« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/22

ちょっとチャット。

どうも、最近寝ても眠りが浅いのか、日中眠くて仕方のないテルヲです。

先週の金曜日も、もう落ちる直前といったところで、Gmailに新着メッセージが。

おお、arootさんからのチャットメッセージじゃあ~りませんか。

普段(といってもほとんどないですが)チャットと言えばskypeが専らメインですが、Gmailはアドレスを持っているとすぐチャットできるから楽チンなんですよね~。

というわけで、少しの間チャットして眠気を解消させて頂きました。

しーたけさんも次回は是非!!

また今度、アメリカに転勤になった友人ともチャットしてみたいな~。

これだけだと文も短いので、おいしそうな写真など。

090222~1

家のすぐ近くにできた創作系のイタリアンのお店で食べた、カマンベールチーズのタルトとカフェラテ。大変おいしゅうございました(^ ^)。家から車で5分なので、ちょくちょく行ってみようかと思います。

・・・ええ、男1人は僕だけでしたYO!!(T T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/19

やって来ました5万キロ!!

090219_0842~0001

今朝、ちょうど会社に到着したときに5万キロに到達しました。

やっぱり通勤で毎日乗っているだけに、遠出はしなくてもそれなりに距離を重ねていますね。

購入したときが約1万キロでしたから、買って4年9ヶ月で4万キロ走ったことになります。1ヶ月換算で700キロくらい。10万キロまであと6年は乗れる計算ですね。

・・・大丈夫かな(^ ^;)。

ところどころヤレてきているところもありますが、メジャーなトラブルもなくオーナーのお財布の中身を考えてくれる優しい子ですので、末永く可愛がってやる所存です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/15

車検・漢検。

昨日・今日といいお天気でしたね~。

車に乗っていると暑いくらいでした。エアコン早めに直さないといけないかな。

昨日は、もうすぐ車検ということもあって、近くの公式ディーラーさんへ行ってきました。

いつもは、安かったので会社の知り合いのディーラーさんへ持っていっていたのですが、今年はもうすぐ走行距離が5万キロになるので、タイミングベルトの交換もやちゃおうと思って公式ディーラーへ。

まあ、車検と別々にした方が安くつくのならそうしようと思っていたんですけど、工賃も多少は安くなるらしいのでお願いすることにしました。

でもV6は特殊な工具がいるらしいし、タイミングベルト交換もあわせると20万円下ることはないって断言されましたorz。

長野資金に食い込まないように祈るのみです・・・。

ついでに、mitoのカタログないんですかって営業の人に聞いてみたんですが、今はなくて、6月発売なのでその前くらいになるとのこと。

これしかないんですけどって、内部資料を見せてもらいました。

カラーは赤・黒・白の3色展開。最初はMTで、後でATというかなんとかって言うオートマみたいなモデルが出るみたい。ちなみにお値段は280万円。すでに結構予約も来ているって言っていました。

5月くらいになったらデモカーも来るので是非、って言われましたが、とりあえず後5年は乗りますのでいい中古が出たあたりでよろしくお願いします(^ ^;)。

で、今日買ったのが「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典

最近テレビで漢字クイズが良く出ていて、結構漢字得意なのでどれくらいいけるものかな~と思って買ってみました。

090215_1937~0001

とりあえず2級まではクリア。準1級がなかなか難しいです。うーん、思っていたよりできない、というかやっぱり書かなくなって忘れていますね。

あと、やっぱり紙に書くのとスクリーンに書くのでは紙に書くほうが思い出しやすいような気がします。

とりあえずしばらくこれで遊んでみようっと。

・・・indyさんの記事の写真があまりにきれいなので、カメラ欲しい熱がガンガン上昇中です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/08

google chrome を使ってみた。

日ごろよく見ているサイトのgigazineで、「chrome爆速!!」なんて記事を見たので、これは試してみないと!!と思ってインストールしてみました。

で、結論からすると、やっぱり速いです。速いと思っていたfirefoxより、起動とリンクをクリックしたときの反応と描画が速い。

でも、まだ機能を把握しきってないせいか、メインブラウザに使うにはちょっと物足りないところがいろいろあります。

firefoxで使えているアドオンは、やっぱり数がたくさんあるだけあっていろいろと便利。マウスジェスチャーなんかはかなり使っているだけに、使えないとちょっとストレスがたまります。(できるようにする方法はあるみたいですが)。

でも、このまま捨てるにはおしいので、セカンドブラウザとして使いながら、いろいろ機能を調べてみたいと思います。

IE8もそろそろっぽいし、楽しみだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ありがとう、さようなら

アルファに乗る前に乗っていた僕の愛車、トヨタカレン。

アルファに乗ってからは、会社に引き取ってもらって社用車として使ってもらっていましたが、車検が切れるのでいよいよ廃車になることになりました。

090129_1046~0001

都合どれくらい乗ったか覚えていませんが、ちょっと思い出などを書いてみようかなと思います。

■出会い
以前勤務していた高松で、お客さんのところに向かう車の中で、中古車を見かけたのが最初。当時車はなかったので、翌週自転車で現物を見に行きました。総額170万円。自転車で帰りながら、「やべー買っちまうよ!!」と思いながら、1週間悩んだ(ふりをしていました)末に購入。
ディーラーさんが「末広がりで縁起がいいから」と平成8年8月8日に持ってきてくれて、あと「西方浄土」で西から持ってくるとまた縁起がいいとわざわざ西から持ってきてくれました。

■遠出
一番最初の遠出は、高松から静岡の温泉へ大学の友人と旅行にいったこと。
高松からフェリーで神戸へ。そこから枚方と名古屋で友達をひろって高速をひた走りました。昼ごはんを食べた後、眠くなって気がついたら中央の車線をまたいで走っていたのも良い思いでです。
次の遠出は東京へ。しかも大の大人がクーペに4人、しかもずっと一般道を走っての東京行きという今では考えられない暴挙(^ ^;)。若かったんですなあ。
国道1号線を看板どおりに走って、道をそれたと思ったらコンビニで地図を見るというのを繰り返して何とか東京まで

■初JAF
初JAFは、細い田舎道を走っていて、対向するためバックしたら後輪が溝へ。以降何回かお世話になりました。

■事故
特に大きなのはありませんでした。一度だけ接触事故がありましたが、相手の方も命にかかわる怪我はなく(全治3ヶ月でしたが)免停も本来3ヶ月、事情の酌量があり2ヶ月、講習を受けて1ヶ月で済みました。

■音楽
最初につけたデッキはCDとカセットのプレーヤー。学生時代のカセットがたくさん乗っていました。今はなき「selfish」の「dig it!」なんてアルバム誰もわかりませんね~(^ ^;)。
音楽ソースのの主流がMDになってからは、カセット部分にアダプターをつけてMDウォークマンにつないで聞いていました。

と、書き始めたらいろいろと思いでもたくさんありますが、とにかくお疲れ様でした。長い間ありがとう。キミがいてくれたおかげでできた思い出もたくさんあったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »