2011/01/20

年明けて、いろいろ

2011年もはや20日を過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらはと言えば、

3連メーター一番右の燃料計のランプが切れ、夜に全く見えなくなったり、
正月に甥と行ったバッティングセンターにあったテニス版ストラックアウトでパーフェクトを取ったり、
先日あった会社の新年会で、最初の料理(ムースっぽい)のを食べた途端何故か金属を詰めた歯の端っこが欠けたり、

と、些細なことがいろいろとありながら毎日なんとか生活しております。

今年はなんとか頑張って少しでも記事を書くようにしようと思っておりますので、何とぞよろしくお願いいたします。

IMGP4338

何にもないのも寂しいので、昨年撮影した写真などをちょっぴり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/07

朝日

 

IMGP4052 

烏賊した墨人さんのブログに触発されて、この間撮影した観覧車つきの写真をアップしてみました(^ ^;)。

どうでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/29

お寺へGO!!

この記事は、ちょっと古い記事なので過去日付でお送りしております(^ ^;)。

8月29日、仕事でも用があって、地元のお寺、四国88ヶ所の第21番札所、太龍寺というところへ行ってきました。決して何かを悟りに行ったわけではありません(^ ^;)。

ここ太龍寺の一番の特徴は、標高600mの山上にあること。歩いてもいけるそうですが、さすがにひ弱な僕は日和ってロープウェーで行くことにしました。

正確に入力しなかったとはいえ、広い道路があったにも関わらずやたらと狭く行き違いもしにくいところをさんざんナビされて、ようやくロープウェー入り口へ。
見上げると、かなりの急勾配を上がっていくみたいです。実際に乗ってみると、みるみる山を登っていきます。

IMGP1273

そして山を一つ越えて、10分ほどの乗車時間を経て山頂駅へ到着しました。

ここ太龍寺は、西の高野ともよばれ、たくさんの建物があるかなり勇壮なお寺です。

IMGP1278 

IMGP1280

IMGP1285 

IMGP1292

IMGP1295

IMGP1296

青々とした木々が非常に目に鮮やかで、新鮮な空気とあいまって非常に清涼感を味わってきました。
特に信心深くもない僕ですが、たまにはこういうのもいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

やって来ましたよK-7

特にデジタルガジェットには宿命とも言えますが、つい先日購入したデジタル一眼「K20D」の後継機がベールを脱ぎましたよ!!

それが「K-7」。

fea1_00

(c)PENTAX

なんと言ってもその魅力はコンパクトなサイズ。一回り小さいそのサイズは、デジイチの中でも重量級のK20Dを使っていると非常に魅力的に映りますね。

その他の機能も後継機というだけあった各スペックがアップ。

新しいモノ好きとしては、非常にそそられるわけですが、現実的には不可能なわけでして、これから出る実写レポートやレビューなんかを見て楽しむことになりそうです。

まあ、その前に今のデジイチを使いこなしてるのか?と言われそうですが(^ ^;)。

でも、やっぱり買ってから以前とは少し写真撮影に向かう心構えが変わってくるようになったと思います。

「やっぱり良い写真が撮りたい」

相変わらず説明書や解説書を読まないユーザーですが、ちょっとでも良い写真を撮れるように精進したいと思います。

なんと言ってもindyさんを始め目標にできる師匠がたくさんいますからね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/19

暗い?

今使っているK20Dは、まだ操作がよくわからないこともあってほとんどオートで撮影していますが、なんだかフィルターがかかったように暗いんです。

before

ヒストグラムを見ると、赤丸のところが全然ない感じです。

IMGP0417_2

で、補正すると明るくなるんですけど。

これでいいのかなあ。設定が悪いのか、カメラ自体が何か異常を発しているのか、ちょっとわかりません。たぶん前者でしょうけど(^ ^;)。

というわけで、違うレンズでも撮ってみたいな~と思い、現在物色中なのが「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」。

ああ、こうやって沼にはまっていくのかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)