2011/03/13

震災

この度の震災で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

第一報を聞いたのは会社でした。ヤフーを見ている人がいて、どうやら東北の方で大きな地震があったらしいと言っていたので、自分でもヤフーで確認し、震度7と書いてあったのでこれは相当大きな地震だということはわかりました。ただ、それがどれくらいの被害をもたらしているのかは全くわからなかったので、とりあえず仙台の知人に安否確認のメールだけ打ちました。

今回、つい先日知り合いの方から教えてもらったgoogleの「リアルタイム検索」で地震に関するtwitterのつぶやきを追っていました。その中に「ニュースをustreamで流している人がいる」というものがあり、映像を見たのですが、容赦なく田畑や家、そして車を襲う津波に愕然としました。その時はじめて被害の甚大さを知り、さっきまで「まあ友達も大丈夫だろう」と軽く考えていたのが「もしかしたらもう会えないかもしれない」という恐怖に近いものに変わりました。

幸いなことにメールが来て夫妻とも無事とわかり、ブログでその時の状況がわかりました。

阪神大震災のときは、まず第一報をラジオで知り、後にテレビで被害の状況を見ました。安否の確認は電話だけで、それもなかなかつながらず不安な時間を過ごしました。今回はメールやtwitter、ustream、mixi、facebookなどたくさんの手段で知人の安否や当時の状況を知ることができました。まだ安否のわからない知人が1人いますが、きっと無事で頑張っていると信じたいと思います。

まだまだ予断を許さない状況ですが、早く余震がおさまり、ライフラインが復旧することを願っています。今できることはあまりありませんが、電力不足とのことなので、今日は早く寝て、節電に少しでも協力しようと思います。

<追記>
関西以西の60キロヘルツの電力は、変換しないと東には送電できないようで、現在変換装置は最大稼働しているのでこれ以上送節電しても送電できないようです。
http://www.pref.nagano.jp/kikikan/tohokujishin-denryoku.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

靴との思い出

ちょうどしーたけさんのところでスニーカーネタが出ていたので、僕もちょっくら便乗エントリー(^ ^;)。

僕と靴、とくにスニーカーとの思い出は、アディダスとの思い出と言っても過言ではありません。
現在もあんまり履いていないのも含めてアディダスの靴が6足。そんなアディダスとのファースト・コンタクトは「スタンスミス」でした。

当時千葉県で予備校生をしていた僕は、初めてアメ横に買い物に行きました。名前は知っていたものの、見るものすべて珍しくって1日中歩き回ったのを覚えています。

そして、ある靴屋さんで見つけたのがスタンスミスの緑。昔テニスをしていたのもあったせいか結構気に入って買って帰ったのですが、なんと予備校の寮で箱を開けてみると両方右足(^ ^;)。日をあけて交換に行きました。それが初代。以降大学時代にもかなり活躍してくれました。多分今家にあるのは3代目です。

その次に買ったアディダスは・・・形は大体覚えているんですけど、名前を覚えてないんですよね。ハイカットで、かなり濃い茶色。あれなんだったんだろー。

で、社会人になって、僕がもっともたくさん履いた運命の靴との出会いがあったのですが、それはまたパート2で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

インフルエンザ襲来

しばらくわりときちんと(内容は別として)更新していたのですが、思わぬところでやられてしまいました。

金曜日の晩あたりから寒気がしていて、こりゃまずいなーと思ってはいたんですよ。
でも、咳も殆ど無いし、関節痛もないし、ただの風邪だと思って、それでも一応うつしちゃいけないと思って歯医者もサックスのレッスンも友達とのご飯の約束もキャンセルしたんです。
で、「ちゃんと薬をもらった方が早く治るじゃろ」というのと「まさかインフルエンザではないと思うけど、一応ちゃんと確認できた方が安心よねー」という理由で近くの医院へ行きました。

見事にA型をもらってました(> <)

急遽予定を変更し、まずドラッグストアでマスクを買い、お金が足りなくなったのでATMに行ってお金を下ろし、またドラッグストアに行って熱冷まシートを購入。さらにコンビニでミネラルウォーターを5本とりんごジュース、プリンなどを購入して帰宅。そしてベッドへ直行。

土日はひたすら眠ることしかできず、お昼に寝ると夜に目が覚めて次に寝るまでまたごろごろと寝返りを打ち続け、熱も8度後半から下がらず、40近くなったおっさんにはしんどかったです。

月曜日になってようやく熱が下降局面に入り、今日ははぼ平熱にもどってきました。食欲もちょっとずつ回復。病気のときのプリンっていくつになっても美味しい(^ ^)。

調べたところ、熱が下がって2日は外に出ないほうが良いみたいなので明日までは自宅療養に専念します。1週前だと地獄でしたが、月末の用事(会社のPCとリモートでつないで1件は片付けましたが)もあまりなくてよかったです。
でも、巷では新型の方が流行っているそうなので、まだまだ気を付けないといけませんね。
これからはうがい、手洗いを励行します!!

みなさまも十分気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

妖怪「リモコン隠し」

長年に渡ってウチの部屋にいた妖怪の正体がついに明らかになりました。
その名も妖怪「リモコン隠し」。
こいつはほぼ毎日のように現れては、DVDレコーダーのリモコンを隠し、部屋の蛍光灯のリモコンを隠していたずらをします。
大体は「この辺かな?」と思うところにあってくれるのですが、無いと本当に往生します。
ちなみに現在、半年ほどスカパーチューナーのリモコンは行方不明のままで、チャンネルを上キーと下キーで1個ずつ変えなくてはならず、非常に困っております・・・。

で、昨日何気なく見ていたサイトで、SONYから新しい学習リモコン発売のお知らせが!!
ただ、いろいろ調べてみると1個前の機種が評判が今ひとつ。で、カカクコムで売り上げランキング1位だったこっちをポチっとやってしまいました。

 

ソニー多機能リモコン/学習リモコン
SONY RM-PLZ430D
 img56914262

ウチのDVDレコーダーは東芝なので、結構ボタンがたくさんあるんですけど、何だかいけそうな感じ。いろいろと機能もあって便利そうです。
明後日くらいには到着しそうなので楽しみ。
また使用感などレポしますね。
でもきっと次はこのリモコンがどっか行ってしまうんだろうなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/25

惰性?

珍しく4日も連続でエントリを上げてみたので、ついつい書くこともないのにWindows  Live Writerを起ち上げてしまいました。

今日も寒いです。どこに行くにもマフラーが手放せません。

朝はお客さんに提供するための素材としてお寺に撮影に行きました。普段は休みの日に行くんですが、先週は土日とも会社にこもっての仕事だったので、行けなかったんですよね。
というか木曜日に行くというのをすっかり忘れていました(> <)。
その写真はまだPCに取り込んでいないのでまた後日アップします。
うまく撮れてたらARCCに入れてもらえるかな?

先日のエントリに書いたインパネの警告灯は、どうもやっぱりブレーキランプの故障みたいです。会社の先輩に見てもらいましたが、片方のランプが消えているとか。
取りあえずどれくらいかかるか聞いてみよう。

部屋を片付けていたら、MITOのオートマ試乗キャンペーンのDMが。1月末日までなので、申し込んでみようかな。

いつも良く見ているサイトで、SONY製の学習リモコンの新製品情報が。
今スカパーのリモコンがどっか行って不自由しているので、買ってみる!!

今日のささやかな楽しみ。
ずっと暗いな~と思っていた自分の部屋の蛍光灯、カバーを外してみたら外側はほとんど発光していなかったことが判明。
近くの電気店で新しい蛍光灯を買ったので、きっと部屋が明るくなるハズ!!

そんな普通の1日でした。

写真は四国88カ所、第2番札所「極楽寺」です。設定を間違えてホワイトバランスが狂ってます(;^ ^)

IMGP2371

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/24

一山越えて・・・

土日と頑張った仕事が取りあえず一段落して、気が抜けたのかちょっぴりお疲れ中です。
しかし、いつも思うことですが、期日近くに手をつけ始めると、思っていなかった作業が出るわ出るわ・・・。
早く手をつけなければといつも思うんですが、つい期限が早いものや、手をつけやすい仕事からしてしまうと、優先順位が低いものはいつまでたっても低いままで、間際になって顔を青くすることになるんですよね~。
以前、段取り力のセミナーも受けたことがあるんですが、「これは!!」と思うまでに至らず。
今年はこの辺が仕事のテーマになりそうです。
いずれにせよ、今日は早く帰りたい(> <)。

この間記事に書いた、テニス版ストラックアウトのパーフェクトのレシート。
多分もう取れないと思うので、記念にアップです。

110123_1430~0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

キーボードを打つのに邪魔にならない手袋が欲しい

今日も今日とて仕事中なのですが、来ているのが僕ともう1人なので、エアコンもつけず頑張っています。
しかし寒い、そして手が冷たい。
ときどきお茶を入れたカップで温めるけど効果が長続きしない。
というわけで、現在たまたまダウンジャケットのポケットに入っていた軍手を履いて仕事中。
キーボードも打てますが、やっぱりしっくりこない。
あったかくてキーボードも打てる手袋ないもんかな~。

話は変わって。
先日、久しぶりに話した仲の良い友達から結婚の報告と6月の式へのお誘いが。
東京なので遠いですが、喜んで参加させていただくつもりです。
久しぶりの結婚式出席。幸せエネルギーをたくさん頂いて帰ってこようかと思います。
しかしもらったエネルギーを使うところがない・・・。

今日のラーメンはエースコック「札幌で見つけた背脂みそラーメン」。
以前は背脂と言えば醤油ラーメンでしたが、過去に一度背脂+味噌を食べてその美味しさに感動。
今回のパッケージも「前に食べたことあるような、ないような・・・」と思いましたが、まあおいしかったらいいかと思い購入。
期待に違わぬ美味しさでした。ごちそうさまでした。

110123_1206~0001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/22

会社なう

今日は朝から歯医者。先日欠けた歯を金属で詰めてもらう予定が、ふたを外した際に再度小さいところが欠けてしまってまさかの次週へ持ち越し。
気になって舌で触ってみると、奥歯の奥の方がもう歯がないような感触(> <)。
ちょっとした恐怖です。みなさん、歯は大事にしましょうね。

そして昼前からがっつり仕事。月曜日の資料がまだできていませんが、あまり進まず。
考えてみるに、作る資料の方向性を決めずに進んでいるから効率が悪く、迷走しております。
今日はもう撤退しますが、明日はきちんとやらないと間に合いませぬ・・・。

さて、今日も何もないと寂しいので、お昼に食べたカップラーメンの写真など。
ニュータッチの味噌ラーメン「どさんこ」です。
冬場の味噌ラーメンはあったまって本当に美味しいですね。
ごちそうさまでした。

110122_1247~0001

そういえば、また昨日あたりからメーターのところの警告灯が1つつき始めました。
ライトの関係っぽいんですけど、ブレーキを踏むと点灯します。なんじゃろな?
また明日にでも説明書を読んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

初天一

今日は、何年かぶりに地元に復活した「天下一品」にすごく久しぶりに行ってきました。

平日昼間だけど、できてまだそんなに経ってないせいか12時15分でも5人待ち。

普通はそんなにお昼は食べないんですけど、ついついラーメンとチャーハンのセットを注文。

やってきたのがコチラ。

110121_1224~0001

完・食!!

110121_1236~0001

久しぶりですけど、確かに天一の味でした。個人的にはスープよりも麺の方が記憶に残ってたかな?
あのもちっとした感じ。

スープは、これは多分自分の味覚の変化だと思うんですけど、少し辛みが足りないような気がしたので、ラーメンダレを少し入れました。
GOODでしたよ~。

たまにはカップでないラーメンも良いものです(^ ^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

残暑お見舞い申し上げます。

日々暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
もう前に書いた記事が何時だったかも忘れてしまうくらい前だったような気がしますが、その間にも

腰痛になったり
筋トレに励んだり
寺の写真を撮ったり
ウィンカーが点灯しなくなったり

と、いろいろ有りながらも元気にやっております!!

さて、今年もいよいよ女神湖ミーティングの日程等が発表されましたね。

http://www.alfa33.com/megamiko2010.htm

今年は10月17日(日)だそうで、結構いろいろとスケジュールはタイトですが、頑張って今年も行けたらいいなと思っています。

今年は出汁の入ったあったかいうどんを作りたいな~

何も出すものがないので、とりあえず最近撮った寺の写真など。

IMGP3585 

四国88カ所 第十番札所 切幡寺です。

それでは!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)