« 何だかいろいろ | トップページ | 命の洗濯 »

2010/01/17

15年前

昨日は会社の新年会。僕はいつも2次会は行かないので、1次会で帰ってきたのが9時。なんとはなしにテレビをつけていると、やっていた番組が「神戸新聞の7日間」という阪神大震災のときのドラマでした。

15年前。僕はちょうど大学4年生。その日のことはよく覚えています。
いつも起きたときにNHKのラジオがかかっているようにラジカセのタイマーをかけていたので、7時ごろ目を覚まして寝ぼけながら聞いていると「大阪で大地震」というニュースをしていました。
最初はまったく被害の様子も分からなくて、とにかく大きな地震があったということだけでしたが、朝から昼と時間が経つにつれて死者やけが人といった人数がうなぎのぼりに増えていきました。

で、実は当日大学の近くで飲むことになっていて、友達と行った駅近くの飲み屋で被害の状況を目の当たりにしました。

「エラいことが起こった」

4月には、香川から東京へ就職した会社の研修で新幹線を使っていきましたが、途中で神戸の町並みを見た時の衝撃は忘れられません。

後で友達になった人からは、起きたら家具が頭の上数センチのところに倒れていて、運良く命が助かったという話も聞きました。

だからどう、という結論がある話でもないのですが、昨日のドラマでなんとなく思い出したので書いてみました。

昨日の1次会のことははしゃぎ過ぎて恥ずかしいので思い出さないようにしよう(^ ^;)

|

« 何だかいろいろ | トップページ | 命の洗濯 »

コメント

ぼくはタンスの下敷きになりましたが・・・
運良かったのよ~ほんとに・・・・
あれから15年ですか~えらい年月が経ってたのがびっくりでした。

投稿: tom | 2010/01/18 23:24

>tomさま
えー、tomさん下敷きに(lll゚Д゚)
いやでも何事もなくて本当に良かったですね。
15年前はもっと純真な青年だったような気がしますが、長い時間の中ですれてしまいましたYO!!

投稿: テルヲ | 2010/01/19 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32795/47319797

この記事へのトラックバック一覧です: 15年前:

« 何だかいろいろ | トップページ | 命の洗濯 »