« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/25

命の洗濯

今年から会社の方針で木曜日が早帰りデーに。

それで、先週の木曜日、たまたまあったサックスとピアノのデュオのライブに地元のジャズバーに行ってきました。

サックスのプレイヤーは多田誠司さん、ピアノは片倉真由子さん。ちなみにどちらの方も聞くのは初めて。多田さんはサックスプレイヤーとしてかなり活動されている方で、片倉さんは「SWINGジャーナル」というジャズ雑誌の昨年のピアノ部門の新人賞にあたる賞を取ったこれまたすごい人らしい。

で、なんでこんなライブに突然、というと実は今アルトサックスを習っているからなんですね~。習い始めてもうすぐ3年ですが、いまだに楽譜がうまく読めず、先生に笑いながら「楽譜ちゃんと読みましょうね~」と怒られています。でも、ファンキーで面白い先生です。しょっちゅう遅刻しますが(^ ^;)。

ライブは2時間、入れ替えなしの2部制で3,500円。僕は申込んだのが当日だったので、席は距離的には近いもののぶっとい柱の向こう側。こりゃあいい場所で立ち見しないといけないかなと思いましたが、意外と近くでよく見えてラッキーでした。

演奏は・・・というと、いやもう上手すぎて参考になるどころではなかったです。サックスの演奏はもちろんですが、ピアノの人の演奏がなんというか異次元みたいで初めての体験でした。

でやっぱりちょっと刺激されて、土曜日はレッスンが休みだったのに自主練しにいっちゃいました。イメージでは超うまくなっていたんですが、まあ実際はいつも通りでした(^ ^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/17

15年前

昨日は会社の新年会。僕はいつも2次会は行かないので、1次会で帰ってきたのが9時。なんとはなしにテレビをつけていると、やっていた番組が「神戸新聞の7日間」という阪神大震災のときのドラマでした。

15年前。僕はちょうど大学4年生。その日のことはよく覚えています。
いつも起きたときにNHKのラジオがかかっているようにラジカセのタイマーをかけていたので、7時ごろ目を覚まして寝ぼけながら聞いていると「大阪で大地震」というニュースをしていました。
最初はまったく被害の様子も分からなくて、とにかく大きな地震があったということだけでしたが、朝から昼と時間が経つにつれて死者やけが人といった人数がうなぎのぼりに増えていきました。

で、実は当日大学の近くで飲むことになっていて、友達と行った駅近くの飲み屋で被害の状況を目の当たりにしました。

「エラいことが起こった」

4月には、香川から東京へ就職した会社の研修で新幹線を使っていきましたが、途中で神戸の町並みを見た時の衝撃は忘れられません。

後で友達になった人からは、起きたら家具が頭の上数センチのところに倒れていて、運良く命が助かったという話も聞きました。

だからどう、という結論がある話でもないのですが、昨日のドラマでなんとなく思い出したので書いてみました。

昨日の1次会のことははしゃぎ過ぎて恥ずかしいので思い出さないようにしよう(^ ^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/14

何だかいろいろ

年が明けて気がつけばもう2週間。思えばいろんなことがあったような、なかったような・・・

・自転車部発足
会社で昨年結婚して会社近くに引っ越してきた2名を中心に自転車部が発足。現在計3名で絶賛自転車通勤中です。
自転車はそれぞれメーカー物らしい。
というわけで僕もちょっと自転車を見に行ってきました。といっても大型スポーツショップでしたが。
1台だけビヤンキやんきがあって、やっぱり高かったです。
僕も昔免停時に自転車通勤をしていたことがあったので、ちょっと惹かれるものを感じますね~。
そういえば東京ではビアンキのコンセプトショップができたらしいですね。

・google Nexus One 発売
出るぞ出るぞと言われてついに出ました純正google携帯。早速iphoneと比べてどっちがよいかと喧しいです。
iphoneには惹かれながらも「流行ってるものなんて買えるかい!!」というあまのじゃっきーな僕にとっては、このNexusOneは格好の携帯。
でも日本では買えない。出てもソフトバンクかららしい。
それにしてもauの次のモデルでは買い換えしようと思うモデルが出るのだろうか・・・。

・東芝BDレコーダー参戦!!
CESで東芝が「ウチもやりまっせ」と言った、しかも近いうちに発表するというニュースを見たときには「キター!!」と狂喜乱舞したとかしないとか。
RDシリーズの愛好家としては待ちに待った瞬間がついに!!いつだ?いつ発表になるんだ?

・・・今日発表になってました(^ ^;)。喜び勇んで公式ページへ飛んでみると・・・な、なんじゃこりゃー!!
単品で見たらわかりにくいですが、この比較表で見てみると過去の東芝のレコーダーで評価されていた機能が軒並みカットされてるじゃないか!!
これはRDじゃない!!東芝というメーカーから出たただの「BDレコーダー」だ!!

そしてRD愛好家は、きっと半年後ぐらいに発表されるであろう(して欲しい)RD-Xを冠した真の「BDレコーダー」の登場をまたも待ち続けるのであった。

年始に気がついてみたら親の方が先にPanaのBDレコーダーを買っていてちょっぴりショックだったのは内緒。

・久しぶりに大雪
昨日は日中かなり大粒の雪が降りました。このまま行ったらかなり積もるかと思いましたが、結局はあまり積もらなくてラッキー。
雪が積もると途端に車の流れが悪くなるので。景色はきれいなんですけどね。

CIMG0554

関東の方は大丈夫かなあ。

・久しぶりにダーツ
年明けに久しぶりの友達と会って居酒屋へ。でも飲酒せず。これは健全と呼ぶべきなのだろうか?
食べ終わった後に、友達がダーツを買ったということで、近くのバッティングセンターにある電子ダーツをしに行きました。
301というゲームをしましたが、1回目は奇跡のドロー、2回目は偶然の勝利、3回目は必然の敗北で1勝1敗1分け。
久しぶりにやると結構面白かったです。100円だしまたやりに行こうっと。

しかし、車の話題が全くないですね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »