« 準備着々 その2 | トップページ | モブログのテスト »

2007/10/06

準備着々 その3

さて最後に、例のアレを直しに行きました。これは「どうしようかなー?」と思っていたのですが、いずれ直すのであればもっとも効果のある時に直すのがいいかな?ということで急遽直しに元アルファのディーラーさんへお昼に電話してそのまま直行。ついでにタイヤの空気圧も調整してもらうことにしました。

で、直ったのがこちらの写真。

071006_1836~0001
071006_1837~0001

えー、これではわかりにくいのですが、点灯しっぱなしだったエアバッグ警告灯が消えています。
ちょうど2006年6月のエントリに「警告灯が点灯した!!」と書いてあったので、約1年4ヶ月ぶりに消えたことになります。
最初は「点検だけなら15分くらい、部品等が必要でなければすぐ終わります」ということだったのですが、結局1時間近くかかることに。
後ほど聞いたところによると、点灯していたのは助手席のカーテンエアバッグの接触不良だったそうなのですが、それを調べるためにトランクの内張りまで外して作業をしてもらっていたらしい。うう、そんなことと知っていたらトランクも片付けておいたのに・・・。
それはさておき、いくつものエアバッグが装着されているので、次はまた別のエアバッグの接触不良で再点灯することがありえるらしいです。それで納得してくださらないお客様もいらっしゃるんですよ、とメカニックの人も苦笑いしていました。
再発しないためには、もう接点を外して直接ハンダづけしてしまうらしいのですが、今日はこれでいいです、ということでおしまいに。料金は点検料の5千円弱でいいとのことでした。ありがとう!!
タイヤの空気圧も2.4で調節しておきました、言われたのですがすいません、何せ無知なんでそれがどれくらいかよくわからんのです・・・。
ただ、これくらいなら街乗りでもタイヤが磨り減ったりすることはないですよと説明してくれました。なるほどー。

というわけで、準備は着々と進行中。心はもう多賀サービスエリアくらいまで行っちゃってますYO!!

|

« 準備着々 その2 | トップページ | モブログのテスト »

コメント

準備・・・っていうか、
これまで放置してただけじゃん!?(笑)

冗談はさておき・・・

エアバック警告灯でのメカニックの人の「いくつものエアバックがあるから」っていうコメント・・・

納得するとかしないとかじゃないくて、正直普通のディーラーだったら通用しないよね(笑)

買う方はそんなの分かってて乗ってたとしても、売る側がそんんな事言っちゃダメでしょ!(爆)

投稿: しーたけ | 2007/10/07 12:16

あれ確かテルヲさんのは横浜で買ってんですよね?だったらちょい難しいかも^^でもちゃくちゃくと進歩してるしもう安泰?後は晴れるのを待つのみ!ぼきも昨日洗車したんだけどボンネットの中は白い粉が吹いてるわ!錆が進行してるわ!で困ったちゃんです、今度エンジンルームクリーンオフしない?(爆)テルヲさんも強制参加ね!

投稿: tom | 2007/10/07 23:03

>しーたけさま
いやー、プロダクトとしてはまったくその通りですね。これで1ヶ月ごとに別々のエアバッグの警告灯が点灯でもしようものなら目も当てられません(^ ^;)。
とりあえず、これで心残りというか準備残りはなし!!後は行くだけですYO!!

投稿: テルヲ | 2007/10/08 18:18

>tomさま
エンジンルームクリーンオフいいですね!!今回も、ボンネットを開けたはいいけど何にもわからず、先輩がいなかったらパイプも雑巾で拭いて終わりになっていたハズ。こういう情報交換ができないのが田舎の辛いところですが、今度長野に行ったときいろいろメンテナンスについて教えてもらおうと思っています。

投稿: テルヲ | 2007/10/08 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/16678676

この記事へのトラックバック一覧です: 準備着々 その3:

« 準備着々 その2 | トップページ | モブログのテスト »