« ドキュメント「そのとき車は動いた」 | トップページ | 僕には使えないけど、他の誰かにとっては有用(かもしれない) »

2007/10/25

東京モーターショー

特に特設サイトなどを見たわけではないのですが、ニュースでやっていたのでテレビで出展されているいろいろな車を見せてもらいました。
現在の国内市場は、2年3ヶ月連続新車の出荷台数(か売り上げ?)が前年割れだそうで、特に若者の車離れが進んでいるのだとか。
確かに、今は楽しいこともいろいろと増えてきていて、車に求められているものは「かっこよさ」や「ステータス」とは違ってきているようです。。

周囲でも「あの車がほしい!!」という「原因」よりは「いろいろ見ていたらこの車になった」という「結果」で車を購入する人が増えているような気がします。

そういう意味では、僕も車に興味があったわけではないのですが、単純に「かっこいい」というある意味純粋で不純な(^ ^;)動機でアルファを買い、そしてアルファを通してできたつながりでまたアルファを好きになる、という体験ができている僕は、ある意味「幸福」な体験をできているんだなあ、とちょっと真面目なことを考えてみて、久しぶりに頭を使ったので急速に眠くなった夜でありました。

しかし、表情を読み取って、渋滞などでしかめっ面をしていると「スマイルスマイル~」と話しかけてくる車って、どうなんかな~。

|

« ドキュメント「そのとき車は動いた」 | トップページ | 僕には使えないけど、他の誰かにとっては有用(かもしれない) »

コメント

東京モーターショーの一般公開、始まりましたね。時間できたら行ってこようと思ってます。

ちなみに僕は「あの車が欲しい!!」と長年恋い焦がれた末「ふと立ち寄ったらこの車になった」をバイクで2回、車で1回経験しています。

投稿: aroot | 2007/10/28 23:09

>arootさま
東京モーターショー始まりましたね。今年は新しいGT-Rとかいろいろとネタも豊富みたいで、是非行かれたらまた写真など見てみたいです。個人的にはこの間ネットで見た光岡の兜大蛇とか・・・(^ ^;)。
僕の場合は、車は形から入ったほうなので、割と一点買いでした。それ以外の買い物は、「コレを買いに行くぞ!!」と決めていっても結構ころっろ変えたりするんですが、たいてい後で後悔します(T T)

投稿: テルヲ | 2007/10/30 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/16864759

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー:

« ドキュメント「そのとき車は動いた」 | トップページ | 僕には使えないけど、他の誰かにとっては有用(かもしれない) »