2009/05/06

ゴールデンウィーク・エンド

ゴールデンウィークも今日で終わり。今日ちょっと会社に行ってみたら、ものすごい久しぶり感があって、体も会社を忘れたがっているのかなと実感(^ ^;)。まあ、仕事があるというのはありがたいことですね。

このGWは本当に予定がなくて、当初は2日に4人でやる中国のテーブルゲームをするぐらいであとはテレビを見て惰眠を貪るつもりだったのですが、突然和歌山にいる大学の同級生から電話があって遊びに来ることが決定。

しかし、アラフォーの男2人でどこに行ったものか、結構まじめに悩んだ挙句、フェリーで来て帰るまでに結構時間があるということで高知まで足を伸ばしてみることにしました。

その前に地元で観光スポットになっている山にちょっぴり寄り道。

IMGP0560

特に意味はありません。

高速をひた走り、2時間ちょっとで高知へ。はて高知でどこへ行くかと思いましたが、近くて有名なところである桂浜へ行くことに。ここには坂本龍馬の資料館や銅像があります。

ところがここもご多分にもれず渋滞。

IMGP0582

IMGP0581

2方向から来る車がわんさか。実はこれ帰りの時間帯の写真なんですが、まだまだ車がいっぱいでした。僕らの車はのろのろと進み続けて近くまでは到達したのですが、もうめんどくさくなって1キロ手前にあったスペースに駐車して歩きました。結果的には正解でした。

IMGP0561

坂本龍馬の銅像。台座が高すぎて写真に撮るのがみな大変そうでした。

IMGP0567

桂浜。夏はさぞ海水浴客でにぎわうのかと思いきや、ここは遊泳禁止なのだそうです。

IMGP0570

海津見神社龍王宮。

IMGP0579

森を抜けて、

IMGP0580

坂本龍馬記念館へ。

坂本龍馬が特に好きというわけではなかったのですが、きっと龍馬好きにはたまらんところなのではないでしょうか。入館料は500円。

高速の行き帰りはもちろん1000円。会社の同僚はETCが間に合わなかったそうで、長野行きでETCをつけていてよかったと思いました。

さて、残すところあとわずかのお休みをのんびりと惜しみながら楽しみますかね~。

再来週はテストドライブだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)