« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

追憶2009~女神湖ミーティング~

2009年も残りあと数時間。今年のやり残しとして、まだ女神湖ミーティングの記事を書いていなかったので、思い出しながら書いておこうと思います。

2009年10月25日、毎年1度のお楽しみ、女神湖ミーティングが開催されました。
今年は高速道路が1000円になったということもあって、例年とはちょっと違う旅程を組んでみました。
23日の夜に出て、24日には富士山とカフェジュリアを見て前泊。翌日は余裕をもって合流し、ミーティングに突入。25日中に帰還し、翌日は有給が取れなかったので仕事(T T)という流れです。

23日の9時半過ぎに自宅を出発。高速道路1000円を有効に活かすために、淡路SAで土曜日0時越え、結構同じことを考えている人は多かったみたいです。

で、往路ですが、いろいろとトラブルもありました。

1.いつもお世話になっている多賀SAの仮眠所がまさかの満室。雑魚寝なのに。フロントの人に聞いてみると、やっぱり1000円になってから泊まる人が増えたらしい。車中泊だけは絶対勘弁!!と思っていたので、フロント横のソファーで待っていると、フロントの人が空きスペースを見つけてくれて、無事横になることができました。ありがとう!!

2.途中のSAで休憩し、出発したところで渋滞に。ところがノロノロ運転になった途端に噴射警告灯が点灯!!えー!!慌てて路肩に停めて、取り敢えず地元でお世話になっているディーラーさんに電話して状況を伝えると、センサーの故障かもしれないけど、走れているなら多分大丈夫なので注意して運転してくださいとのこと。一応走り出して少しすると消えたので、大丈夫かなーと安心していると、その後点いたり消えたりの繰り返しに。
それはともかく、路肩で停車していると、5分もせずに黄色の管理会社の車が「大丈夫ですかー」と様子を伺いに来てくれたのにはびっくりしました。

3.残念ながら富士山は悪天候で全く見えず。でも初めて走る東名は面白かったです。両側にお茶畑とかあって、静岡らしい風景に和んだりもしました。そこからジュリアへ回りましたが、近づいたものの近くの地図がイマイチわからず右往左往。なんとか発見したときには大雨でしたが、兎にも角にも聖地を訪問してちょっぴり感動。大雨の中記念写真を撮りました。

IMGP1412_2

4.で、ジュリアから宿泊地の甲府へ向かう途中、また噴射警告灯が点灯。しかも今度は東富士五湖道路に乗った途端、上り坂でスピードも回転数も全然上がらないという事態に。もしかしたら気持ちの問題だけだったのかもしれませんが、車にあまり詳しくないとこういうときに慌ててしまいますね。
で、携帯で調べたところ、少し遠回りすると閉店時間ギリギリにアルファロメオ甲府へ行けそうということがわかり、目的地を変更。
実際にアルファロメオ甲府に到着したのは閉店2分前の18時58分。出てきた社員の方に状況を説明すると、快く車を診ていただけました。
社員の方、メカニックの方みなさんに残業をさせてしまいすいません。でもあれ以降特に問題なく走っています。本当にありがとうございました。ちゃんとお礼状も送りました。

5.ようやく東横イン甲府駅へ到着。ところがアテにしていた駐車場は満車で入れず、やむなく周辺で安い駐車場を探すと、駅の反対側になってしまいました。
これでゆっくり、という訳にもいかず、明日の買出しをしなくてはなりません。というのも、去年出したうどんがあまりにも美味しく出来なかったので、今年は近くのスーパーで生タイプのうどんを買って作ろうと決意していたのです。
ところが、近くにスーパーの1つや2つくらいあるだろうと思ったら全然見当たらず。すがるような思いでフロントのパソコンで検索、午後8時もまわっていたので開いているかどうかを電話で聞いてみると、駅反対側のスーパーが9時まで開いているとのこと。なんとか翌日の買い物を済ませ、ようやくホテルで一息つくことが出来ました。

さて当日。今年はちゃんとベッドで寝て、集合時間までちゃんと余裕もあります。これいいなあ。集合場所の諏訪SAへ。そして列をなして女神湖へ出発です。

女神湖は今年も寒かったですが、去年に比べるとまだまだマシでした。そして去年の反省からダウンジャケットを持ってきていたので、かなり寒さをしのぐことができました。

そして、今年は1年ぶりのseriさんやindyさんtomさん、赤丹さんや烏賊した墨人さんなど初めてお会いする方、そして、去年もお会いできたしーたけさんarootさんとたくさんの方が来られて、本当に楽しい1日となりました。年に1度しかお会い出来ない方ばかりですが、この場所・この空間・この雰囲気がなんとも堪らず好きで、やっぱり来てしまうんですよね~。

うどんに関しては、去年よりはまだずいぶんマシに出来たのではないかと思います。というか去年が酷すぎて、もう小麦粉の固まりとしか言いようがないものになっていましたので(^ ^;)。
でも、やっぱり寒いときはちゃんと出汁のあるうどんの方があったまるかなと思いましたので、来年はコンロ2台で、あったかいうどんをご提供できればと思っています。

IMGP1426_2

IMGP1451_2

帰りは、順調に行けば最短で10時30分頃には家に着けそうだったのですが、途中2回の事故渋滞、1度目は本当に事故直後でピクリとも動かない渋滞に出会って、ズルズルと到着時刻が遅れていきます。
で、1度目の渋滞のとき、山間の道で、渋滞はしていたものの空いている登坂車線は誰も走っていなかったんですよね。日本人って偉いなあと思っていた瞬間、某旅行会社の観光バスが登坂車線に出て激走!!すると後を追うようにゾロゾロと登坂車線を走り始め、合流地点で横入りをしまくっています。コラー!!
とかなんとかあって、結局家に到着したのは月曜日の0時30分過ぎでした。

と無理やりまとめてみましたが、結論は「今年も行って楽しかった!!来年も絶対行くぞ!!」ということで(^ ^)。

来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »