« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/25

Rindo is dangerous!!

金曜日は祝日!!ということでいざドライブへ!!

と行きたいところだったのですが、向かったのはアルファでは到底走れないところ、そう「林道」です。
実際に行ったのは「剣山スーパー林道」。全長約80キロのほとんどがダートという、全国でも有名な林道・・・なのだそうで。シーズンには全国から4WDやオフロードバイクで走りに来る人がいるらしい。なんで僕が走ったこともない林道へ来たかというと、まあ仕事で紅葉の写真が必要になったせいで、ちょっくら行ったことのないところへ行ってみようかということになった次第。もちろん、アルファでは行けないと思ったので、会社の社用車であるRAV4で行きました。

走ってみた感想を一言。「すいません。林道なめてました」

というかダートといっても砂利道程度かと思っていたのですが、でっかい石はゴロゴロ、道のくぼみはいたるところにあって、スピードなんて20キロ以上だせない有様。当然ガードレールなんてないところの方が大半、路肩を外せば崖の下、みたいな感じで、結構ヒヤヒヤしましたよ。

それでも、対抗で走ってくるでっかい4WDや時々軽自動車、後オフロードバイクなんかもあって、いやこういった道が好きな人もいるんだなあと改めて感心しました。

で、まあ紅葉の写真もちょこっと撮れたわけなんですが。

071123_1237~0001

くねくねと曲がりくねった道と、絶えず荒れ道を走って小刻みに内臓をシェイクされたせいか、帰り道には気分が悪くなって吐きそうでしたとさ(> <)。

ああ、でもまた来春の新緑のころにはまた来なくちゃいけなくなりそう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/11

暗いよ~(以下略)

昨日のエントリの続き。

6時半すぎから田舎道を走っていたんですが、時期的なものか、道が異様に暗いような気がして結構怖かったです。特に最近は夜にウォーキングをしている人も多くて、ちょっとヒヤヒヤしました。

うーん、やっぱりアルファのヘッドライトは暗いなあ。

こりゃ、HID化を真剣に考えなくちゃいけないかな、と思いました。

・・・お金ないけど(T T)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/10

人は流れて南へ北へ

今日はお休み、のはずだったんですが、会社の人のピンチヒッターで仕事が入ったのでお仕事。

で、その仕事先が高知だったので、高速を使って高知に行って来ました。もちろん社用車。会社からは大体2時間くらいで着けます。
徳島道はほぼ1車線で走りにくいんだけど、高知道は2車線が多くて走りやすいんですよねー。この差は何だろう?政治力?

2時間程度なんて、長野に比べれば近いもんだ!!と思っていたのですが、やっぱり年1回の楽しみで行くのと仕事で行くのでは気分の違いもあってか結構運転がしんどかった(^ ^;)。

仕事はとりあえず順調に終わって、会社には4時半に帰社。

家に帰って食事をしてから、今度は高松へ向けて出発。こっちはもちろんマイアルファで。
目的は2つ。割引券を使った買い物と、そしてもう1つは・・・

高速で2速で5000回転まで回すこと!!

ETCカードを差し込み、いざ出陣!!合流にも車影はなく、絶好の踏みごろですよ。でも緊張でまた手が汗ばんできました。そして・・・

2速へドン!!アクセル踏め!!2000、3000、4000、5000!!

よーしもう1回、2速へドン!!アクセル踏め!!2000、3000、4000、5000、6000!!

えー、ビビリなので高速でのトライはこの2回だけ。でも、今まで聴いたことのないエンジンの咆哮をわずかに聴いたような気がしました。これが本来のこいつの姿なんだなあ、と乗って3年以上経過して初めて知りました。しーたけさんが「5000くらいからのエンジンの音がいいんですよ~」と言っていたことが少しだけわかりました。ありがとうございました。

ついでに、帰ってくるときの一般道でも1度だけ2速で踏んでみたんですが、なんだか加速が重かったのを感じて、tomさんに「普段回してないと伸びが悪いですよ~」と言われていたのも少しだけわかりました。ありがとうございました(^ ^;)。

結構疲れたな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/08

僕には使えないけど、他の誰かにとっては有用(かもしれない)

いつも見ているIT系のニュースサイトで、こんなものを見つけました。

バイク専用ポータブルナビ、RWCが発売(ITmedia)

RWCって、バイク部品関係のメーカーかと思ったら、どうもAVメーカーっぽい。

で、そのバイク専用ポータブルナビ。バイク専用というだけあって、防滴仕様、タッチパネル、ヘルメットをしても音声が聞けるようbluetoothも装備というなかなかのスグレモノ。

バイクに乗れない僕にとっては使いでのないシロモノだけど、ライダーの方にはいいもの、かもしれない。

というわけで、1つどうですか。って誰に言ってんだろ(笑)

CARPOINT XROAD(商品のページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »