« 衝動・・・買いっ!! | トップページ | 懐かしい場所 »

2009/09/21

Yellow Magic

最近、ちょっとしたきっかけで、「Yellow Magic Orchestra」の曲を聴くことが多くなりました。

音楽なんて何もわからなかった小学校6年生のとき、姉からもらって初めて音楽らしい音楽を聴いたカセットテープがYMOのファーストアルバム「Yellow Magic Orchestra」でした。

演奏しているのが誰かというのもわからないままに、電気によって奏でられるメロディーに何故かハートをわしづかみにされて、すり切れるくらいよく聞いてたな~。

高校生のとき、初めて買ったLPレコードもYMOだったし、初めて買ったCDもYMOでしたね。

大学生の時は、たまたま入った近所のファミリーマートの店頭に、東京ドームでの復活コンサートのアリーナチケットが何故か置いてあって、もちろん即買いして初めて東京ドームに行ったのも今となってはいい思い出です。

先日、これまたたまたまHDDレコーダーの番組表で見かけたBS2の番組で、東京での野外ライブでYMOが出演するというので録画して見てみました。

ユキヒロさん意外(といっても2人)はもう白髪のいいおっさん(というかおじいさん)になりつつあるのに、なんというか自然体で音楽と向き合っている(ように見えた)ことにちょっぴり感動。

どうやら現在アルバム作成中だとtwitterでつぶやいていたらしいので、来年には新しいアルバムに出逢えそうで楽しみです。

それまでは、車のHDDナビに入っている「TECHNO BIBLE」でもお聞きになりますか? まっさっか!!(from UT)

|

« 衝動・・・買いっ!! | トップページ | 懐かしい場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/46269721

この記事へのトラックバック一覧です: Yellow Magic:

« 衝動・・・買いっ!! | トップページ | 懐かしい場所 »