« 2011年2月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/03/13

震災

この度の震災で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

第一報を聞いたのは会社でした。ヤフーを見ている人がいて、どうやら東北の方で大きな地震があったらしいと言っていたので、自分でもヤフーで確認し、震度7と書いてあったのでこれは相当大きな地震だということはわかりました。ただ、それがどれくらいの被害をもたらしているのかは全くわからなかったので、とりあえず仙台の知人に安否確認のメールだけ打ちました。

今回、つい先日知り合いの方から教えてもらったgoogleの「リアルタイム検索」で地震に関するtwitterのつぶやきを追っていました。その中に「ニュースをustreamで流している人がいる」というものがあり、映像を見たのですが、容赦なく田畑や家、そして車を襲う津波に愕然としました。その時はじめて被害の甚大さを知り、さっきまで「まあ友達も大丈夫だろう」と軽く考えていたのが「もしかしたらもう会えないかもしれない」という恐怖に近いものに変わりました。

幸いなことにメールが来て夫妻とも無事とわかり、ブログでその時の状況がわかりました。

阪神大震災のときは、まず第一報をラジオで知り、後にテレビで被害の状況を見ました。安否の確認は電話だけで、それもなかなかつながらず不安な時間を過ごしました。今回はメールやtwitter、ustream、mixi、facebookなどたくさんの手段で知人の安否や当時の状況を知ることができました。まだ安否のわからない知人が1人いますが、きっと無事で頑張っていると信じたいと思います。

まだまだ予断を許さない状況ですが、早く余震がおさまり、ライフラインが復旧することを願っています。今できることはあまりありませんが、電力不足とのことなので、今日は早く寝て、節電に少しでも協力しようと思います。

<追記>
関西以西の60キロヘルツの電力は、変換しないと東には送電できないようで、現在変換装置は最大稼働しているのでこれ以上送節電しても送電できないようです。
http://www.pref.nagano.jp/kikikan/tohokujishin-denryoku.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

靴との思い出

ちょうどしーたけさんのところでスニーカーネタが出ていたので、僕もちょっくら便乗エントリー(^ ^;)。

僕と靴、とくにスニーカーとの思い出は、アディダスとの思い出と言っても過言ではありません。
現在もあんまり履いていないのも含めてアディダスの靴が6足。そんなアディダスとのファースト・コンタクトは「スタンスミス」でした。

当時千葉県で予備校生をしていた僕は、初めてアメ横に買い物に行きました。名前は知っていたものの、見るものすべて珍しくって1日中歩き回ったのを覚えています。

そして、ある靴屋さんで見つけたのがスタンスミスの緑。昔テニスをしていたのもあったせいか結構気に入って買って帰ったのですが、なんと予備校の寮で箱を開けてみると両方右足(^ ^;)。日をあけて交換に行きました。それが初代。以降大学時代にもかなり活躍してくれました。多分今家にあるのは3代目です。

その次に買ったアディダスは・・・形は大体覚えているんですけど、名前を覚えてないんですよね。ハイカットで、かなり濃い茶色。あれなんだったんだろー。

で、社会人になって、僕がもっともたくさん履いた運命の靴との出会いがあったのですが、それはまたパート2で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

かみあわない2人

2月もあっという間に終わってはや3月。
3月と言えば今年は車検。いやな響きですね~。
日程的にはまだ余裕があったんですが、嫌なことは早いほうがいいかな、と思いディーラーさんに電話すると、「今日なら代車で156がありますけど、どうですか?」と言ってもらったので、乗り慣れてるからいいかと思い仕事の終業時刻にディーラーへ行ってきました。

オイルは長野前に交換したし、バッテリーは09年の10月に交換済み(とブログに書いてあった)。自分としては特に気になるところはなかったので、あとはお任せでお願いしてきました。

で、用意していただいた156。おお、フロントは旧タイプ、インパネ周りは新タイプ。こういうのも新鮮でいいよね、と思っていたのですが・・・

「セレスピード、乗ったことあります?」

ありません。

それから、簡単セレの乗り方、というか操作方法講座。一応始動、発進、バックの方法を教えてもらいました。一応これだけあれば運転にはこと欠かないかな、と思い、いざセレのファーストドライブ!!

か、かみあわない・・・

変速のタイミングがつかめず、アクセルワークと全くかみあいません(T T)。久しぶりに、免許を取って初めのころの緊張感と、かくっと来るGを味わいました。

4、5日は運転することになりそうなので、その間になんとかスムーズに運転できるようにしたいと思います。

どなたかコツを教えてください~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年11月 »