« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/19

暗い?

今使っているK20Dは、まだ操作がよくわからないこともあってほとんどオートで撮影していますが、なんだかフィルターがかかったように暗いんです。

before

ヒストグラムを見ると、赤丸のところが全然ない感じです。

IMGP0417_2

で、補正すると明るくなるんですけど。

これでいいのかなあ。設定が悪いのか、カメラ自体が何か異常を発しているのか、ちょっとわかりません。たぶん前者でしょうけど(^ ^;)。

というわけで、違うレンズでも撮ってみたいな~と思い、現在物色中なのが「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」。

ああ、こうやって沼にはまっていくのかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検こもごも

3月末に車検の期日が来るということで、香川アルファミーティングの前に車検に出しました。

今回は、走行距離も5万キロを超えたのでタイミングベルト及びウォーターポンプの交換も一緒にすることにしたので、地元のアルファ公式ディーラーさんにお願いしました。

途中、タイヤがもうダメダメです~、などという予想外の事態も発生し、どれだけお金がいるんだろうと冷や冷やしましたが、結局下記の金額で済みました。

車検 12万円
タイヤ 8万円(ミシュラン エナジーセイバー)
タイミングベルト・ウォーターポンプ交換 17万円
合計 37万円

090322_1219~0001

えー、まあかかるものはかかるので仕方ないかなーと。これまで特にメジャーなトラブルもなかったし、これで安心して運転できると思えば安いものでしょう・・・(T T)。

とは言え、実はまだ直さなくてはいけないところがチラホラと。

まずはエアコンのフラップを動かすモーターが逝かれていて、噴出し口の変更ができないのでそれの修理。

ナビのインダッシュモニターが収納できなくなっているので、メーカー修理。

ついでに、AMラジオの入りが悪いので、きちんと接続できているかの確認。ときどき車体のブースターに接続されていない場合があるらしいので、もしかしたら積年の懸案が解決するかも、とちょっと期待。

うーん、ヘッドライトのHID化はまた先延ばしになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/18

チューリップ公園

桜は終わりましたが、車でちょっと行ったところにチューリップ公園があって今が見ごろ、とのことだったのでK20Dを片手に撮影に行ってきました。

IMGP0419

IMGP0421

IMGP0426

IMGP0433

IMGP0429

まだ撮影がほとんどオート。やっぱりちょっと暗いかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »