« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/10/29

その前に

あれからもう4日。月日の経つのは早いものです。
ブログに記事を書こうと思いつつ、月曜日から忙しくヘロヘロな毎日を送っております・・・。

そんなワタクシの最近のカラダの支えはコレ!!

09102918430002

(一応自主規制)

毎朝1本飲んで頑張ってマス!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/26

お疲れ様でしたー!!

1本の大渋滞、1本の小渋滞を通過して、何とか部屋に帰って来ました。眠くなっちゃいけないと思って夕飯も食べてなかったので、すき家の弁当を食べて、ようやく一息ついたところです。
記事はまた書きますが、とりあえず、皆様お疲れ様でした!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/10/25

またしても

事故渋滞に巻き込まれております・・・(T_T)。しかもわりと近い時間帯みたい。
勘弁してくれ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

富士山(T_T)

富士山(T_T)
今富士川サービスエリアに到着。今回の裏の目的の1つである富士山を・・・と思いましたが、ご覧の通り雨で本来正面に見えるはずの富士山が影も形も見えません。うーん(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一難去ってまた一難プラス一難

一難去ってまた一難プラス一難
只今浜名湖サービスエリアで富士宮焼きそばに並んでいます。11キロの渋滞でげんなりしていたところ、さらにアクシデントが!!えー、燃料噴射警告灯がつきっぱなしなんですけど(>_<)。
とりあえず路肩に停車し、地元のディーラーさんに電話して症状を伝えると、現状ならば大丈夫だろうとのこと。それでも心配なのでしばらくしわ〜っと走行車線を走っていると、あ、あれ?ランプ消えましたよ\(^_^)/。とりあえず一安心です。
安心するとお腹が空いてきたので、浜名湖サービスエリアに入ってみると・・・く、クルマ置けねー。ここも人いっぱいです。うーん、すごいなこりゃ。 停めるために3周もしちゃいましたよ。 これからもこんな感じなのかなあと思いつつ、せっかくなのでサービスエリア内にある恋人の聖地とやらに行ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
只今多賀サービスエリアにいます。実は昨日の晩に出発し、例年通り多賀サービスエリアの休憩所で仮眠を取ろうと思ったのですが、30人の定員が午前2時では既に一杯( ̄○ ̄;)。でも車中泊なんてまっぴらごめんでしたので、少し待つと1つ空きができたとのことで、なんとか睡眠とお風呂を頂くことが出来ました。
しかし、この時間帯で既に多賀サービスエリアは人で一杯です。もう人人人。こんな時間帯に走るのは初めてなので、先行きがやや不安です。
ちなみに写真は朝ご飯の松茸ご飯と豚汁計480円也。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/17

風物詩

今日は朝9時30分の開店すぐにディーラーさんへ行って、クーラントの漏れを確認。特に問題はないようでした。よかった~。
ついでに、本来の目的であったリアワイパーの交換と、タイヤの空気圧の調整をしてもらって10時過ぎには作業が完了。これでまた一つ懸案が解決されました。あとはコーティングくらいかな?

さて、この時期の「僕的」風物詩といえば、もちろん女神湖ミーティングもありますが、携帯電話の秋冬モデルの発表会もあります。
最近は日程的にいつも最後の方だった我がauですが、今年は先陣を切って19日に発表会をするようです。しかもtwitterで生中継だとか。アカウントもってないんでどうでも良いんですけどね。

しかし、今回は事前の情報が少ないような気が。特に日立なんか情報が全然出ていません。au加入時から日立の端末を使い続けている僕としては、そろそろ機種変を決意するくらい魅力的な端末の登場を期待したいんですが、特に最近はどうもビッとくる端末がありません。というか発表自体あるんだろうか・・・。

MNP開始当初の勢いはどこへやら、最近は盤石なdocomoと勢いはあるSoftbankに押されて今ひとつ精細を欠くau、そろそろ本気で頑張って欲しいものです。

とにかく、月曜の昼が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

どうしたんだい ヘイヘイ

バッテリーはビンビンだぜ~!!

これが書きたかっただけです。スイマセン・・・。

先日通販で頼んでおいたBOSCHのバッテリーが、今朝会社に到着。早速交換し(てもらい)ました。

 

お昼にウチの会社の車がかなりごやっかいになっている修理工場さんにお電話でお願いして、夕方には終わって持ってきてもらいました。

早速キーをひねってみると、おお、やっぱり元気いい!!当たり前ですが、気持ちいいですね。

いずれにせよ、これで突然死の心配なく長野に向かえそうです。

しかし、一難去ってまた一難。ディーラーさんと電話しているときに、今年タイミングベルト交換したときにクーラントも入れたと思うんですけど、という話から「もしかして漏れてるかも?」

というわけで、明日は朝イチでディーラーへ直行。リアワイパー交換のついでにチェックしてもらいます。何事もありませんように~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/15

健康診断

今日は年に1回の健康診断の日でした。毎年特に異常も無く終わるのですが、35歳を過ぎてから健康診断がユーウツになりました。

発泡剤飲みにくいです。
バリウムはおいしくないです。
台の上で回転すると骨に当たって痛いです。
その後1日あまり食欲が出ません。
なんだか今日昼からお腹が痛いです。

来年は胃カメラにしようかな・・・。

ちなみにクーラントを買いに行ったところ、裏面に「輸入車には使わないで下さい」と書いてあったので購入は断念。とりあえずは水道水でカバーしとくかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

水と油

前のエントリーで、しーたけさんに「水と油って大事よね~」とコメントをもらって、「水と油って大事ですよね~」と返したワタシ。

ん、と思ってボンネットを開けてみてみると・・・げげ、ラジエータの液がminより少ないぞ!!

重ね重ねすいません(誰に?)

というわけで、早速クーラント液を買ってきます。

水と油って大事ですよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

ドロドロ血

ここ10年で最強といわれた台風も、こちらは端っこを通過しただけなのかさしたる被害もそれらしい風や雨も特にないままに通過していました。ダムに雨が思ったほど溜まらなかったのはちょっと困りますが、大きな被害が出るよりはよっぽどマシでしょう。首都圏はJRが停まって大変だったみたいですね。

さて、今日は連休の中日。そして長野まであと2週間ですよ!!車にもいろいろとしないといけないことがあるのですが、その中で大変なことを忘れていたのを思い出しました。

僕「バッテリー弱っているんで交換しようと思ってるんですよ~」
会社の先輩「バッテリーは大丈夫ちゃう?オイル交換とかの方が大事ちゃうんかな~」

オイル交換?・・・いつ以来してないっけ・・・

ちょっと血が引きました。そういえば近頃オイル交換した記憶がない・・・

というわけで早速昨日オートバックスへ。とりあえず無料のオイル点検を頼んでみましたが・・・オイル黒っ!!量少なっ!!こりゃあいかん!!

・・・ということで、速攻でオイル交換してもらいました。選んだのはコレ。

Mag10W40_106x150

カストロールマグナテック 10W-40です。大体6リットルで工賃含めて8,000円くらいで済みました。これが高いのかどうか今ひとつよくわかりませんが、大事なアルファなのでまあいいでしょう。

帰り際、アクセル軽っ!!音静かっ!!さっきまでのアルファがまるで病人のようです。うう、ごめんようこんなドライバーで。これからはコーティングのメンテナンスとあわせて半年に1回くらいはオイル交換をきちんとしてやることにします。反省。

ついでに見てもらったバッテリーも結構弱っているようでしたが、オートバックスにはブツが無かったので、通販でBOSCHのバッテリーを注文。来週にでも近所のなじみの自動車工場さんで交換をお願いする予定です。

リアワイパー、タイヤの空気圧とコーティングをすればあとは大体OK。万全の状態で長野に向かえそうです!!

寒くなければいいなあ・・・。

追記:備忘録として 走行距離55,000キロ。次の交換は6万キロかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/10/07

大物接近中

なんかすごいのキター!!などとのんきに書いておりましたが、現在いよいよ「ここ10年で最強!!」と朝のワイドショーでお墨付きを頂いた台風18号が近づいております・・・。

さすがに今日は仕事も早々に切り上げて帰ってきましたが、お昼は多少いつもより降ってるなあ、という感じだったものが今は台風っぽく大粒の音のする雨になってきております。

何年前でしたか、前回の大雨のときは昼~夕方にかけて台風が来ていて、車で帰るのに途中何箇所か水没していて「これ、帰れるんだろうか」と思ったほどでしたが、今回は接近が早朝なので、会社に無事出勤できるのかどうか。まあ、翌朝起きてみないと状況はわからないんですけどね。今回の台風は風もやたらと強いらしいので、モノが飛んできてガラスが割れるとか、スカパーのアンテナが飛んでいく、あるいはずれてしまうなんてことが無いことを切に願います。

「明日、警報が出たら会社休みになりませんかね?」と本気で聞いてみたりしました。誰も答えてくれませんでしたが(^ ^;)。

いずれにせよ、こちらを通過後は本州を縦断するそうですので、前のエントリにも書きましたが皆様もくれぐれもお気をつけて。

実はこんな早い時間に家に帰ってくることはあんまりないので無聊を囲っております・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか凄いのキター!!

ってまた車の話題でなくてすいません・・・。

現在開催されているエレクトロニクスの祭典「CEATEC」。そこで発表された東芝のテレビ「CELL REGZA」がなんか凄い!!

従来ののプロセッサの143倍の処理能力!!
ダイナミックコントラスト500万:1!!
14個のチューナーで8チャンネルまるまる1日録画!!
3TBのHDD!!
値段100万円!!

といずれも破格のモンスターテレビですよ!!もちろん手が出るわけではありませんが、早く普及価格帯のテレビにも降りてきて欲しいものデス。ついでにブルーレイRDも。

凄いのといえば、またでっかい台風が来ているようです。今回はかなり大きい上に、四国・本州直撃コースのようなので、ウチも浸水しないか心配です(T T)。

こちらへの最接近は8日朝のようです。皆様もくれぐれもお気をつけて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

実感

先のエントリに関連して、神戸空港まで車で行ったのですが、土曜日だったので1,000円の恩恵に預かりました。

制度創設以来初めてだったのですが、神戸淡路自動車道を通って、ETCの料金表示に「1,000円」と表示されたときには、なかなかに感動しましたね。

一昨年なんて、高速代を浮かせるために淡路島は一般道を走ってたなあ・・・。

ま、出不精なので1,000円になったからといってそうそう本州に車で遊びに行く、なんてことにはならないんですけどね。

とにもかくにも、女神湖ミーティングの旅費が下がることは嬉しいことです。これで2,000円くらいのステーキ定食が食べられるかな?いや、多分食べないだろうなあ(^ ^;)。

あと3週間、楽しみです。後は天気だけ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

懐かしい場所

091003_1036~0001

昨日は研修で東京に来ていました。といっても日帰りで、7時25分発の神戸空港発の飛行機に乗るために、家を4時過ぎに出て眠くてしょうがなかったです(T T)。研修は起きてましたけどね。

さて、その研修の場所が御茶の水だったので、雨の中少し散策してきました。実はお茶の水は、予備校生時代に1年間通っていた思い出の場所なんですね~。

当時通っていた予備校の校舎は古くて汚かったのですが、今はすごくキレイになっていてびっくり。まあキレイだからといって勉強がはかどっていたわけでもないでしょうけど(^ ^;)。地下の食堂で生まれて初めてタンタン麺という食べ物を知りました。

東京に来た当事は標準語もしゃべれず、何かを食べに行くときでも注文するのが恥ずかしくて食券のあるところばかりよく行ってました。あと当事よく行っていた駅改札のすぐ横の立ち食いそば屋さんがいまだにあってすごく嬉しかった。あと、夏以降は当事はあった明治大学の学食によく食べに行ってました。友達は日本医科大の学食が美味しかったと言っていましたが、さすがに度胸がなくて行けませんでしたね。

昼間に授業が終わると、寮にすぐに帰らずそばの丸善で4時間くらい立ち読みしていることもありました。たくさんの楽器店、神田の方には書店とスポーツ店、いろいろ変わったところもあり、変わらなかったところもあり、郷愁に浸った数時間でした。

研修後、浜松町に行くのに便利だから、秋葉原まで歩いていきましたが、歩いて5分で全く違う光景でしたね。時間帯敵に、ご飯でも食べようかと思いましたが、速攻で電車に乗ってしまいました。

しかし、もう20年も前のことなんですね。いや、全然成長していないようで、軽く落ち込みましたYO。でも、やっぱり思い出の場所には違いないので、また来たいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »