« 大物接近中 | トップページ | 水と油 »

2009/10/11

ドロドロ血

ここ10年で最強といわれた台風も、こちらは端っこを通過しただけなのかさしたる被害もそれらしい風や雨も特にないままに通過していました。ダムに雨が思ったほど溜まらなかったのはちょっと困りますが、大きな被害が出るよりはよっぽどマシでしょう。首都圏はJRが停まって大変だったみたいですね。

さて、今日は連休の中日。そして長野まであと2週間ですよ!!車にもいろいろとしないといけないことがあるのですが、その中で大変なことを忘れていたのを思い出しました。

僕「バッテリー弱っているんで交換しようと思ってるんですよ~」
会社の先輩「バッテリーは大丈夫ちゃう?オイル交換とかの方が大事ちゃうんかな~」

オイル交換?・・・いつ以来してないっけ・・・

ちょっと血が引きました。そういえば近頃オイル交換した記憶がない・・・

というわけで早速昨日オートバックスへ。とりあえず無料のオイル点検を頼んでみましたが・・・オイル黒っ!!量少なっ!!こりゃあいかん!!

・・・ということで、速攻でオイル交換してもらいました。選んだのはコレ。

Mag10W40_106x150

カストロールマグナテック 10W-40です。大体6リットルで工賃含めて8,000円くらいで済みました。これが高いのかどうか今ひとつよくわかりませんが、大事なアルファなのでまあいいでしょう。

帰り際、アクセル軽っ!!音静かっ!!さっきまでのアルファがまるで病人のようです。うう、ごめんようこんなドライバーで。これからはコーティングのメンテナンスとあわせて半年に1回くらいはオイル交換をきちんとしてやることにします。反省。

ついでに見てもらったバッテリーも結構弱っているようでしたが、オートバックスにはブツが無かったので、通販でBOSCHのバッテリーを注文。来週にでも近所のなじみの自動車工場さんで交換をお願いする予定です。

リアワイパー、タイヤの空気圧とコーティングをすればあとは大体OK。万全の状態で長野に向かえそうです!!

寒くなければいいなあ・・・。

追記:備忘録として 走行距離55,000キロ。次の交換は6万キロかな?

|

« 大物接近中 | トップページ | 水と油 »

コメント

奇遇だね~ 漏れも今日、モー娘。いや・・・モービルのオイル交換したよエレメント込みで1万3千円でした、オートバックスでもエレメント替えてくれるので重宝してます。

投稿: tom | 2009/10/11 23:29

>tomさま
そして地方の小さいオートバックスでは、エレメントが品切れというオチが(T T)。
というわけでウチアルファのエレメント交換は次回に持ち越しです。
しかし、オイル交換の大事さを身をもって知りました。あのまま長野に行っていたかと思うとゾッとしますね。

投稿: テルヲ | 2009/10/13 09:38

やっぱり、水と油だけはマメに換えないとね^^
ちなみにV6の場合、アンダーカバー外さなきゃだから工賃結構取られない?

バッテリ交換、そんくらい自分でやんなきゃ(笑)
#工賃もったいない・・・

投稿: しーたけ | 2009/10/13 22:22

>しーたけさま
水と油、大事ですよね~。今回身にしみました。
工賃は・・・料金は先に払って、後で交換してくれた若いおにーさんが「オイル交換しようと思ったらカバーが着いてて外すのに時間かかっちゃってスイマセン」と言ってくれていたので、多分余分には取られていないと思います。ラッキー?
えーバッテリー交換につきましてはごにょごにょ・・・(^ ^;)。

投稿: テルヲ | 2009/10/13 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/46458712

この記事へのトラックバック一覧です: ドロドロ血:

» 台風 [みかの日記]
ドロドロ血 ここ10年で最強といわれた台風も、こちらは端っこを通過しただけなのか... [続きを読む]

受信: 2009/10/11 22:13

« 大物接近中 | トップページ | 水と油 »