2011/11/06

2011女神湖ミーティングレポ

今年は「もしかしたらもう無いのかな~」もしくは「平日開催だったら行けないな~」と思っていた女神湖ミーティング。
祝日開催ということで、スケジュール的にはちょっぴり大変でしたが、行けないことはない!!ということで今年も参加決定。
ただ、やっぱり仕事の関係等で皆さん参加が難しいみたいで、一体どうなるんだろうとちょっぴり不安もありました。

去年はまだ高速1000円が効いていたので、余裕を持ったスケジュールを立てられたのですが、今年はそうもいかないので、昔のように多賀SAで仮眠を取って行くことに。
家を18時出発、多賀SAには21時30分頃到着。以前、一度仮眠所も満員で仮眠が取れないということもありましたが、今年は時間のせいか余裕でした。風呂に入って、マッサージ機にも乗ってから仮眠。ちょっと早めに目が覚めて、寝坊することなく朝4時過ぎに諏訪インターに向かって出発しました。

諏訪インターにはちょっと早く着きすぎたので、出たところの荻野屋の駐車場で9時半過ぎにSERIさんと合流。ご一緒する赤丹さんは遅れて来られるとのことで、いつもどおり女神湖へ向かいました。

最初の不安どおり、到着したときに車はずいぶん少ないように感じましたが、後からどんどん増えてきて例年と同じくらいの数に。

それにしても、今年は全然寒くない!!ダウンジャケットも持って行っていましたが、全く使う必要がありませんでした。日差しも暖かく、風もほとんどなく、一番遅い開催でしたが一番過ごしやすかったように思います。SERIさんご家族と、もうお一家族(スイマセン、お名前聞いたのに忘れてしまいました・・・(> <))とご一緒しました。

で、一昨年はうどんを作ったのですが、今年は徳島ラーメンに挑戦!!友達にカセットコンロを借りて麺とスープの2台体制です。
スープと麺は、買っていったパッケージに入っていたのですが、甘く煮た豚バラ肉が準備できなかったので、豚バラ肉を買っていってすき焼きのタレで煮込むことに。さて、うまく行ったのかどうか・・・。
SERIさんご一家には「おいしい」と言って頂きましたが、後でスープを飲んでみるとちょっと辛かったような気がします。来年はもうちょっとうまく作れるように頑張りたいです。遅れてこられた赤丹さんにもちゃんとご馳走できてよかったです。ちなみに、作るのに手一杯でラーメンの写真が撮れませんでした(^ ^;)。

恒例のビンゴ大会もあり、手袋と携帯ケースをゲット。今年はその後、京商のミニカーコンプリートコレクションと、BOSCHのバッテリーのオークションもありました。バッテリーの方には参加してみましたが、あえなく敗退。そろそろ換えないとな~。

楽しい時間はあっという間に終わり、15時過ぎに解散。今年は渋滞がどうなるか、全く予想できませんでしたが、なんとほとんど渋滞なく23時過ぎに帰宅。びっくりです。今まで参加して今日中に戻って来られたのは初めてです。いやー疲れたけど楽チンでした。これなら来年も祝日でいいかな、いやダメか(^ ^;)。来年は通常開催に戻って、また皆さんとお会いできると良いですね。

簡単ですが、今年の女神湖リポートでした。後は写真を貼っておきますね。

IMGP6799

IMGP6800

IMGP6801

IMGP6802

IMGP6803

IMGP6804

IMGP6806

IMGP6807

IMGP6808

IMGP6809

IMGP6810

IMGP6811

IMGP6812

IMGP6813

IMGP6814

IMGP6815

IMGP6816

IMGP6817

IMGP6818

IMGP6821

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/03

かみあわない2人

2月もあっという間に終わってはや3月。
3月と言えば今年は車検。いやな響きですね~。
日程的にはまだ余裕があったんですが、嫌なことは早いほうがいいかな、と思いディーラーさんに電話すると、「今日なら代車で156がありますけど、どうですか?」と言ってもらったので、乗り慣れてるからいいかと思い仕事の終業時刻にディーラーへ行ってきました。

オイルは長野前に交換したし、バッテリーは09年の10月に交換済み(とブログに書いてあった)。自分としては特に気になるところはなかったので、あとはお任せでお願いしてきました。

で、用意していただいた156。おお、フロントは旧タイプ、インパネ周りは新タイプ。こういうのも新鮮でいいよね、と思っていたのですが・・・

「セレスピード、乗ったことあります?」

ありません。

それから、簡単セレの乗り方、というか操作方法講座。一応始動、発進、バックの方法を教えてもらいました。一応これだけあれば運転にはこと欠かないかな、と思い、いざセレのファーストドライブ!!

か、かみあわない・・・

変速のタイミングがつかめず、アクセルワークと全くかみあいません(T T)。久しぶりに、免許を取って初めのころの緊張感と、かくっと来るGを味わいました。

4、5日は運転することになりそうなので、その間になんとかスムーズに運転できるようにしたいと思います。

どなたかコツを教えてください~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/28

レッツディーラー

今日は金曜日。月末に近いと言うこともあって何となく気分が浮いています。
しかも今日は昼から隣県のお客様を訪問。片道1時間ちょいとは言え、午前中を越えれば仕事は終わったも同然。
あわせていつも行っているラーメン屋でお昼ー!!

と浮かれていたところ、何とラーメン屋は1月26日から2月初旬まで改装工事中。そりゃないよー(T T)。
気分はすっかりラーメンだったので、やむなく道の途中にあったラーメン屋さんに突入。
まあそれなりに美味しかったのでよしとしましょう。

で、午後の仕事も思ったより早く終了したので、これは行けるかも!!と思い、地元のディーラーさんに「ブレーキランプ切れたっぽいです」と電話すると、「電球切れなら在庫ありますのですぐ治せますよ」とのお返事。
6時には持っていきますと約束して電話を切りました。

会社に帰り着いたのは5時ちょっと前。5時を回ったらすぐディーラーへ向かいました。
するとビックリ!!今までFIAT置いてあったスペースがなんとプジョーのショールームになってました。
もともと近くにあったんですが、経営母体が一緒でこちらにリニューアルオープンしたのだとか。
今までアルファの中古が置いてあったところも、プジョーの車に占拠されていて何だか肩身が狭いです・・・。

修理はすぐ終わるとのことで、サポートの方(外車ディーラー歴20年!!)の方と少しお話を。
MITO TCTモデルの試乗、いつでもできますよ~と言われましたが、さすがに5時過ぎのラッシュ時だと楽しさも半減かと思い後日またお願いしますと答えました。変速はかなりスムーズで、助手席に乗っていてもほとんど分からないくらいらしいです。
MITO TCTモデル、結構売れているようで、話をしている間にもブルーのMITOが入ってきました。意外と赤とか少ないんだそうです。

ちなみに修理の方は、在庫がなく近くの部品倉庫に担当のメカニックの人が取りに行ってくれました。寒い中ご苦労様でした。料金は1,350円也。
やっぱりブレーキランプは片方とはいえ切れていると気色悪いので、治ってほっとしました。

今年の3月には車検があるので、また近いうちに来ることになると思いますが、ヘビーな故障などが見つからないことを切に願います・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/07

女神湖2010 写真いろいろ

せっかく写真を撮ったので、いくつかアップしてみたいと思います。

IMGP4028 
とにかくいい天気、かつ寒くない1日でした。

IMGP4006 
いつものメンバーです。

IMGP4003
石窯焼きのピザ屋さんも出動。結構美味しかったです。

IMGP4007
tomシェフのビーフシチュー。激ウマでした!!

IMGP4018
白3兄弟。

IMGP4021
156の3兄弟。

IMGP4022
レトロ3兄弟。

IMGP4030
mito3兄弟。

今年はかなり新旧含めて156が多かったですね。ちょっと嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/01

女神湖ミーティング2010

もうあれから2週間・・・。相変わらず筆の遅い男ですいません。
今年もなんとか行けました女神湖ミーティング!!
今年は金曜日に会社の大きなイベントがあって、また月曜日は朝6時出発で台湾に行くことになっていたのでどうしよう・・・と思っていたのですが、やっぱり行きたい気持ちを抑えられずに行ってしまいました。

土曜日は大阪でちょっとした勉強会があったので、夕方まで大阪、そこから長野へ向かいました。今回は諏訪インターすぐそばの宿を取っていたので、翌朝もゆっくり♪大浴場もあってかなりカチコチになった体もずいぶんリラックスできました。

当日一番ビックリしたのがお天気。何この寒くない女神湖(^ ^;)。もう5回目くらいになりますが、こんなに寒くないのは初めてです。やっぱり地球は温暖化しているのか?

そしてお楽しみの食事。今年は急な参戦で昨年予告したうどんが準備できずにすいませんでした。しかしそれを補ってあまりあるtomシェフのカレー、いやビーフシチューの美味しかったこと!!何と4杯も頂きました。seriさん家のおいなりもごちそうさまでした。あとフランスパン。

毎年恒例のビンゴでは、アルファの帽子とマウスパッドを頂きました。残念ながら僕は帽子が死ぬほど似合わないので恐らくかぶられることはないでしょう・・・。あと一番遠くから来た人にもらえる宿泊券、seriさんに連れて行ってもらって内心確信があったのに鹿児島から来ている人がいてちょっぴりショックだったのは内緒です。

今年は例年よりも早く女神湖を出たので、明るい内にかなり距離を稼げました。結局10キロ前後の渋滞を3~4つ越えて、家にたどりついたのは12時近くになりましたが、やっぱり行ってとても楽しかったです。みなさんありがとうございました。

写真は後ほどアップするとして、また来年も行きたくなる、これが女神湖の魔力ですね。

来年は徳島ラーメンを用意する予定です。コンロが2つ要るようになりますが、tomシェフがおまかせと言ってくれたので材料を持ってお邪魔します。お楽しみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/31

追憶2009~女神湖ミーティング~

2009年も残りあと数時間。今年のやり残しとして、まだ女神湖ミーティングの記事を書いていなかったので、思い出しながら書いておこうと思います。

2009年10月25日、毎年1度のお楽しみ、女神湖ミーティングが開催されました。
今年は高速道路が1000円になったということもあって、例年とはちょっと違う旅程を組んでみました。
23日の夜に出て、24日には富士山とカフェジュリアを見て前泊。翌日は余裕をもって合流し、ミーティングに突入。25日中に帰還し、翌日は有給が取れなかったので仕事(T T)という流れです。

23日の9時半過ぎに自宅を出発。高速道路1000円を有効に活かすために、淡路SAで土曜日0時越え、結構同じことを考えている人は多かったみたいです。

で、往路ですが、いろいろとトラブルもありました。

1.いつもお世話になっている多賀SAの仮眠所がまさかの満室。雑魚寝なのに。フロントの人に聞いてみると、やっぱり1000円になってから泊まる人が増えたらしい。車中泊だけは絶対勘弁!!と思っていたので、フロント横のソファーで待っていると、フロントの人が空きスペースを見つけてくれて、無事横になることができました。ありがとう!!

2.途中のSAで休憩し、出発したところで渋滞に。ところがノロノロ運転になった途端に噴射警告灯が点灯!!えー!!慌てて路肩に停めて、取り敢えず地元でお世話になっているディーラーさんに電話して状況を伝えると、センサーの故障かもしれないけど、走れているなら多分大丈夫なので注意して運転してくださいとのこと。一応走り出して少しすると消えたので、大丈夫かなーと安心していると、その後点いたり消えたりの繰り返しに。
それはともかく、路肩で停車していると、5分もせずに黄色の管理会社の車が「大丈夫ですかー」と様子を伺いに来てくれたのにはびっくりしました。

3.残念ながら富士山は悪天候で全く見えず。でも初めて走る東名は面白かったです。両側にお茶畑とかあって、静岡らしい風景に和んだりもしました。そこからジュリアへ回りましたが、近づいたものの近くの地図がイマイチわからず右往左往。なんとか発見したときには大雨でしたが、兎にも角にも聖地を訪問してちょっぴり感動。大雨の中記念写真を撮りました。

IMGP1412_2

4.で、ジュリアから宿泊地の甲府へ向かう途中、また噴射警告灯が点灯。しかも今度は東富士五湖道路に乗った途端、上り坂でスピードも回転数も全然上がらないという事態に。もしかしたら気持ちの問題だけだったのかもしれませんが、車にあまり詳しくないとこういうときに慌ててしまいますね。
で、携帯で調べたところ、少し遠回りすると閉店時間ギリギリにアルファロメオ甲府へ行けそうということがわかり、目的地を変更。
実際にアルファロメオ甲府に到着したのは閉店2分前の18時58分。出てきた社員の方に状況を説明すると、快く車を診ていただけました。
社員の方、メカニックの方みなさんに残業をさせてしまいすいません。でもあれ以降特に問題なく走っています。本当にありがとうございました。ちゃんとお礼状も送りました。

5.ようやく東横イン甲府駅へ到着。ところがアテにしていた駐車場は満車で入れず、やむなく周辺で安い駐車場を探すと、駅の反対側になってしまいました。
これでゆっくり、という訳にもいかず、明日の買出しをしなくてはなりません。というのも、去年出したうどんがあまりにも美味しく出来なかったので、今年は近くのスーパーで生タイプのうどんを買って作ろうと決意していたのです。
ところが、近くにスーパーの1つや2つくらいあるだろうと思ったら全然見当たらず。すがるような思いでフロントのパソコンで検索、午後8時もまわっていたので開いているかどうかを電話で聞いてみると、駅反対側のスーパーが9時まで開いているとのこと。なんとか翌日の買い物を済ませ、ようやくホテルで一息つくことが出来ました。

さて当日。今年はちゃんとベッドで寝て、集合時間までちゃんと余裕もあります。これいいなあ。集合場所の諏訪SAへ。そして列をなして女神湖へ出発です。

女神湖は今年も寒かったですが、去年に比べるとまだまだマシでした。そして去年の反省からダウンジャケットを持ってきていたので、かなり寒さをしのぐことができました。

そして、今年は1年ぶりのseriさんやindyさんtomさん、赤丹さんや烏賊した墨人さんなど初めてお会いする方、そして、去年もお会いできたしーたけさんarootさんとたくさんの方が来られて、本当に楽しい1日となりました。年に1度しかお会い出来ない方ばかりですが、この場所・この空間・この雰囲気がなんとも堪らず好きで、やっぱり来てしまうんですよね~。

うどんに関しては、去年よりはまだずいぶんマシに出来たのではないかと思います。というか去年が酷すぎて、もう小麦粉の固まりとしか言いようがないものになっていましたので(^ ^;)。
でも、やっぱり寒いときはちゃんと出汁のあるうどんの方があったまるかなと思いましたので、来年はコンロ2台で、あったかいうどんをご提供できればと思っています。

IMGP1426_2

IMGP1451_2

帰りは、順調に行けば最短で10時30分頃には家に着けそうだったのですが、途中2回の事故渋滞、1度目は本当に事故直後でピクリとも動かない渋滞に出会って、ズルズルと到着時刻が遅れていきます。
で、1度目の渋滞のとき、山間の道で、渋滞はしていたものの空いている登坂車線は誰も走っていなかったんですよね。日本人って偉いなあと思っていた瞬間、某旅行会社の観光バスが登坂車線に出て激走!!すると後を追うようにゾロゾロと登坂車線を走り始め、合流地点で横入りをしまくっています。コラー!!
とかなんとかあって、結局家に到着したのは月曜日の0時30分過ぎでした。

と無理やりまとめてみましたが、結論は「今年も行って楽しかった!!来年も絶対行くぞ!!」ということで(^ ^)。

来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/10/16

どうしたんだい ヘイヘイ

バッテリーはビンビンだぜ~!!

これが書きたかっただけです。スイマセン・・・。

先日通販で頼んでおいたBOSCHのバッテリーが、今朝会社に到着。早速交換し(てもらい)ました。

 

お昼にウチの会社の車がかなりごやっかいになっている修理工場さんにお電話でお願いして、夕方には終わって持ってきてもらいました。

早速キーをひねってみると、おお、やっぱり元気いい!!当たり前ですが、気持ちいいですね。

いずれにせよ、これで突然死の心配なく長野に向かえそうです。

しかし、一難去ってまた一難。ディーラーさんと電話しているときに、今年タイミングベルト交換したときにクーラントも入れたと思うんですけど、という話から「もしかして漏れてるかも?」

というわけで、明日は朝イチでディーラーへ直行。リアワイパー交換のついでにチェックしてもらいます。何事もありませんように~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

水と油

前のエントリーで、しーたけさんに「水と油って大事よね~」とコメントをもらって、「水と油って大事ですよね~」と返したワタシ。

ん、と思ってボンネットを開けてみてみると・・・げげ、ラジエータの液がminより少ないぞ!!

重ね重ねすいません(誰に?)

というわけで、早速クーラント液を買ってきます。

水と油って大事ですよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

ドロドロ血

ここ10年で最強といわれた台風も、こちらは端っこを通過しただけなのかさしたる被害もそれらしい風や雨も特にないままに通過していました。ダムに雨が思ったほど溜まらなかったのはちょっと困りますが、大きな被害が出るよりはよっぽどマシでしょう。首都圏はJRが停まって大変だったみたいですね。

さて、今日は連休の中日。そして長野まであと2週間ですよ!!車にもいろいろとしないといけないことがあるのですが、その中で大変なことを忘れていたのを思い出しました。

僕「バッテリー弱っているんで交換しようと思ってるんですよ~」
会社の先輩「バッテリーは大丈夫ちゃう?オイル交換とかの方が大事ちゃうんかな~」

オイル交換?・・・いつ以来してないっけ・・・

ちょっと血が引きました。そういえば近頃オイル交換した記憶がない・・・

というわけで早速昨日オートバックスへ。とりあえず無料のオイル点検を頼んでみましたが・・・オイル黒っ!!量少なっ!!こりゃあいかん!!

・・・ということで、速攻でオイル交換してもらいました。選んだのはコレ。

Mag10W40_106x150

カストロールマグナテック 10W-40です。大体6リットルで工賃含めて8,000円くらいで済みました。これが高いのかどうか今ひとつよくわかりませんが、大事なアルファなのでまあいいでしょう。

帰り際、アクセル軽っ!!音静かっ!!さっきまでのアルファがまるで病人のようです。うう、ごめんようこんなドライバーで。これからはコーティングのメンテナンスとあわせて半年に1回くらいはオイル交換をきちんとしてやることにします。反省。

ついでに見てもらったバッテリーも結構弱っているようでしたが、オートバックスにはブツが無かったので、通販でBOSCHのバッテリーを注文。来週にでも近所のなじみの自動車工場さんで交換をお願いする予定です。

リアワイパー、タイヤの空気圧とコーティングをすればあとは大体OK。万全の状態で長野に向かえそうです!!

寒くなければいいなあ・・・。

追記:備忘録として 走行距離55,000キロ。次の交換は6万キロかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/10/05

実感

先のエントリに関連して、神戸空港まで車で行ったのですが、土曜日だったので1,000円の恩恵に預かりました。

制度創設以来初めてだったのですが、神戸淡路自動車道を通って、ETCの料金表示に「1,000円」と表示されたときには、なかなかに感動しましたね。

一昨年なんて、高速代を浮かせるために淡路島は一般道を走ってたなあ・・・。

ま、出不精なので1,000円になったからといってそうそう本州に車で遊びに行く、なんてことにはならないんですけどね。

とにもかくにも、女神湖ミーティングの旅費が下がることは嬉しいことです。これで2,000円くらいのステーキ定食が食べられるかな?いや、多分食べないだろうなあ(^ ^;)。

あと3週間、楽しみです。後は天気だけ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧