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/11

デジカメを買いました。

今まで5年位前に買った「IXY DIGITAL 400」をずっと使っていたのですが、電池がへたってきたのもあり、デジカメ欲しいなーと思っていました。
ちょうど10月には、女神湖ミーティングと、その翌週は友達の結婚式で東京へ遠征というイベントがあるということもあって、購入熱は一気にヒートアップ。
となると、次は機種選定。仕事で風景を撮ることも結構あって、ズーム能力には不満を感じていたので、しーたけさんの買われた10倍ズームのパナソニックTZ-3なんかはかなり有力な候補だったのですが、持ち歩くにはサイズが少し大きいかなということで次点に。

結局、カカクコムなどの評価もふまえて、パナかフジかキャノンあたりかと思っていた自分でも予想外の機種を選ぶことになりました。

070916_1743~0001

 

ricohのCaplio R6です。購入の決め手はいくつかありまして、

1.広角撮影ができる
2.サイズがコンパクト
3.このサイズで光学7倍ズーム
4.マクロ撮影が1センチまで寄れる
5.ちょうどニューモデルが出たので価格がこなれている

といったところ。SDカードはいつも使っている上海問屋で注文。あとはケースと液晶保護フィルムを購入予定。

さて、その真価は・・・おそらく女神湖ミーティングで明らかになる、ハズ。それまでは説明書とにらめっこです。
ちなみに購入は近所のカメラのキタムラ。展示品処分で24,800円でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/07

モブログのテスト

モブログのテスト
超久しぶりなのでモブログのテスト。これで旅程の途中をブログにアップしていくつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

準備着々 その3

さて最後に、例のアレを直しに行きました。これは「どうしようかなー?」と思っていたのですが、いずれ直すのであればもっとも効果のある時に直すのがいいかな?ということで急遽直しに元アルファのディーラーさんへお昼に電話してそのまま直行。ついでにタイヤの空気圧も調整してもらうことにしました。

で、直ったのがこちらの写真。

071006_1836~0001
071006_1837~0001

えー、これではわかりにくいのですが、点灯しっぱなしだったエアバッグ警告灯が消えています。
ちょうど2006年6月のエントリに「警告灯が点灯した!!」と書いてあったので、約1年4ヶ月ぶりに消えたことになります。
最初は「点検だけなら15分くらい、部品等が必要でなければすぐ終わります」ということだったのですが、結局1時間近くかかることに。
後ほど聞いたところによると、点灯していたのは助手席のカーテンエアバッグの接触不良だったそうなのですが、それを調べるためにトランクの内張りまで外して作業をしてもらっていたらしい。うう、そんなことと知っていたらトランクも片付けておいたのに・・・。
それはさておき、いくつものエアバッグが装着されているので、次はまた別のエアバッグの接触不良で再点灯することがありえるらしいです。それで納得してくださらないお客様もいらっしゃるんですよ、とメカニックの人も苦笑いしていました。
再発しないためには、もう接点を外して直接ハンダづけしてしまうらしいのですが、今日はこれでいいです、ということでおしまいに。料金は点検料の5千円弱でいいとのことでした。ありがとう!!
タイヤの空気圧も2.4で調節しておきました、言われたのですがすいません、何せ無知なんでそれがどれくらいかよくわからんのです・・・。
ただ、これくらいなら街乗りでもタイヤが磨り減ったりすることはないですよと説明してくれました。なるほどー。

というわけで、準備は着々と進行中。心はもう多賀サービスエリアくらいまで行っちゃってますYO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備着々 その2

さて、直すところは直さないといけないんですが、やっぱ見た目も大事よね!!ということでコーティングの予約は完了済み。なんと当日コーティングから帰ってきたらそのまま長野行き!!

で、外側はまったく問題なしなんですが、購入してからほとんどボンネットを開けたことがないワタクシは、このまま行ってボンネットを開けたらそこはトワイライトゾーンでした・・・なんてことがあると困るので、車に詳しい会社の先輩に頼んでボンネット内の掃除を手伝ってもらうことに。

ちなみに、あんまり汚かったので掃除前の写真はありません(^ ^;)。

とりあえず、2人で雑巾を片手にダストのついているところをせっせと水拭き。これだけでも相当汚れが取れます。雑巾真っ黒。なにせ車のメカニックにはとんと疎いので、先輩に「これなんすかー?」とか聞きながらせっせと拭き拭き。

で、やっぱり最後に来ましたよ6本のパイプ。そこで先輩が取り出したのが「メッキール」という液体。それをスポンジで塗り塗りして乾いた布で拭き取ると・・・

071006_1423~0001
071006_1417~0001


すげーピカピカ!!!!これにはちょっと感動しました。
残り少なかったメッキールももらました(^ ^)。先輩ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備着々 その1

さて、いよいよ1週間後に迫った女神湖ミーティング。
ETCも取り付けて、後はもう行くだけ、といえばそうなんですが、折角行くのであれば万全の状態で行きたいと言うのが人情(^ ^;)。

で、その第一弾として少し前になりますが切れていた左ロービーム球とワイパーブレードを元アルファディーラーさんにて交換。

左ロービームは、最初は全然気が付かなかったんですが、駐車場(といってもウチの畑)に入れるときに、ライトのあたっている前の家の壁が左側が妙に薄暗かったので発覚。ふと疑問に思わなかったら全然気が付かなかったかも・・・。
「いっそHID?」とか頭の中で悪魔が囁きましたが、今はお金がないのでいやいやと思い直して球の交換だけに。

ワイパーは、ずっと換えていなくて雨の日の通勤とかもうえらいことになっていたので要交換。最初はオートバックスで買って交換するつもりでしたが、やっぱり純正のほうがマークとかついていていいかなと思い結局一緒に交換してもらうことに。

ロービームの球は1個2800円+工賃と思っていたより安かった(こんなものなのかな?)。ワイパーブレードも僕の年式だと1本2500円くらいらしい、ということだったのですが、実際に車を持っていくともう1つ高いものでないとつかない(どうもブレード面が平らか反っているかで違うみたい)ようで1本3000円+工賃。

合計約11000円で交換終了。これで視界も良好、雨も夜も大丈ブイ!!
でも雨の夜に走るのはキライなので、良い天気を切に願う今日この頃。

一日一善を実行するかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »