« Yellow Magic | トップページ | 実感 »

2009/10/04

懐かしい場所

091003_1036~0001

昨日は研修で東京に来ていました。といっても日帰りで、7時25分発の神戸空港発の飛行機に乗るために、家を4時過ぎに出て眠くてしょうがなかったです(T T)。研修は起きてましたけどね。

さて、その研修の場所が御茶の水だったので、雨の中少し散策してきました。実はお茶の水は、予備校生時代に1年間通っていた思い出の場所なんですね~。

当時通っていた予備校の校舎は古くて汚かったのですが、今はすごくキレイになっていてびっくり。まあキレイだからといって勉強がはかどっていたわけでもないでしょうけど(^ ^;)。地下の食堂で生まれて初めてタンタン麺という食べ物を知りました。

東京に来た当事は標準語もしゃべれず、何かを食べに行くときでも注文するのが恥ずかしくて食券のあるところばかりよく行ってました。あと当事よく行っていた駅改札のすぐ横の立ち食いそば屋さんがいまだにあってすごく嬉しかった。あと、夏以降は当事はあった明治大学の学食によく食べに行ってました。友達は日本医科大の学食が美味しかったと言っていましたが、さすがに度胸がなくて行けませんでしたね。

昼間に授業が終わると、寮にすぐに帰らずそばの丸善で4時間くらい立ち読みしていることもありました。たくさんの楽器店、神田の方には書店とスポーツ店、いろいろ変わったところもあり、変わらなかったところもあり、郷愁に浸った数時間でした。

研修後、浜松町に行くのに便利だから、秋葉原まで歩いていきましたが、歩いて5分で全く違う光景でしたね。時間帯敵に、ご飯でも食べようかと思いましたが、速攻で電車に乗ってしまいました。

しかし、もう20年も前のことなんですね。いや、全然成長していないようで、軽く落ち込みましたYO。でも、やっぱり思い出の場所には違いないので、また来たいなあ。

|

« Yellow Magic | トップページ | 実感 »

コメント

なぁんだ、呼んでくれればご馳走してもらいに(*^▽^*)いったんよ♪

投稿: まいこーtomおか | 2009/10/05 00:44

>まいこーtomおかさま
なぁんだ、いらっしゃったのでしたら懐かしの駅そばをたんまりご馳走しましたのに(^ ^)。
次回日帰りでない研修の節は是非!!噂のガード下にも行ってみたいなあ。

投稿: テルヲ | 2009/10/05 16:12

なんだ!田町まで来てくれればいいのに。その足で五反田まで行ってくれればいいのに!

投稿: aroot | 2009/10/07 19:44

>arootさま
おひょ、田町や五反田なんてすぐ近くですね。何があるのかなー?
今度出張のときは行くようにしますね(^-^)

投稿: テルヲ | 2009/10/07 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/46393308

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい場所:

« Yellow Magic | トップページ | 実感 »