« モブログのテスト | トップページ | いざ出陣! »

2007/10/11

デジカメを買いました。

今まで5年位前に買った「IXY DIGITAL 400」をずっと使っていたのですが、電池がへたってきたのもあり、デジカメ欲しいなーと思っていました。
ちょうど10月には、女神湖ミーティングと、その翌週は友達の結婚式で東京へ遠征というイベントがあるということもあって、購入熱は一気にヒートアップ。
となると、次は機種選定。仕事で風景を撮ることも結構あって、ズーム能力には不満を感じていたので、しーたけさんの買われた10倍ズームのパナソニックTZ-3なんかはかなり有力な候補だったのですが、持ち歩くにはサイズが少し大きいかなということで次点に。

結局、カカクコムなどの評価もふまえて、パナかフジかキャノンあたりかと思っていた自分でも予想外の機種を選ぶことになりました。

070916_1743~0001

 

ricohのCaplio R6です。購入の決め手はいくつかありまして、

1.広角撮影ができる
2.サイズがコンパクト
3.このサイズで光学7倍ズーム
4.マクロ撮影が1センチまで寄れる
5.ちょうどニューモデルが出たので価格がこなれている

といったところ。SDカードはいつも使っている上海問屋で注文。あとはケースと液晶保護フィルムを購入予定。

さて、その真価は・・・おそらく女神湖ミーティングで明らかになる、ハズ。それまでは説明書とにらめっこです。
ちなみに購入は近所のカメラのキタムラ。展示品処分で24,800円でした。

|

« モブログのテスト | トップページ | いざ出陣! »

コメント

アリだよアリ!

実はきみまろズーム買っちゃった後に、Caplio R6の方がデザイン的によかったかなぁ~なんて、ちょっと後悔してました(笑)

女神湖で見せて^^

投稿: しーたけ | 2007/10/12 00:46

>しーたけ様
見て見てー!!せっかく買ったけどまだ10枚くらいしか撮影してない(しかも試験的に)ので、事実上この子も女神湖デビュー。ちゃんと撮れるかわからないので、説明書持参です(^ ^;)。

投稿: テルヲ | 2007/10/12 18:05

キムタクにみえたす・・・

投稿: tom | 2007/10/13 01:16

「キタムラ」≒「キムタク」(笑)

投稿: しーたけ | 2007/10/13 13:36

>tomさま、しーたけさま
近所のキムタク(笑)。これからキタムラを通るたびキムタクが目に浮かびそうです(笑)。
ちなみに、先日近くの家電量販店に行くと、在庫品が23,800円で売っていました・・・いかがですか、しーたけさん(爆)

投稿: テルヲ | 2007/10/13 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/16466347

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメを買いました。:

« モブログのテスト | トップページ | いざ出陣! »